食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@平山城址公園で、はじめましてが2つ(^o^)ノ

足をねんざしたかなーと思ったのですが、その日のうちに痛みはひいて特にひどくなりませんでした!

ここ一ヶ月くらい、低山ハイクに備えて家でランジを結構やっていたので、それが効いたのかな♪

 

で、今日は、平山城址公園に初めてお邪魔してきました(^o^)ノ

駅から徒歩20分。

平山城址公園駅は、前に浅川沿いウォーキングで降り立ったことがあります。

 

日野市と八王子市のちょうど境目なんですねー!

f:id:naozzz18:20210424143304j:plain

6:40頃、Start!

 

平山緑地あたりで、木の上のほうで何かがさえずっていました。

見えないかな~と見上げてみると、ん?

 

鳥じゃないけれど、でっかい蝶発見!Σ( ̄□ ̄;)!!

f:id:naozzz18:20210424143728j:plain

帰宅後に調べてみたら、ナガサキアゲハのようです。

長崎じゃないけれど、このあたり一帯でも繁殖している模様。

羽化したばかりだと白い斑点が小さいんだそうです。

生まれたてかな? ^^

 

グラウンドのあたりで、これも木の高ーーーいところに、小鳥の群れ。

うー、これは撮れにゃい><

 

顔が写っていないけれど、これは、、、

f:id:naozzz18:20210424144028j:plain

前回、善福寺公園で出会ったマヒワじゃないかなぁ??

この後、10羽くらいが一斉に飛び立っていきました。

今年は東京一帯、マヒワの当たり年?

 

そこかしこにガビの気配を感じつつ、平山城址公園に到着~!

f:id:naozzz18:20210424143904j:plain

東園と西園に分かれているようです。

まずは高いところ好きとしては展望広場のある東だ(^o^)ノ

 

そんなに広い公園じゃないので、階段を登るとすぐ『展望広場』です。

f:id:naozzz18:20210424144614j:plain

ガスっていて山が良く見えないな~

冬ならもっとキレイかも ^^♪

 

分かれ道に矢印看板は立っているのですが、その場に着いてもそこがどこなのかは書いていないので、なかなかにわかりにくいです(^^;

 

展望広場から階段を下りて向かったのは、たぶん『森の湿地』、、、

f:id:naozzz18:20210424145143j:plain

やじるしでは『終わりと始まりの広場』というのもあるっぽいけど。。。

ここはきっと湿地のほう笑

 

近くで、すごーく大きな鳴き声!

複数!!

湿地対岸の藪のほうから聞こえていました。

 

良く森の奥から響いてくる鳴き声で、これは何だろう???と、何年も前から思っていました。

今日やーっと!その主が判明!

コジュケイでした ^^

「チョットコイ、チョットコイ」って、あれのことだったのか~!!

全然つながらなかったわ~笑

すっきりしたー(^o^)ノ

 

藪の中ばかり気にしていたら、脇道のすぐそこに出てきていて、しくって飛ばしてしまった><

写真は撮れなかったけど、2羽のコジュケイを視認。

はじめて見ることができました(^o^)ノ

 

鳥が撮れないから、カナヘビさん笑

f:id:naozzz18:20210424151721j:plain

春だね *^^*

 

湿地を抜けて進むと、ザ・里の風景が出現しました。

f:id:naozzz18:20210424150545j:plain

横沢入よりだいぶこじんまり。

でも、イイ感じ~!ステキです(^o^)ノ

 

山肌にはもうすぐ見ごろを迎える藤の花が ^^

f:id:naozzz18:20210424150633j:plain

キレイ~!

f:id:naozzz18:20210424150733j:plain

公園の藤棚もきれいなんだけど、山に咲く藤も美しいですね~♪

f:id:naozzz18:20210424150816j:plain

GW、有名なところには見に行けそうにないので、見れて良かったです ^^

 

っと、ここまでマヒワのお尻しか撮れていなくて、そろそろボウズを覚悟したその時。

やっと鳥さん発見!

き、君は!

f:id:naozzz18:20210424150959j:plain

アカハラなのでは?!

 

念のため、ハラ待ち。。。

f:id:naozzz18:20210424151053j:plain

アカハラのようです!

わ~!はじめまして~(*^o^)ノ

 

シロハラの白いハラは良く見るんですけど、アカは初めてでした♪

 

ボウズじゃなくて良かった~!と安堵して、西園方面へ。

f:id:naozzz18:20210424151404j:plain

大量のガビと、何かのゲラさんの声&ドラム音。

 

そして、何かをくわえたシジュウカラ

f:id:naozzz18:20210424151352j:plain

、、、カメムシでしょうか。。。

ざわざわざわざわ。。。><

 

西は木々が深くて、これはわたしには難しいかな~と、出口方面に引き返すと、ふと目の前に何かが。

f:id:naozzz18:20210424152100j:plain

これは、、、ビンズイ

見たことない鳥です!

わ~!またまたはじめまして~(*^o^)ノ

 

色んな方のブログを拝見させていただいているので、見たことない鳥もなんとな~くわかるものですね。

(違ったら教えてください><)

 

平山城址公園、良かったです。

またぜひ来ようと思います ^^

 

帰りに線路を反対側に渡って、浅川で今日のボケっとタイム♪

菜の花がキレイに咲いていました。

f:id:naozzz18:20210424152452j:plain

橋の上からは、うっすらと富士山も ^^

f:id:naozzz18:20210424152515j:plain

富士はまだ雪なんですね!

 

目の前をたくさんの燕たちがびゅんびゅん飛び交っていました。

あまりに前をちょろちょろするので、ほとんど気が休まらず笑

割とすぐに退散しました(^m^)

f:id:naozzz18:20210424152603j:plain

 

↑新しいゴアテックスの靴を買いました♪

前のは、なんとなく水が染みてくるようになってしまって。

汚れていると耐水性が落ちると聞いて洗ってみたら、、、なんと、見事に内側の前方側面に穴が開いていました。

そりゃ染みるよね。。。

河川敷の荒野をバリバリと踏み鳴らして歩いたり、だいぶ酷使しました><

 

と言うことでこれからはゴアテックス二号機と共に鳥散歩です♪


 

 

歩数は19,000歩。

良き朝散歩でした。