食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@多摩川(二ヶ領宿河原堰)ヒバリに夢中!

緊急事態宣言中は、多摩川の河川敷ウォーキング専科です♪

はじめて撮ったヒバリの写真を某SNSに載せたら、「囀りながら飛んでいるヒバリしか見たことなかった~!」と言うコメントをいただきました。

はて?飛んでいるヒバリとは??(ヒバリ初心者)

 

と言うことで、先日訪れた二ヶ領宿河原堰に、今度はヒバリを探しに行ってきました ^^

登戸駅のお隣、和泉多摩川駅からStart!

 

おはよう、多摩川~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210508135453j:plain

 

さて、囀りながら飛んでいるヒバリって、、、と思って歩き出したら、遠くの空から何やら声が近づいてくる。。。

 

「ピチクリ、ピチクリ、ピチクリ、ピチクリ、ピチクリ~~~」

(ビデオリサーチ風の鳴き声)

ずいぶんせからしいな笑

 

空を見上げて声の主を探すと、

あ、いたー!

 

「ピーチュル、ピーチュル、ピーチュル~~」

日本野鳥の会風の鳴き声)

f:id:naozzz18:20210508140252j:plain

あれかーーー!!まさに、

「囀りながら飛ぶヒバリ!!」

ずーーーっと囀りながら、羽もパタパタパタパタしてる(*≧∀≦*)

なるほど、これは目立ちます!

一般的に知られているヒバリって、これなのですね~(^o^)ノ

やばい、面白すぎる笑

 

囀りながら、すーっと下りてくるので、見つけやすいかも。

f:id:naozzz18:20210508140806j:plain

草原での立ち姿はツグミさんか、はたまたトラちゃんか。

f:id:naozzz18:20210508140926j:plain

いきなり目標達成できて、良かったです(^o^)ノ

 

さて、先日は下りなかった河原に出ると、釣りの人が数名。

水に近づくと、急に水面がザザ~っと波立ちました。

f:id:naozzz18:20210508141236j:plain

良く見ると、小魚がいっぱい!

f:id:naozzz18:20210508141309j:plain

 アブラハヤ?かなぁ???

 

水際の泥地には、今日もツバメがせっせと泥を拾いに現れます。

f:id:naozzz18:20210508141436j:plain

お口に泥をたくさんつけてます *^^*

f:id:naozzz18:20210508141502j:plain

この時期の多摩川には、ツバメが3種類飛んでいるんだそうです。

飛び姿を撮ればわかりそう?

でも、飛んでいるツバメは速すぎて無理です><

 

朝の堰。

f:id:naozzz18:20210508141652j:plain

この前、午後に来た時の方が鳥は多かったかも。

人も朝より多かったからもう行かないけれど。。

 

コアジサシは今朝もいました ^^

f:id:naozzz18:20210508141747j:plain

f:id:naozzz18:20210508141813j:plain

この前よりちょっと近い ^^

 

堰を過ぎて、河原への下り口を探す。

これこれ!こういうの、大好きです!

f:id:naozzz18:20210508141944j:plain

新緑が気持ちいい *^^*

 

ハクセキレイの幼鳥♪

f:id:naozzz18:20210508142020j:plain

モフい *^^*

 

二度目ましてのコチドリさん

f:id:naozzz18:20210508142044j:plain

ちょっと陰になっているようなところに一瞬座り込むも、

f:id:naozzz18:20210508142142j:plain

直後にお散歩のワンコが現れて、飛んでしまいました。

ゆっくりできないねぇ。。

 

誰かの基地発見 ^^

f:id:naozzz18:20210508142233j:plain

 

下流に見えるのは二子玉川かな?

f:id:naozzz18:20210508142307j:plain

お~、これはきっと、、、黄砂ですね><

朝の天気予報で言ってました><

 

至る所でホオジロが囀っていました!

「ぎゃおー!」

f:id:naozzz18:20210508142423j:plain

うそです、声はとっても可愛らしいです ^^

スズメかと思うくらい、あっちにもこっちにも。

ホオジロ祭りでした!

しかも、冬に比べてみんなシャープで強そう!

 

お食事中のキアシシギ

f:id:naozzz18:20210508142541j:plain

会うの3度目にして、一番近くに撮れました ^^

f:id:naozzz18:20210508142624j:plain

 

帰り際、また高い空から「ピチクリ、ピチクリ~」

f:id:naozzz18:20210508142655j:plain

今度は下りた草原の中でも、懸命に囀っていました。

 

思ったけど、春の河原の鳥たちは、冬の鳥たちよりも全体的にみんな「忙しそう」ですね!!

「あー、忙しい!忙しい!!」って声が聞こえてきそうです笑

今日、Yahooニュースにまで、巣材をくわえたサギの写真と共にキャプションに「忙しい忙しい!」って書いてあって。

朝から大笑いしてしまいました(^m^)

 

冬のジョウビタキやモズは、木に止まって「ぼーーー」っとしていることも多かったので、それに比べるととっても活気を感じた河原散歩でした!

 

サクッと切り上げて、歩数は8000歩でした。

 

明日はステイホームだな~!

映画、なんかないかな ^^