食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

運動不足解消で高尾山(いろはの森コース登山~蛇滝コース下山)

順番が前後しますが、先週末のお話。

 

緊急事態宣言の越境自粛で体脂肪率が緊急事態宣言です!><

体重が変わらないのに体脂肪率だけがすくすくと育ちやすい隠れ肥満体質のわたし。

すごく迷ったのですが、体がもちそうにないので、ちょっと失礼して1回だけ><

山を歩きに行ってきました><

越境なしで一番近い山、高尾山です!

 

今回は運動が目的なので、とにかく人を避けて山を登って下りてきたい !

そこで、混雑が予想されるケーブルカー周りと1号路、頂上方面を避けたコースを考えました。

 

高尾駅Start!~徒歩で日影沢キャンプ場~いろはの森コース登山~4号路~一瞬だけ1号路~霞台~蛇滝コース下山~高尾駅

 

マップ画像は、『東京都高尾ビジターセンター』ホームページから拝借しましたmm

f:id:naozzz18:20210528220500j:plain

コースの詳しい説明は、こちら!

 

距離が若干短い分は、駅からの往復にバスを使わず徒歩で。

休日の小仏行きのバスは、混みますしねー><

歩いている途中に抜いて行ったバスは、満席で立っている人もいました。

やっぱり歩いて正解 ^^

おかげでイイこともあったし♪(その2に載せます!)

 

高尾駅から住宅街を通って、高尾梅郷遊歩道へ。

f:id:naozzz18:20210528223559j:plain

梅のシーズンにとっても人気の裏高尾コースです。

オフシーズンは、ほぼ人は歩いていません ^^

 

雨上がりでしっとり。

f:id:naozzz18:20210528223709j:plain

 

今日は、鳥さんはおまけ!

近くに出てきたのだけ、サラッと撮って先に進みます。

f:id:naozzz18:20210528223805j:plain

コゲラさん、可愛く撮れました *^^*

 

高速道路の辺りで、深い霧。

、、、と言うか、霧雨降ってるのか?これは??

f:id:naozzz18:20210528223923j:plain

山、なーんも見えません笑

よーーーく見ると、山肌に何羽もトビが止まっていました。

 

トビもしっとり。

f:id:naozzz18:20210528224139j:plain

道に大きなかたつむり!

f:id:naozzz18:20210528224219j:plain

立派でした(^o^)ノ

今、大きいかたつむりってあまり見ないですね!

 

マス釣り場。

絶妙にソーシャルディスタンスで、皆さん静か~に楽しんでおられました ^^

f:id:naozzz18:20210528224729j:plain

 

キョロキョロしながら歩いて、なんだかんだで1時間20分くらい。

日影沢キャンプ場に到着!

地図を見る限り、距離は4kmくらいだと思います。

閉鎖中のキャンプ場でお手洗いだけお借りして、いろはの森コースに入ります。

f:id:naozzz18:20210528224332j:plain

もしかしたら、城山方面の方が空いているのかなぁ??

 

すごーく久しぶりの山道!!

嬉しいーーー*><*

f:id:naozzz18:20210528224419j:plain

いろはの森コースはあまり人気がないのか?人影はありませんでした。

鳥の声はたくさん聞こえていました ^^

 

雨に濡れる緑。

f:id:naozzz18:20210528225205j:plain

道はそんなにぬかるんでいなくて、いろはの森コースは水はけがいいのかも。

この後の4号路の方が、足場が悪かったです。

 

やばい、やっぱり体力すごく落ちてる><

一人でひーひーしながら登ります><

f:id:naozzz18:20210528225414j:plain

ひーひー、だけど気持ちいい!

霧が立ち込めていて、周りに人もいなくて。

幻想的 ^^

f:id:naozzz18:20210528225506j:plain

だがしかし!

人がいない時に、これは怖いのだよ。。。

f:id:naozzz18:20210528225554j:plain

 

足が衰えていて、いや~これは上まで無理か?!引き返した方がいいのか?!と思い始めた頃、正面に人が横切るのが見えました!

助かったー!笑

 

上のコースに無事合流 ^^

f:id:naozzz18:20210528225840j:plain

 

茶屋の前の人出はこのくらい。

f:id:naozzz18:20210528230017j:plain

 

霞台(標高480m)からの景色。

なんも見えんw

f:id:naozzz18:20210528230114j:plain

霞台はさすがに少し人がいるので、写真だけサクッと撮って、すぐに場を離れました。

 

霞台の9時頃の人出。

f:id:naozzz18:20210528230203j:plain

 

折り返して蛇滝コースから下山しました。

f:id:naozzz18:20210528230458j:plain

このコースは舗装されているところが多くて、建物やお地蔵様がたくさんあるんですね!

途中、水行の道場があって、白装束の方が数名いらっしゃいました。

すごい、滝行なんて、テレビに出てきそう!

 

f:id:naozzz18:20210528230737j:plain

のの様があちこちに ^^

 

途中でお天気が良くなって日が差してきました(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210528230811j:plain

例のなんかがいそうな沢。。w

 

麓に戻ってきた頃には、すっかりお天気に(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210528231005j:plain

 

ここから、まだ高尾駅まで、モリモリ歩いて戻りました!

 

高尾駅 to 駅で、時間は6:15~10:30くらい。

歩数は、無事に目標達成の24,000歩でした!

道中、すれ違ったり抜かされたりしたのはトータルで20人くらいだったかと思うのですが、数名、トレランの人がいたんですよー!

何が怖いって、ノーマスクのトレランの人とすれ違うのが一番怖かったです!!!><

 

あと、意外と気になったのが、挨拶。

山に行くとどうしても「こんにちは~」とか、すれ違うときに「すいません~」とか、みんなしゃべっちゃうんですよね。

無視して通り過ぎるって、思いのほか難しいです(^^;

会釈する文化にすればいいのか?

 

と言うことで、結論!

まったく人と会わないで東京の山を登るのは無理!でした><

しばらく続けて行きたいところだけど、まだもう少し我慢かな~

 

でも、甲斐あって体脂肪率は1%改善。

(毎日測っている平均値の体感的に)

例え低山でも、登山の運動不足解消能力はすごいです!

 

ワクチンが思いのほか順調に進んでいるみたいだし、接種受けたらしばらく通うぞ~!(^o^)ノ