食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

夕暮れの多摩川(登戸)散歩でカワセミたくさん ^^

朝から小雨が降っていた日曜日。

午後になって日が差してきたので、いそいそと多摩川ウォーキングへ。

 

お気に入りスポット、多摩川右岸、登戸の釣り堀池 ^^

奥に見えるのは『二ヶ領せせらぎ館』です。

f:id:naozzz18:20210607204219j:plain

 

雨上がりで水が濁っているから、カワセミはいないかな~と探していたら、池の反対側から「ぎょぎょ。。。ぎょ。。」と、さかなクンみたいな声がw

お立ち台でじっくり鳴いている感じではない。

これも雨上がりのせい?

それとも、時間のせいかな?なんて思っていたら、

 

遠くに声の主、発見!

f:id:naozzz18:20210607204647j:plain

遠いーーー!

めいっぱいズームだけど届かない><

手前の穂にピントを持ってかれる~><

 

急いで遊歩道側に戻ろうとすると、今度はせせらぎ館脇の水路に、、

わ~!カワセミが鈴なりだ~(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210607205441j:plain

ご一家、と言うか、全部幼鳥かも?!

みんなまだなんとなく色が黒っぽいです。

 

何枚か撮ってから、オオヨシキリへ!

忙しいー><

 

ふ~、なんとか証拠写真をGetです~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210607205009j:plain

同じ場所に少なくとも3羽はいたと思います!

 

水路のカワセミキッズ。

f:id:naozzz18:20210607205656j:plain

じーっと獲物を物色。

何度か飛び込んでいたけど、水が濁っているからか、まだ下手くそなのか、なかなかお魚Getできず><

f:id:naozzz18:20210607205708j:plain

からして、巣だってからそんなに日が経っていなさそう。

 

並んで、

f:id:naozzz18:20210607205720j:plain

水面を見つめる。。

 

微妙にシンクロする兄弟(^m^)

f:id:naozzz18:20210607205744j:plain

 

この木の対岸の土手に巣があるようです ^^

f:id:naozzz18:20210607210210j:plain

遊歩道のすぐ下なのですが、絶妙に人間が下りて行けない感じになっていました。

あそこなら安全 ^^

 

ノートリでこの距離。

あまり警戒心はないみたい。

大丈夫かなー><

f:id:naozzz18:20210607210922j:plain

可愛い~ *^^*

無事に大人になれますように!

 

夕暮れの小田急線。

f:id:naozzz18:20210607211049j:plain

 

よく、鳥は朝もいいけれど、夕方もいいって言うけれど、何時くらいまで活動しているものなのでしょう??

 

土手に座って、ぼーっとタイム。

風が最高に心地良しっ *^^*

 

目の前の草のあっちこっちに、時々ひょこっとオオヨシキリが現れます ^^

f:id:naozzz18:20210607211246j:plain

剛毛の中学男子みたいな頭(笑)

 

これはちょっと遠かった。

f:id:naozzz18:20210607211325j:plain

 

ぼけ~っと眺めていたら、最後にボーナスショット!

f:id:naozzz18:20210607211419j:plain

大きな何かを咥えてすぐ下の草原にもぐっていきました!

そっか~!

高鳴きしていなかったのは、もう営巣に入っているからか(^o^)ノ

こんな近くに巣があるんですね~!

 

オオヨシキリのご一家って、見ることはできるのかな。

楽しみがまた一つ増えました *^^*

 

夕暮れの宿河原堰。

f:id:naozzz18:20210607211656j:plain

 

相変わらずノーマスクのバーベキュー軍団はいたけれど、少し離れれば、なんと気持ち良いことか ^^

ぽつりぽつりと一人で座って川を眺めている人。

バンド練習をしている学生さんたち。

(今スタジオ入れないですもんね><)

暑くもなく寒くもなく、さわやかに風が吹いて。

 

日が暮れる直前の時間は、何か特別なものがありますね ^^

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!

重たい大砲レンズ持ち歩かなくても、鳥さん撮影が楽しめちゃいます。

おすすめです ^^♪