食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@善福寺公園で、桜+カワセミと、君はマヒワなのでは?!

消えゆく有休休暇消化月間が継続中です。

今日は善福寺公園に行ってきました!

はじめての訪問です(^o^)ノ

 

西荻窪の駅から徒歩で向かいました ^^

最短コース(大学前経由?)だと15分くらいでしょうか。

ちょびっとだけ遠回りして善福寺川に突き当たるまで行ったので、2分プラスでした。

 

善福寺川、んー、めっちゃ人工的(笑)

f:id:naozzz18:20210331140300j:plain

 でも、見た目とは裏腹に、ハクセキレイ

f:id:naozzz18:20210331140410j:plain

カモたち

f:id:naozzz18:20210331140432j:plain

そして、どこからかすでにカワセミの元気な鳴き声が!

公園手前の橋の下から聞こえてきます。

f:id:naozzz18:20210331140525j:plain

よーく見ると、、、

いた!!

f:id:naozzz18:20210331140541j:plain

本日1羽目のカワセミくん発見です(^o^)ノ

幸先良し! *^^*

何気に、後ろに桜の花びらが流れてきていたりして。

あぁ、今年の桜もそろそろ終わりですね~!

 

はじめまして、善福寺公園~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210331140724j:plain

先ほどのカワセミくんが飛んできた、こちらは下池ですね ^^

飛んで行ったコと別に、もう一羽飛んでいました。

どうやらつがいで、このあたりで営巣しているようです。

そんな季節ですね~♪

 

帰りに通りがかったら、大砲さんが椅子持参で構えていたので、このあたりでしょうか ^^

f:id:naozzz18:20210331141151j:plain

石神井公園にも、ちょうどこんな感じのところがありますね。

もう少ししたら、キッズがたくさん出てくるのかな~

楽しみです *^^*

 

上池方面に行く途中に遊び場部分があり、近所中の保育園の子どもたちが全員来ているんじゃないかというくらい、たくさんの子どもで賑わっていました(^^;

さくっと通り過ぎようとしたら、、、、ん?

んん?!

 

正面のケヤキの木に、何やらたくさんの鳥影が。

f:id:naozzz18:20210331141359j:plain

 

き、君は!

f:id:naozzz18:20210331141431j:plain

メジロでもない、カワラヒワでもなさそう。

もしかして、マヒワなのでは?!

背中を撮りたくてしばらく奮闘。

ちょうどケヤキの葉が出始めてしまっていて、陰でなかなか写りません><

難しい><

 

なんか画面からはみ出たけど、

f:id:naozzz18:20210331141616j:plain

これ、マヒワさんですよね?! *><*

羽に特徴的な黒の模様と、

f:id:naozzz18:20210331141738j:plain

黒い頭。。

 

うー、かっこよく撮れてないっ

逆さま。。。

f:id:naozzz18:20210331141917j:plain

マヒワだったらいいなー!!

そしたら、はじめましてです(*^o^)ノ

 

善福寺公園マヒワ」で検索してもあまりHITしなくて、お一人だけ載せている方がいらっしゃいました。

みんなあまり気にしない鳥さん?ってことはないですよね。

 

もし違ったら、どなたかご指摘くださいm(_ _)m

 

近くに、今日のコゲラさん ^^

f:id:naozzz18:20210331142206j:plain

モフい *^^*

 

見事なケヤキの新緑でした!

あの数珠みたいなのは、この時期に咲くケヤキのお花なんですね!

知りませんでした ^^

f:id:naozzz18:20210331142246j:plain

 

道路を渡って、上池へ。

大好きな野鳥の看板を発見~!

f:id:naozzz18:20210331142335j:plain

上池には、カイツブリ、カモと、

f:id:naozzz18:20210331142421j:plain

キンクロハジロ

三白眼で、似顔絵が描きやすそうな顔です(笑)

 

池の周りをぐるりと歩いて、折り返してくると正面に大きな桜の木が見えました。

f:id:naozzz18:20210331142545j:plain

わー、見事だな!と近寄ると、2人ほど大砲さんの姿。

もしかして。

 

おー、やっぱり!

f:id:naozzz18:20210331142629j:plain

憧れの、桜+カワセミです(^o^)ノ

もちろん、初ショット!!

嬉しい~!

 

ただ、光の当たり方でなかなか目に光が入りませんでした。

ちょっと残念><

f:id:naozzz18:20210331142709j:plain

こんなの撮れるの、なかなか機会がないですね ^^

f:id:naozzz18:20210331142752j:plain

思いがけない、大収穫でした♪

 

下池のほうに戻って、コーヒースタンドで珈琲を購入。

tabelog.com

お店のインスタ見ると、お店の人が撮った鳥写真がたくさん(^o^)ノ

オリジナルブレンドの珈琲をハンドドリップで入れてくれます♪

落としてもらっている間、お店のお姉さん(多分オーナーさん?)とビニール越しにしばしおしゃべり。

 

店員さん「鳥ですか?何かいましたか?」

わたし「桜とカワセミ、撮りましたよ~ ^^」

店員さん「えーーー!うらやましい!憧れですよねー *><* わたし今朝はインコしか撮れませんでしたー><」

 

本当に鳥好きの方だったようです。

なんか嬉しい♪

 

大事に入れてもらった春ブレンド。500円也。

カップだ!

f:id:naozzz18:20210331142858j:plain

池のほとりのベンチで桜を見ながらいただきました。

 

歩数は、西荻窪駅の往復も含めて、10,000歩くらい。

楽しい散歩でした(^o^)ノ

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!

重たい大砲レンズ持ち歩かなくても、鳥さん撮影が楽しめちゃいます。

おすすめです ^^♪