食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

里山最高!はじめての横沢入で鳥撮り、戦車橋、林道歩き♪【前編】

行ってまいりましたー!

あきる野市、横沢入里山保全地域!

JR五日市線武蔵増戸駅から徒歩20分ほどです。

 

わたしのブログをなぜか良く紹介してくださる鳥友オットさんの命により!(笑)

レポートさせていただきます(^o^)ノ

doshiroutobirder.hatenablog.com

 

だがしかーし!

最初に言っておきます。

オットさん、ミソサザイマヒワも、会えませんでした。。。

しくしく。゚(゚ノД`゚)゚。

残念無念。。

 

ただ、この里山自体の魅力が本当に素晴らしくて!!

鳥果はイマイチだったけれど、素晴らしい自然と、良く手入れされた里の雰囲気を、存分に味わってきました(^o^)ノ

 

7:00ちょっと前に、武蔵増戸駅に到着~♪

f:id:naozzz18:20210328074921j:plain

 電車、空いていましたー!!

こちら方面は、もっと山登りの方でいっぱいのイメージがあったので避けていたのですが、そっか、武蔵増戸五日市線。山に向かう方の多くは、拝島から青梅線で御岳や奥多摩に向かうから、五日市線はそんなでもないのかも(^o^)ノ

良い発見でした!

 

駅からの道のりは、こちらのページを参考にさせていただきました(-人-)

www.kokubunzaka.com

 

めちゃくちゃわかりやすい♪

これの通りに進んでいって、難なく現地までたどり着けました。

ありがとうございます ^^

 

写真を撮り忘れたとおっしゃる、のの様 ^^

f:id:naozzz18:20210328075358j:plain

今日も実り多き一日になりますように(-人-)

 

7:20ころ、横沢入里山保全地域に到着。

f:id:naozzz18:20210328080344j:plain

管理棟にトイレ、休憩スペース(屋根アリの屋外)、更衣室があります。

トイレ、すごくキレイで管理が行き届いていました。

 

はじめまして、里山~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210328080509j:plain

気持ちいい~!!

f:id:naozzz18:20210328080540j:plain

新緑の季節。

山にところどころ見える桜の木はちょうど満開。

最高です!

 

至るところから、ガビーずの大合唱(笑)

あと、あちこちから鶯のホーホケキョ、シジュウカラメジロ、ヒヨと、

f:id:naozzz18:20210328080757j:plain

カケスたち!

遠くの山の壁面に何羽かいて、しきりに鳴いていたので目視はできたのですが。。

いかんせん遠くて、写真もボケらった><

 

朝から元気だね~♪

 

管理棟からまっすぐに進んだ突き当りに、小学生たちが作った看板があります。

f:id:naozzz18:20210328080938j:plain

事前のネット情報で超興味をそそられた、戦車橋や防空壕の位置は、このマップが一番わかりやすいです。

素晴らしい!

 

来たからにはまず防空壕は見ておかなくちゃと思い、マップを頼りに向かいます。

 

あ、ココだ。

結構な斜面Σ(゜ロ゜;)!!

f:id:naozzz18:20210328081111j:plain

左側に細いロープが垂れています。

ロープを頼りに何とか上まで。

 

うっ、暗い。。

f:id:naozzz18:20210328081317j:plain

中にはスコップがあって、下りられるようになっていたのですが、さすがに怖いっ

ので、のぞくだけにしておきました。

夏はマムシくんがいそう。。。

 

ここは、戦争物資を隠しておくのに使われていたんだそうです。

 

さて、ここから本題。

横沢・小机林道を真っすぐに登って行きます。

f:id:naozzz18:20210328081552j:plain

道の左側を、細い沢がちょろちょろと流れています。

この辺りがきっと、オットさんがブログに書いていたミソスポットなのでは?!

 

ミソサザイは、まだお目にかかったことがありません。

囀りも聞いたことがないので、事前にオットさんの動画で予習してきました!

うー、でも聞こえてくるのはガビの声ばかり。

そして林を進むにつれて、鳥の気配は消えてゆく。。。

カラスだけ(^^;

 

割と距離があったのですが、反対側の入り口まで何にも会わずにたどり着いてしまいました><

地図の中央湿地から登ってきて「現在地」

f:id:naozzz18:20210328081855j:plain

先に進むと五日市駅のほうに行ってしまうので、来た道を戻ります。

 

それにしても、裏高尾に行きたいのを、スギがあるしな~と避けていて、、、

めっちゃ杉林の中を歩きました笑笑

 

途中でやっと会った、ヤマガラちゃん。

f:id:naozzz18:20210328082143j:plain

 

麓に戻ってきて、湿地の真ん中あたりの木に、

あ、モズ!

f:id:naozzz18:20210328082229j:plain

ご夫妻ですね(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210328082257j:plain

ありがとう~!

君たちのおかげで、ボウズにならなくて済んだよ・(つД`)・゜

f:id:naozzz18:20210328082411j:plain

新緑がキレイでした ^^

 

行きに見た看板のすぐ近くに、一つ目の戦車橋が。

f:id:naozzz18:20210328082514j:plain

お~、かっこいい!

f:id:naozzz18:20210328082535j:plain

戦車の牽引車のフレームで作ってあるんだそうです。

 

林道を歩いている間に、田んぼではボランティアさんたちによる農作業が始まっていました。

f:id:naozzz18:20210328082823j:plain

これぞ里山の風景(^o^)ノ

のどかだ~♪

 

後編につづきます~

naozzz18.hatenablog.com