食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

助けてー!オオルリ幼鳥?キビタキ幼鳥?キビタキのメス???(´・ω・`)

鳥マスターの皆さんのお力を、ぜひぜひお借りしたく *><*

なにとぞ!!!!

(通りすがりさんの参戦歓迎!)

よろしくお願いしますm(_ _)m

----------------

 

撮影日は、2019/6/16

今使っているカメラを購入してはじめて人に連れて行ってもらった宮ヶ瀬で、オオルリを撮りました。

 

水場で大フィーバータイム!があって、オオルリのご一家とキビタキのご一家が乱れ飛んだんです!

たくさんいて、何羽いたのかもわからず、その時は夢中で撮りました!

 

帰宅後、写真を見返してみて。。。

どれが誰か、さっぱりわからず(^^;;;

 

そこで、鳥マスターの皆さんのお知恵を拝借できないかと思う次第です><

 

【1】このコは、オオルリ幼鳥?キビタキ幼鳥?

f:id:naozzz18:20210524075554j:plain

オオルリの幼鳥だとばかり思っていたのですが、そっくりな写真を「これがキビタキのメス」ってアップしているページを見つけてしまい、段々自信がなくなってきて。。。><

 

【2】すごーくボケているこのコは、しっぽが青い!ので、オオルリ幼鳥の男の子っぽい?(´・ω・`)

f:id:naozzz18:20210524075738j:plain

同じコだと思われるコのお腹側

f:id:naozzz18:20210524075937j:plain

まだら模様。

 

【3】お腹のまだら模様は同じだけど、これは青くない。。

f:id:naozzz18:20210524080119j:plain

きっと上と同じコ。

オオルリ幼鳥のメス????

f:id:naozzz18:20210524080146j:plain

 

【4】どれと同じか不明。【3】と一緒?か???青くない、気がする。。

f:id:naozzz18:20210524081105j:plain

 

【5】そしてこれが、オオルリ母と見せかけて、キビタキ母ではないかと><

f:id:naozzz18:20210524080358j:plain

背中側、ぼけぼけ写真。

f:id:naozzz18:20210524080422j:plain

巣材咥えているし、別の通りすがりっぽい。。

 

ちなみに幼鳥たちのオトン?

f:id:naozzz18:20210524080456j:plain

成鳥オスはホント、駄作しか撮れなかったのです><

でも、同じ場所にいました。

 

これは誰だクイズ、もし良かったらぜひご参加いただけると幸いです *><*

 

同じ林道で道に落ちていたキビタキのオス。

f:id:naozzz18:20210524081852j:plain

この頃に比べたら、少しは腕が上達していると思いたい!!!><