食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@葛西臨海公園でクロツラヘラサギ

今日少し遠出したらまたしばらく自粛かな~と思ったら、足首をねんざしましたー><

痛い~><

 

やった直後は痛みがなかったので、調子に乗って19,000歩も歩いちゃったら、帰りにだんだん痛くなってしまい。。

しばらくおとなしくしてます。。(´・ω・`)

 

さて、今日行ったのは、葛西臨海公園です!

6:50頃着。おはよう~、久しぶり~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210418140517j:plain

ぎゃー、風強っ!!

これは今日は渚の方に出るのはやめておいた方が良さそう><

 

タイミング的に夏鳥が微妙~だったのですが、一縷の望みを託して、まずはバーベキュー広場周りの林からStart!

で、見事に撃沈でした笑

 

シロハラツグミしかいないw

f:id:naozzz18:20210418141637j:plain

あとカワラヒワが2羽。

撮り逃しました><

 

林を一周してから、いつもの鳥類園へ。

上の池に着くと、いつもの見慣れた風景が ^^

f:id:naozzz18:20210418141824j:plain

あー、安心するわ~(´∀`*)

 

いつもは皆さん猛禽待ちする場所で、杭の方向にカメラを構えています。

何を撮っているんだろう???

杭に猛禽が止まっているのかなぁ?と思ったけれど、止まっていたのは、サギと鵜。

f:id:naozzz18:20210418142259j:plain

、、、???

3羽止まっていたサギの真ん中のコが顔を上げると、あ!

f:id:naozzz18:20210418142405j:plain

嘴が平べったい!

水鳥は普段撮らないので詳しくはないけれど、見た目で推測するに「ヘラサギ」的な?笑

撮ったのははじめてだったので、これはこれで悪くない ^^

(多分)ヘラサギさん、はじめましてー(^o^)ノ

のちに確定!見た目通り、ヘラサギでした ^^

 

皆さんずいぶん粘り強く狙っていて、珍しいのかな?と思いつつ、一旦ここを離れて下の池へ。

 

観察舎が、あ~、わたしのディズニーランドのアトラクション感(*^o^)ノ笑

(葛西だし)

f:id:naozzz18:20210418142720j:plain

前回来た時はなんかのシギがいたところです。

覗いてみると、、何もいない、、、あ、岩の上に何かある?

f:id:naozzz18:20210418142807j:plain

寄ってみたら、

f:id:naozzz18:20210418142837j:plain

眠そうなシギさんでした!

モフい *^^*

その場に居合わせた方に伺ったら、イソシギとのこと。

うー、嘴が見えないな~。

f:id:naozzz18:20210418143030j:plain

ずっと動きませんでした!

 

上の池のセンターに戻ったら、スタッフの方が出ていたので聞いてみました。

図鑑を持ってきて確かめてくれて、イソシギに間違いなさそうです ^^

この羽のもこもこした模様で分かるそうです。

顔を上げていれば、首を見てもっとはっきりするんですって。

奥が深いな~、シギ!

思ったよりもずっと小さく、手のひらサイズで超かわいかったです *^^*

 

途中覗いた別の窓で、たまたまコサギが4、5羽。

f:id:naozzz18:20210418143431j:plain

一瞬だったけど、ちょっと水鳥らしい写真が撮れました ^^♪

 

再び上の池に戻る。

封鎖されたセンターの外に、スタッフさんたちがホワイトボードや展示品を並べていました。

ボードを見て、謎が解けました!

 

これだ!

f:id:naozzz18:20210418143700j:plain

世界的な絶滅危惧種クロツラヘラサギ

もしや、さっき撮ったのがそれ??と、見せてみたら、

 

スタッフさん「あ、これは普通のヘラサギですね。3羽のうち、両脇の2羽がクロツラヘラサギです!」

 

なんと!

撮ってない><

慌ててもう一度、カメラの列に加わりました。

 

、、、うーん。顔、見えない><

f:id:naozzz18:20210418143955j:plain

何でも30分に1回くらい顔を上げるとのこと。

えーーー!!

30分は待てないなぁ(待つの苦手マン。。w)

と思ったら、あ!

 

ちょうどいいタイミングで、1羽が別の杭に飛び移りました(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210418144118j:plain

お~!はじめましてー!!ヾ(*≧∀≦*)ノ

本当にたまたま、最初にヘラサギを全く同じポーズで撮っていたので比較 ↓

 

こっちが普通のヘラサギです。

f:id:naozzz18:20210418144316j:plain

顔が違う~!

あと、クロツラヘラサギのほうには、トサカがあります。

トサカと胸がうっすら黄色いのは、繁殖期独特のものなんだそうです。

「ばっちり写ってますね~!」ってスタッフの方に褒めていただけました *><*

やった~(*^o^)ノ

 

体感的に、顔を上げるのは10分に一回、5秒くらい、と言った感じです笑

 

顔が見えると一斉にシャッター音が!

f:id:naozzz18:20210418144626j:plain

でも、一瞬だけ。

えー、もう終わり?(´・ω・`)

f:id:naozzz18:20210418144705j:plain

すん。。( ˙-˙ )

 

狙って行ったわけではなかったので、希少種がイイ感じに撮れて良かったです ^^

結局、はじめましてが3種類も撮れました♪

 

ワクワクするホワイトボード(^o^)ノ

外に掲示してくれました。

f:id:naozzz18:20210418144951j:plain

夏鳥、やっぱりまだみたいですね~。

石神井公園には入ったと聞いたけれど。

残念!

 

小鳥の巣の展示も、面白かったです♪

f:id:naozzz18:20210418145055j:plain

想像すると可愛い *^^*

オオヨシキリの大騒ぎももうすぐですね!

 

水鳥もたまには新鮮だな~!と思いつつ、9時半頃、帰路に着きました ^^