食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

【STAY HOME】おうち時間の過ごし方ネタ@手縫いでマスク♪

東京は、緊急事態宣言がまたえらく延びましたね。。(´・ω・`)

基本あまり家にいられない人なので、去年、今年と、GWに長いおうち時間をどうやって過ごそう???と、とっても頭を悩ませました><

毎回、ネットで「家でできること」って調べます;

大体出てくるのが、

 

・読書

・ゲーム

 (イタリアの市長さん「家でプレステやれ!」って流行りましたね笑)

・ネットで映画観る

・大掃除

・シーツ洗濯する

・料理

・筋トレ

・資格の勉強

 

などなど。

ん~、もう全部やったな><

 

で、わたし的に以外と一番時間がつぶれたのは、

『手縫いでマスク作る』

でした(^o^)ノ

 

f:id:naozzz18:20210507093501j:plain

年代物のカッティングボード、汚いな笑

 

去年も12枚くらい作ったマスクたち、娘とわたしで1年間使い倒して、すっかりボロボロに。

そこで、GW中、8枚作って入れ替えました ^^

ミシンを持っていなくて、チクチク手縫いです。

 

作り方はこちらを使わせていただいています ^^

www.youtube.com

 

大人用だと顔が隠れてしまうので笑

小学生用のサイズを愛用。

すごくわかりやすくて、着け心地も快適です(^o^)ノ

ダブルガーゼの肌触り、最高~♪

あまーりにも暇人だったら、ぜひぜひチャレンジしてみてください ^^

 

大好きな池波正太郎さん「剣客商売」にも、お裁縫のシーンがたくさん出てきます。

「急に泊まることになった客人の替えの肌着を、その家の女房が手縫いする」とか。

江戸時代には本当にあったのかな(?o?)

それを考えると、昔の主婦は時間がいくらあっても足りないですね!

 

おっと、今調べて、新たに「懸賞に応募」って言うのを発見。

次はこれをやってみるか!笑

 

皆さんは、何をして過ごされたでしょうか? ^^