食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《東京散歩》【立川】昭和記念公園2021年春、チューリップ、ネモフィラ

ずっと以前から仲間たちと行こうと計画しては延期になっていた昭和記念公園

コロナでずっと閉園が続いてましたが、4/5(月)無事ひっそりと再開しました。

www.showakinen-koen.jp

 

ちょうどチューリップ満開の季節。

混むかなーとは思ったのですが、今を逃したらまたすぐ閉園になる気もするので、思い切って訪問してきました><

 

9:30立川口からIN。

 

おー!久しぶり~!

おはよう、昭和記念公園

もう、今となっては普通に公園を訪問するだけで涙が出そう。。(ToT)

f:id:naozzz18:20210412155352j:plain

こちらへは1年ちょっとぶりの訪問です。

 

去年は3月に娘とカタクリを撮りに行きました ^^

naozzz18.hatenablog.com

 

この頃も、すでにコロナではあったけれど、まだ今ほどな感じではなかったかな。

一年経っちゃったんですねー。

しかも、全然収まっておらん。。

 

噴水の周りでは、ツツジがキレイに咲いていました♪

f:id:naozzz18:20210412160400j:plain

 

いつも思うけど、昭和記念公園って鳥さんは大していないんですよね。

この日も、カラスの他はシジュウカラと、姿はまだ見ぬウグイスの声だけでした。

 

ボートに乗りたかったので、まずは『水鳥の池』へ。

 

お、池に何かいる!

f:id:naozzz18:20210412160520j:plain

カルガモかな?と思ったら、

f:id:naozzz18:20210412160546j:plain

ハシビロガモでした(^o^)ノ

新宿御苑で前に撮ったのは女の子ばっかり3羽くらい。

何気に男の子は初めてかも!

はじめましてー♪

たくさんいました ^^

 

ボートは、人が写っているので割愛。

朝一は空いていて、水の上は密じゃないので、比較的安心して遊べる数少ないアクティビティの一つかと思います(^o^)ノ

めっちゃ楽しかったです!!

 

そして、ボートの後は、この日のメインイベント!

花!花!花(^o^)ノ

 

池からチューリップに向かう途中、まず目に飛び込んできたのは、

満開のネモフィラ!!

f:id:naozzz18:20210412161343j:plain

あ、しまった。

カラスが入っちゃった笑

 

昭和記念公園ネモフィラがこんなに見事なのは知りませんでした!

ひたちまで行かなくても大丈夫ですね(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210412161407j:plain

雲一つない青空とのコラボが素晴らしい!

 

ここを過ぎると、いよいよ、チューリップエリアです。

うわ~、キレイだ~!! *><*

f:id:naozzz18:20210412161532j:plain

まさに満開!

↓この白いのみたいに、

f:id:naozzz18:20210412161604j:plain

種類によってだいぶ開いてしまっているものもありました。

でも、これがまた違った美しさで、めちゃくちゃステキ~!!

 

f:id:naozzz18:20210412161739j:plain

なんて美しいんだろう。

なんて平和なんだろう。

 

幸せ。感無量です(つД`)・゜

f:id:naozzz18:20210412161805j:plain

公園再開まで咲いていてくれて、ありがとう(-人-)

 

チューリップを楽しんだあとは、『みんなの原っぱ』へ。

f:id:naozzz18:20210412162431j:plain

青空~(^o^)ノ

この木なんの木が見えるところに、一人ずつ離れてシートを敷き、ランチタイム♪

 

今日、この日のために早起きして作ってきたのは、

じゃーん!

f:id:naozzz18:20210412162539j:plain

チューリップ畑弁当~(^o^)ノ

 

実は、直前に仲間内の一人が先に訪問していて、チューリップフィールドの写真をSNSにアップしてくれていました。

その写真を見ながら、お弁当作成。

色を考えるのが、楽しかったです *^^*

 

ピクニックでランチしてから、玉川上水口の方へ。

こっち方面は子供用の遊具が多くて、家族連れでかなりにぎわっていました。

 

噴水の中に虹み~つけた(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210412162856j:plain

 

人が多いところはさっくりと抜けて、去年カタクリの花を撮った『こもれびの丘』

新緑がキレイ♪

f:id:naozzz18:20210412163121j:plain

長いレンズで上を向いている人⇒鳥撮りさん

地面にへばりついてしゃがんでいる人⇒花撮りさん

わかりやすいです笑

この日もバーダーさんが何人かいたけれど、何を狙っているんでしょう??

(ココ、あまり鳥がいる印象がないんですよね?)

 

『日本庭園』

f:id:naozzz18:20210412163346j:plain

カイツブリがいました ^^

 

最後は初めての訪問『こもれびの里』

f:id:naozzz18:20210412163512j:plain

見事な茅葺きの古民家の中では、囲炉裏に火が入っていました。

f:id:naozzz18:20210412163714j:plain

お~w(゚o゚)w

数ヶ月前からドはまり中の池波正太郎剣客商売』に思いをはせる。。。笑

こういうところで大根を煮たやつを、ふーふーして食べるのだな!

 

裏手に出ると、珍しい茅葺きの倉がありました。

f:id:naozzz18:20210412163850j:plain

屋根が焼けても中に影響がない対策?って書いてあった気がします。

焼けたカヤが中に落ちそうな気がするけど、そんなことないんでしょうかね?(^^;

 

大きな鯉のぼりが元気に泳いでいました!

f:id:naozzz18:20210412164030j:plain

今年は東京タワーの鯉のぼりは多分撮りに行かないので、撮れて良かった ^^

 

立川口からぐるーっと園内一周して、だいぶバテました><

みんなの原っぱの売店に寄って、スジャータのソフトクリームをGet!

f:id:naozzz18:20210412164300j:plain

あっちこっちの椅子にばらけて座って味わいました♪

わたくし、あっちの離れたベンチへ一人~笑

あぁ、生き返る~ *><*

 

久しぶりのごく普通の休日。

あまりにも幸せで、帰ってからもなんとなく夢見心地。

いつまでも写真を眺めていられます。

 

本当に素敵な日になって、思い切って行って本当に良かったです ^^

 

帰宅したらがっつり顔が日焼けしていたというおまけつき( ̄□ ̄;)

しもた、油断した。。

 

歩数はドア to ドアで21,000歩。

良く歩きました!