食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@多摩川(稲城大橋)でツバメとイワツバメ

先日、稲城大橋ではじめましてだったイワツバメ

もう一度ゆっくり撮りたいな~と思い、昨日リベンジ行ってきました ^^

 

前回。

 

帰宅後、娘の大買い物の予定だったので、7000歩に歩数節約を目標に!

さっくりと!

 

左岸、下流から見た稲城大橋と水門。

f:id:naozzz18:20210606052217j:plain

このあたりは、ピンポイントでかなり鳥さんがいます ^^

前回は気づかなかったけれど、草原の中にちょっとした獣道と、途中にベンチがいくつか設置されて、少しだけ手が加えてあるエリアのようです。

 

 

最初に見たのは鳥さんじゃなくて、大きな蝶!

f:id:naozzz18:20210606052352j:plain

調べたらジャコウアゲハのメスでした。

オスは黒。

オスとメスでまったく色が違うのは、鳥と似ています ^^

 

獣道を遠くの方から、ヒバリさん(若鳥?)がとことこ。

f:id:naozzz18:20210606052840j:plain

採餌中でした ^^

 

歩いていたら、すぐ近くの草の中から2羽のセッカが飛び立ちました。

f:id:naozzz18:20210606053810j:plain

セッカもスズメみたいに草の中にいたりするんですね!

あ、もしかして巣があるのかな!

 

そして前回と同じ木からオオヨシキリの声。

この日は時間がなかったので割愛。

 

イワツバメのポイントに到着!

f:id:naozzz18:20210606053904j:plain

ネットに多摩川イワツバメ調査の資料が転がっていて、ここにはイワツバメのコロニーがあるとありました。

なるほど!

 

たくさん飛び交っている姿は美しくて圧巻です ^^

でも速くて撮れないので><

水門からのびる水路の壁面を探します。

 

見つけた!

f:id:naozzz18:20210606054629j:plain

んー、どのコも背中しか見えません笑

f:id:naozzz18:20210606054705j:plain

しかもお顔が真っ黒で、目がなかなか写らない><

f:id:naozzz18:20210606054752j:plain

結構頑張ったけれど、これが限界でした。

なんかちょっとぼやけてますね><

でも、可愛いから、良し!!  *^^*

 

それにしてもみんな橋の下をぶんぶんと良く飛ぶな~。

あ、もしかして!

 

橋の下を隙間から覗いたら、ありました!

f:id:naozzz18:20210606055249j:plain

イワツバメの巣!

 

人が入れるほどの隙間はないので、カメラだけ入れて当てずっぽうで撮ってみる。。

f:id:naozzz18:20210606055417j:plain

ん?

良くわからないなー。

トリミング。。

f:id:naozzz18:20210606055439j:plain

これ、雛が顔を出している?!のか?!

良く見ると3羽写ってました!

えー、入り口が狭い!笑

全員顔を出せそうにないから、弱いコは中で押しのけられていそうです><

f:id:naozzz18:20210606055526j:plain

駅やお店の入り口で良く見かけるツバメの巣とは、まったく形が違うとっくり型のイワツバメの巣。

また一つ、勉強になりました ^^

 

それにしても、蜘蛛の巣を押しのけて変なかっこで橋の下を覗き込んで。

さぞ怪しい光景だったことでしょう笑

 

ハクセキレイが陸で一生懸命に囀り中。

f:id:naozzz18:20210606055736j:plain

 

にゃー!

f:id:naozzz18:20210606055756j:plain

吠えられた笑

f:id:naozzz18:20210606055833j:plain

伸び~!

すぐ近くでリラックスしてました。

幼鳥の姿も多かったです ^^

 

帰りの駅で、普通のツバメの巣。

ん?

f:id:naozzz18:20210606055957j:plain

兄弟はもう巣立ってしまったのかな?

1羽だけ残っていました。

 

モフい *^^*

f:id:naozzz18:20210606060101j:plain

もうずいぶん大きいのにな~と見ていたら、親鳥が帰ってきました。

 

あ!なんと!

f:id:naozzz18:20210606060142j:plain

大きいコの奥に、小さいコたちがいる!!!

っていうか、手前のコ、でかっ!!笑

 

大きな体で毛繕いするたびに、後ろの小さなコたちが親と間違えてお口を開けていました(^m^)

f:id:naozzz18:20210606060328j:plain

一番子がぜんぶ巣立つ前に二番子が生まれるって、あることなのでしょうか???

でも、そうとしか見えません。。

 

君はもう飛べるだろう~!

弟たちにそろそろ譲ってはどうかな~?笑

いつまでも親のすねをかじっているんじゃないぞーw

 

いいですね!子育てシーズン(^o^)ノ

短かかったけれど、とっても楽しい時間を過ごすことができました ^^

やっぱり歩き過ぎちゃって、歩数は10,000歩><

このあと、大買い物で結局この日は20,000歩超えでした!

運動不足だから、いいか!