食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@多摩川(稲城大橋)で初めてのキジ、イワツバメ!と、オオヨシキリ♪

運動不足解消!

今日も多摩川ウォーキングです。

ちょっと多めに動きたいので、目標20,000歩!

夏色のダイサギと、キジを探しに行ってきました ^^

 

最近ハマっている二ヶ領宿河原堰からStart!

多摩川中流域はの朝は、下流⇒上流の方が太陽の位置的に撮りやすいです ^^)

だけど、一時期たくさんいた季節の鳥たちは見当たらず、コアジサシが数羽、キアシシギは0でした。

 

カルガモファミリー、トビ、ヒバリ、ツバメなど撮りながら、上流へ。

途中、カワセミも2羽ほど会ったけれど、だいぶ遠い><

 

稲城大橋が見えるあたり(左岸)からイイ感じだったので、そこからレポートをスタート(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210529123951j:plain

広々~(^o^)ノ

人もまばらで良きっ ^^

 

中洲に見つけたのは、探していた夏羽のダイサギ

f:id:naozzz18:20210529124043j:plain

この時期にしか見られない、飾り羽のお手入れ中でした。

キレイ~ *^^*

f:id:naozzz18:20210529124117j:plain

しっかり夏色です(^o^)ノ

 

少し離れたところにセッカ!

f:id:naozzz18:20210529124228j:plain

 

稲城大橋の手前(下流)は深い草原になっていて、オオヨシキリの元気な声が聞こえていました!

f:id:naozzz18:20210529124302j:plain

声を頼りに草の中を探していたら、飛び立って木の高いところへ。

f:id:naozzz18:20210529124652j:plain

おお!あんなところに!

今日、実は2羽目のオオヨシキリです ^^

多摩川の河川敷って、オオヨシキリたくさんいるんですね~!

f:id:naozzz18:20210529124728j:plain

微妙~に葉っぱが邪魔。。。

もう少し見えやすいところないかな。

この季節、下手に草の中に踏み込むと、マムシくんを踏んづけそうで笑

よそ見しながらうろうろ。。

 

ふと後ろを見ると、

あーーー!!

すぐ近くに、キジ!!! *><*

f:id:naozzz18:20210529125201j:plain

草に入っちゃいそうで慌てて撮ったら、うーっ、完全に手前の草にピントが、、><

そして背後から聞こえるオオヨシキリも気になる~!

(二兎を追うものは、、、w)

 

あぁ、行かないでー、待ってーーー!

f:id:naozzz18:20210529125246j:plain

それにしても、、、変な顔、変な髪形(?!)

f:id:naozzz18:20210529125812j:plain

時代劇に出てくる総髪っぽい(^m^)

赤いハート型の顔、って、本当にそのまんまなのですね!

 

そうだった!オオヨシキリ

f:id:naozzz18:20210529130207j:plain

むー、余計に葉被りでした。。

 

1羽目に撮った別のオオヨシキリ

f:id:naozzz18:20210529130301j:plain

ちょびっとだけトレードマークのリーゼント ^^

 

最後に稲城大橋を渡るぞ~(^o^)ノと思ったら、ん?ツバメ。

f:id:naozzz18:20210529131053j:plain

良く見ると色が違います!

喉が赤くない。

もしや、君たちはイワツバメなのでは~?! *><*

f:id:naozzz18:20210529131125j:plain

普通のツバメよりものんびりさん?

割とおとなしく土手に止まってくつろいでいました。

クリクリの目が可愛い~♪

 

稲城大橋の下

f:id:naozzz18:20210529131624j:plain

登り口を求めてまたうろうろ。。

少し離れたところにありました!

f:id:naozzz18:20210529131931j:plain

おー!ワクワク *^^*

 

登るとすぐ下は畑。

のどかだ~ ^^

f:id:naozzz18:20210529131951j:plain

 

今来た方角。

遊歩道は相変わらず結構人がいます。

f:id:naozzz18:20210529132020j:plain

遊歩道から下に下りてしまえば、歩きにくいけれど人はいないです ^^

 

水門を裏から見たところ。

f:id:naozzz18:20210529132242j:plain

遊歩道が真裏を通っていて、門の下をカルガモやツバメ、ムクドリたちがぶんぶんと通り過ぎていきます。

 

f:id:naozzz18:20210529132322j:plain

橋の上から下流を眺める。

f:id:naozzz18:20210529132339j:plain

気持ちいい~♪

薄曇りで歩くには最高にちょうど良かったです(^o^)ノ

 

目標達成!

歩数はぎりぎり20,000歩でした ^^