食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

平日鳥撮り@大町公園でカケス、エナガ、シロハラ♪

消えゆく有休休暇消化、、、(もういいかw)

通勤ラッシュが始まる前の時間を狙って、千葉県の大町公園に行ってきました(^o^)ノ

 

 

最後はコロナ前なので、2年ぶりくらい?でしょうか。

 

大町公園、久しぶりー(^o^)ノ

って、え?

、、、門が閉まってる。。

f:id:naozzz18:20210407131133j:plain

この公園って、門あったんだ! Σ( ̄□ ̄;)!!

前は動物園や植物園以外の公園部分は24時間OKだったはず。。

辺りをキョロキョロするも、「閉園は17:00です」しか見当たらず。

 

えー、どうしよう??とうろたえていたら、「おはようございまーす!」と元気な挨拶とともに、ウォーキングのご婦人が門の下をくぐって公園の中へ(^^;

良く見たら、門の下半分が意図的に切り取られて?すり抜けられるようになっていました。

 

まさか誰かが勝手に開けたとも思えず。

なんだろう、中に取り残された人が抜けられるように開いているのかなぁ??

 

、、、うー、心に悪魔のささやき。。 *><*

ここは失礼して、地元のご婦人の後に続かせていただくことに><

(公園の管理の方、ごめんなさーーーい!!><)

 

今度こそ、おはよう!大町公園~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210407131722j:plain

中に入ったら、人、結構いました(^^;

この公園の文化なのか?山登りの時のように、皆さん行き違いに挨拶をして行かれます ^^

たまーにマスクしていない人が通ると、その人は挨拶なし。

全体的にいい感じ ^^

(それ以前にみんな忍び込んでるんだけど、、、^^;;;)

 

この公園は、水が豊富で、湿地部分が多いです。

周りを取り囲んでいる梨園の恩恵で水が湧いているんですって。

f:id:naozzz18:20210407132112j:plain

真冬に来ると、湿地はたくさんのアオジで賑わいます。

地鳴きのウグイスとの追いかけっこ撮影会も楽しめます ^^

 

今日、最初に会ったのは、

f:id:naozzz18:20210407132308j:plain

何かの実を加えたヒヨドリ(^o^)ノ

この後、器用に一瞬で「ペクッ!」っと飲み込んでいました ^^

 

林のそこかしこから、カケスのすごい鳴き声!

だいぶおしりショットですが笑

f:id:naozzz18:20210407132454j:plain

飛び出し直前!

カケスって、わたしの中では、『スポーツ万能の男子』って言うイメージです笑

 

別の場所では、超イケメンくんが撮れました♪

f:id:naozzz18:20210407132604j:plain

(`・ω・´)キリッ

かっこいいー(^o^)ノ

 

木の上のほうに、エナガちゃん♪

f:id:naozzz18:20210407132822j:plain

 

声だけ聞こえているウグイスは、姿見えず。

だいぶ葉が茂っちゃってるからな~(目が鈍ゆえ。。)

 

公園の一番奥、池に到着♪

f:id:naozzz18:20210407133039j:plain

緑と、花の紫がキレイ~(*^o^)ノ

 

アオサギが一羽、飛び立って木の上に止まりました。

f:id:naozzz18:20210407133134j:plain

アオサギくん、おはよう~(^o^)ノ

 

動物園は、開園前。(今やってるのかな?)

動物は見えないけれど、フェンス越しに水場が見えます。

2年前はココにルリの男の子がいました ^^

今年は来たのかな。さすがにもう姿は見えませんでした。

 

ルリはいなかったけれど、ガサガサ部隊発見!

f:id:naozzz18:20210407133341j:plain

まだいました!

シロハラくん ^^

 

数は少ないけれど、アオジも!

f:id:naozzz18:20210407133411j:plain

 

あれ~?

なんだかブロ友さんたちに比べて、わたしのブログだけまだ冬だ~ *><*

 

でも、鳥はまだ冬だけど、景色はもうすっかり春!

f:id:naozzz18:20210407133529j:plain

新緑がめちゃくちゃキレイ~(*^o^)ノ

通りすがりの方が、「どちらから?新緑キレイでしょう~? ^^」って。

これはつい自慢したくなっちゃう景色ですね!!

f:id:naozzz18:20210407133805j:plain

本当に美しかったです ^^

 

公園中ほどのあずまやに、巣材をくわえたシジュウカラを見つけました!

f:id:naozzz18:20210407133906j:plain

おお!春っぽいショットだ!(^o^)ノ

 

目にたくさんの緑を焼き付けて、来た道を戻ると、門の手前に、、、

f:id:naozzz18:20210407134052j:plain

あちゃー><

これ、門の外に張ってくれないと、わからないかも?

そっかー、24時間OKじゃなくなっちゃったんですね><

こんなところにもコロナの影響が。。

キレイなトイレとあずまやがあるので、もしかしたら宴会の人たちが夜な夜な集っちゃったりしたのかもしれないですね><

 

9時からしか入れないなら、もう鳥さんで訪れることはないかな~。

人がいなくて快適だったので、結構好きでした。

無念><

 

帰りに表参道に寄って、これも数年ぶり!

大好きなサラダストップ!で、サラダラップをランチ用にテイクアウト♪

tabelog.com

見た目、俵感、、、笑

f:id:naozzz18:20210407134806j:plain

カットして中を開けると~

f:id:naozzz18:20210407141800j:plain
ぱかーん(^o^)ノ

サラダがボウル1杯分、ぎゅぎゅっと詰まっています!

 

今日選んだのは、『OMEGA 3 BABY!』

 

<具材>

ミックスグリーン

ケール

スモークサーモン

ブロッコリー

チェリートマト

紅芯大根

ヒマワリの種

 

うまーーーヽ(゚∀゚)ノ

足りないかと思ったけれど、久しぶりに食べたらすごいボリュームで、十分な大きさでした♪

 

サラダ系だからコロナで潰れちゃっていたらどうしようって心配しちゃった。

対策が徹底されていて、不安感ゼロ!でした(^o^)ノ

良かった!

 

新緑を満喫した鳥散歩。

歩数は14,000歩でした♪