食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@多摩川(稲城長沼)ヒバリ、ウグイス、ツバメの巣材集め♪

一昨日訪れた多摩川稲城北緑地あたり。

何かの幼鳥かと思ったのが、実はセッカだったと、コメント欄で教えてもらいました♪

Musukoくん、いつもありがとう~!!(^o^)ノ

セッカははじめましてでした♪

 

頼れる中学生バーダーMusukoくんのブログはこちら ^^


これは、もう一度行ったら、ちゃんとセッカだとわかって撮れるかしら~?

ということで、再訪!

結論、セッカには会えなかったのですが、その代わり、一昨日達成できなかったコに会うことができました(^o^)ノ

 

おはよう~、多摩川~!

今日もよろしくね♪

f:id:naozzz18:20210505102401j:plain

 

今日のフィールドは、石がごろんごろんした河原です。

f:id:naozzz18:20210505102458j:plain

足を取られて歩きにくい><

なかなか進まないのを、亀の歩みでのろのろ進みます(^^;

 

お、誰かの作品を発見 ^^

f:id:naozzz18:20210505102604j:plain

ステキ *^^*

 

最初に会ったのはお食事に夢中なコサギさんと、

f:id:naozzz18:20210505102639j:plain

曇り空の薄暗い朝の河原に浮かぶシルエット。

ホオジロくんの雄たけび!

「がおー!!」

f:id:naozzz18:20210505102723j:plain

今日も元気 ^^

 

そして、本日のイベントその1です!

(イベントが多くて、その3まであります!)

 

はじめましての、ヒバリ~(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210505102918j:plain

春シーズンの河原撮りは今年が初なので、はじめましてが色々続きます!

一昨日も探したけれど、会えませんでした。

今日は会えて良かったー ^^

f:id:naozzz18:20210505103050j:plain

警戒心はそんなに強くなさそう。

 

ぶるぶるっとしたときに、一瞬、冠羽を立ててくれました!

f:id:naozzz18:20210505103115j:plain

お~、ヒバリっぽい!笑

 

中州に、今日もキアシシギの群れが降り立ちました。

f:id:naozzz18:20210505103240j:plain

また遠かった><

下流中流を行ったり来たりしているようですね。

 

シギは、緊急事態宣言が解除されたら、多摩川の河口のほうに見に行ってみようと思います ^^

春の渡りのシーズンが終わらないうちに解除されてくれるといいなぁ~><

 

今日のイベントその2!

やーーーっと撮れました!

ウグイス(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210505104044j:plain

鳴いているときのウグイスって、形が面白いですよね。

全身を楽器みたいに膨らませて、一生懸命鳴いているのが伝わってきます ^^

 

強風で乱れる御髪。。

f:id:naozzz18:20210505104156j:plain

 

もはや形がよくわからなくなりながら懸命に鳴く笑

f:id:naozzz18:20210505104240j:plain

いじらしい *^^*

 

可愛いところも、ちゃんと撮れました ^^

f:id:naozzz18:20210505104323j:plain

曇っていてウグイス色が良くわからないのがちょっと残念。

前に一緒になったおしゃべりなおばちゃまバーダーさん(わたしではなく笑)が「ウグイスはキレイな鳥じゃないから~」って言っていたことがありました。

 

そんなことないもんっ!

 

愛らしさ十分ですよ *^^*

f:id:naozzz18:20210505104515j:plain

 

すぐ近くでホオジロも負けじと囀る!

f:id:naozzz18:20210505104601j:plain

 

あー、ウグイス飛んじゃった。

f:id:naozzz18:20210505104622j:plain

春の間じゅう探していて、やっとやっと姿を見ることができました(^o^)ノ

現れてくれて、ありがとう!

 

今日のぼーっとタイムはこんなところで。

f:id:naozzz18:20210505104725j:plain

ふと、眼下の池を眺めていたら、今日のイベントその3!

 

燕が降り立ちました。

f:id:naozzz18:20210505104755j:plain

つがいで、何やらやっています。

f:id:naozzz18:20210505104835j:plain

最初は虫でも掘っているのかな?と思ったのですが、

f:id:naozzz18:20210505104915j:plain

なるほど!

巣作りの泥を採りに来ていたのですね~(^o^)ノ

そっかー、街なかに巣を作るツバメたちも、こんなところから巣材を運んでお家を作っていたのかぁ ^^

 

ちなみに、巣が一番作られやすいのは、高速のSAや道の駅のトイレなんだそうです。

時間に関係なく人が常に出入りしているのがいいんですって。

なるほど~!

人と本当に上手に共存しているんですね ^^

 

石ゴロゴロ地帯で思ったほど歩いていなくて、

歩数は10,000歩。

時間も短かった割に、実り多き朝散歩でした(^o^)ノ

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!

重たい大砲レンズ持ち歩かなくても、鳥さん撮影が楽しめちゃいます。

おすすめです ^^♪