食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

いつもは撮らない鳥を撮る@多摩川(登戸~稲田堤)【2】

続きです!

 

二ヶ領宿河原堰手前の釣り堀池から、上流方面へ。

f:id:naozzz18:20210522172556j:plain

ハトを一生懸命撮っていたら、釣りのおじさんが「もう少し上流にキジがいるよ~!」って声をかけてくれました。

キジって、実は未達なんですよね~!

目の前で気づかずに飛ばしてしまったことがあって。

会えたら嬉しいな~ ^^

 

中野島の少し手前で、空からヒバリが囀りながら下りてくるのが見えました ^^

だいぶ遠かったけれど、なんとか撮れた♪

f:id:naozzz18:20210522172916j:plain

 

水たまりを迂回するため一度土手に上がって、今日の目標その3を発見!

ガビ先生(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210522173147j:plain

ガビチョウらしい1枚が撮れました *^^*

 

前回と同じところで、今日もオオヨシキリ

同じコかな? ^^

f:id:naozzz18:20210522173242j:plain

 

ふと、遠くの川沿いの木のてっぺんに、何か大きな鳥を発見!

撮ろうとズームした瞬間に、飛ばれてしまい><

、、、謎の飛行物体写真がまた増えてしまいました。。。(´・ω・`)

f:id:naozzz18:20210522173349j:plain

顔がどっち向いてるのかもわからない笑

これ、、、もしやチョウゲンボウじゃないかなぁ。。。???

もしそうだったら、初見だったのにーーーっ><

うー、いと悔し。。

 

宿河原堰の一つ上流の堰まであと少し。

またカラスが ^^

f:id:naozzz18:20210522173706j:plain

ハシボソガラスですよね!

カラスって、ゴミ漁りしていなければ、すごく美しい鳥だと思うんですよ。

f:id:naozzz18:20210522173836j:plain

キレイ *^^*

ボソは無事にGet!です。

ブトさんは、多摩川にはいないのかしら??

 

堰の近くで今日2羽目のカワセミ

f:id:naozzz18:20210522173936j:plain

2羽とも女の子でした ^^

堰の近くは、土手にぽつりぽつりと人が川をむいて座っていました。

カワセミちゃんも、仲間に入っているみたい笑

 

今日のお題その4、スズメ!

f:id:naozzz18:20210522174229j:plain

これが実は一番難しかったかもー!

コンクリートの上でエサを食べているコじゃなくて、野のスズメを撮りたくて><

 

↓が一番かわいく撮れたけど、ピント甘し><

f:id:naozzz18:20210522174341j:plain

難しいなー!

ちょこちょこと良く動きます><

f:id:naozzz18:20210522174352j:plain

 

お題の番外編、ムクドリ

ムクは2枚ほど持ってますが、再チャレンジ!

f:id:naozzz18:20210522174521j:plain

だいぶ頑張って、これが一番マシかな。

このコも良く動いていて、難しかった><

普段は気にしなかったけれど、ムクドリは餌を採ると、みんなすかさず町の方へと飛び去ります。

ツバメと一緒で、巣が街中にあるみたいです。

色々新鮮な発見がありました(^o^)ノ

 

今日はバード待っちんぐは禁止!で、頑張って歩きました。

歩数は、16,000歩。

何とか目標は達成!

運動不足のせいか、足がイタくなりました><