食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

だいぶ寂しくなった二ヶ領宿河原堰&登戸のカイツブリ親子

薄曇りの日曜日。

今日も5時前に起きて、朝のウォーキング!

水鳥を撮りたくて、二ヶ領宿河原堰にしました ^^

 

おはよう~、多摩川(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210613105804j:plain

 

このあたりはヒバリが多く、しかも河原と違って歩きやすいので、舞い降りたところに寄りやすいです ^^

 

で、1羽目ヒバリ(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210613110110j:plain

ヒバリは、今シーズンがはじめましてで、まだあまり撮ったことがありません。

トサカ立っているの、はじめて撮れたかも!

嬉しい~(*^o^)ノ

 

さて、宿河原堰は、と。

あら~、すっかり閑散としてしまいました。

f:id:naozzz18:20210613110338j:plain

一時期たくさん飛び交っていたコアジサシキアシシギの姿は、もうありません。

5月限定だったんですね!

来年のために、メモメモφ(.. ) 

 

婚活の時期が終わって、今はみんなどこかで子育て奮闘中!かな ^^♪

 

カワウだけ残っていました。

f:id:naozzz18:20210613110617j:plain

このひとたち、頭上をよく隊列組んで飛んでいくのですが、いつも落とし物が怖くて!笑

前に地方のローカル線に乗ったとき、3連発でサギの爆弾投下場面を目撃したことがあり><

あれ、食らったら大惨事です><

頭上注意。。

 

冠羽がはためく夏羽のコサギ ^^

f:id:naozzz18:20210613110832j:plain

コサギの黄色い靴、可愛いです *^^*

 

遠くにカルガモ親子!

f:id:naozzz18:20210613111340j:plain

「あまり遠くに行っちゃダメよ~」

本当におしゃべりしているみたい ^^

雛はもうだいぶ大きくなっています♪

f:id:naozzz18:20210613111435j:plain

先月末に見た親子かな♪

その時も雛は5羽だったので、無事に育っているようです(^o^)ノ

 

久しぶりのシジュウカラ

こちらも、毛がもしゃもしゃしています。

若鳥でしょうか ^^

f:id:naozzz18:20210613111650j:plain

 

他にめぼしい鳥さんがいないので、めずらしく橋を渡って対岸まで行くことに。

f:id:naozzz18:20210613111903j:plain

多摩水道橋を渡って、右岸へ ^^

 

先週来たばかりのせせらぎ館近くの釣り堀池。

 

f:id:naozzz18:20210613104557j:plain

 

 

今日もカイツブリ親子いました!

f:id:naozzz18:20210613104345j:plain

幼鳥、元気ですね(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210613104040j:plain

 

5/22に同じ場所で撮ったカイツブリ親子

 

同じ場所で、同じ2羽なので、きっと同じ親子のはず!!

オカンと大きさも大体同じ。

顔つきがすっかりキリっとしました ^^

f:id:naozzz18:20210613104220j:plain

毛はまだまだモフい *^^*

f:id:naozzz18:20210613104500j:plain

 

前回と同じ場所でオオヨシキリが元気にギョシギョシしてました。

f:id:naozzz18:20210613112318j:plain

「あの葦の中にいる!」とわかってはいるのですが、出てきてくれず。

夕方のほうが、意外と目撃できたりして?

 

カワセミファミリーも、今日は1羽も姿が見えませんでした。

みんなそれぞれ新天地を求めて旅立っていったのかもしれないですね ^^

 

今週末の鳥見、終わり!

あー、そろそろ鉄に行きたいわね~><

行きたいところリストが、日々成長しております!

早く緊急事態宣言、解除されますように(^o^)ノ