食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

【栃木】真岡駅から街中散策 ^^

続きです(^o^)ノ

naozzz18.hatenablog.com

 

9時半ころ真岡駅に到着。

隣接している『SLキューロク館』はまだ営業時間前だったので、先に市内散策に向かいました ^^

 

コースは、真岡市観光協会のホームページを参考に。

www.moka-kankou.org

 

こちらの、「市内ウォーキングコース」です。

りす村はスキップで。(結局閉まっていました。)

 

最初のポイントは、行屋川水辺公園。

f:id:naozzz18:20210326162400j:plain

わ~!すてき!

いきなり春の楽園~(*^o^)ノ

桜は三分~五分咲きくらいでしょうか。

f:id:naozzz18:20210326162506j:plain

なんて美しいんでしょう!!

f:id:naozzz18:20210326162537j:plain

しかも、素晴らしいことに人がいない!! *><*

f:id:naozzz18:20210326162603j:plain

菜の花がちょうど見ごろを迎えていました ^^♪

キレイ~!!

f:id:naozzz18:20210326162659j:plain

元々人ごみが苦手なので、こういう「ザ!春!」みたいな風景は、実はあまり観に行くことがありません。

都内で見ごろの時期なんて、どこに行っても人だらけですし><

 

今回は、平日&地方ならではの、のどかな風景が広がっていて、感動しました ^^

癒される~

パワーもらえる~♪

 

もう少ししたら枝垂れが美しいであろう荒町桜川沿いに、つぐみさん。

f:id:naozzz18:20210326162929j:plain

まだいてくれたね *^^*

何を見ているんでしょう ^^

 

桜並木に突き当たって、線路沿いに歩きます。

菜の花に誘われて小さな踏切を渡ると、茂木方面から下館行の電車が通りすぎました。

f:id:naozzz18:20210326163052j:plain

再度線路を渡ると、今度は反対方面の電車。

f:id:naozzz18:20210326163152j:plain

結構本数通りますね ^^

上下線合わせると、15分に1本くらい?

休日はここを、SLが走るワケですね~♪

 

閉まっているりす村を過ぎて、折り返し。

f:id:naozzz18:20210326163316j:plain

 

川に突き当ります。

五行川にコガモさん ^^

f:id:naozzz18:20210326163325j:plain

緑と赤茶のツートンカラーが鮮やかです。

撮ったのは初めてかも?

 

川沿いの大前神社に立ち寄りました。

f:id:naozzz18:20210326163337j:plain

 

入ってすぐ、売店の上に見上げるほど大きな、え、えびす様?

でかっ!!

f:id:naozzz18:20210326163348j:plain

なんか、、、ちょっと嫌かもww

漫画っぽい感じでした(笑)

 

正面に立派な拝殿。

色合いも豪華です!

f:id:naozzz18:20210326163400j:plain

 

「今日も平和でステキな一日を、ありがとうございます(-人-)」

「娘にどうか、良い出会いを。。。(-人-)」

(^m^)

 

絵馬がたくさんかかっていて、地元では人気のある神社のようですね ^^

f:id:naozzz18:20210326163411j:plain

穏やかな時間を過ごすことができました♪

 

神社でお参りを済ませたら、五行川のほとりで、恒例のボーっとタイムー♪

f:id:naozzz18:20210326163423j:plain

 

空が広い(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210326163436j:plain

サギ、鴨と、たくさんの

f:id:naozzz18:20210326163446j:plain

ハクセキレイたちが、飛び交っていました!

 

さて、もうひと頑張り!

川沿いを駅方面に向かって歩き始めると、途中に小学校が見えました。

 

桜並木が見事!

f:id:naozzz18:20210326163500j:plain

よーく見ると、対岸の桜の下に、ぽつりぽつりと、かかしが立っていました ^^

f:id:naozzz18:20210326163510j:plain

 

ここまでで、もうすぐお昼。

お腹もいい具合に空いてきました。

蕎麦屋さん探さなくちゃ(^o^)ノ

旅先では、お蕎麦!

 

と言うことで、

もいっかい、続く~

 

naozzz18.hatenablog.com