食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@浮間公園でササゴイ!はじめましてー ^^

東京は今日で緊急事態宣言がやっと解除です!(^o^)ノ

1日お手付きだけど、すごーーーく久しぶりに都内の公園に鳥さん行ってきました♪

 

JR埼京線浮間舟渡駅、目の前です ^^

霧雨が少ーしだけ降っていました。

すぐやみそうだったし、無問題!

 

はじめてお邪魔しまーす!

f:id:naozzz18:20210620120237j:plain

本当に駅の目の前でした!

公園に入るとすぐ、大きな池が広がります。

f:id:naozzz18:20210620120247j:plain

池にぷかぷか浮かんでいるのは、なんでしょう??

浮島的なものなのかな。

白いソーセージみたいなのが、いくつかぷかぷかと浮いていました。

 

今日の目的は、ササゴイ

最近急に凝りだした水鳥シリーズ!

すぐに見つけることができました(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210620120255j:plain

はじめましてー(*^o^)ノ

事前に調べて狙って行ったので、ちょっとズルっこですね笑

なんだか猫背でおかしなシルエット!

アメリカのアニメに出てきそうなキャラクターです(^m^)

f:id:naozzz18:20210620120308j:plain

ちなみに白いぷかぷかの上に、とっても存在感のある「落とし物」がいくつかあったので、魔法ツールPhotoshopさんのお力を借りて、お掃除させていただきました><

 

池の上には1羽しか見当たらず。

とりあえず公園の奥まで行ってみることにしました。

f:id:naozzz18:20210620120317j:plain

片隅にこじんまりとした水生植物のコーナー発見 ^^

 

ちょうどスイレンの花がキレイに咲いていました(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210620120329j:plain

雨上がりのスイレンもなかなか *^^*

f:id:naozzz18:20210620120339j:plain

 

紫陽花もちょこっと。

雨粒が似合う花No.1ですね(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210620120348j:plain

 

公園内の説明板。

図では6番のバードサンクチュアリ(人が入れないフェンスで囲ったエリアが少しだけある)にササゴイの営巣が見られるとありました。

f:id:naozzz18:20210620120358j:plain

該当場所には特に誰もいなかったなぁ?

 

池に戻って、カルガモの幼鳥?と思ったけれど、帰って調べたらちょっと違いました。

ホシハジロのメス??でしょうか。

f:id:naozzz18:20210620120407j:plain

結構小さかったです。

バタバタする羽も小さい気がします。

可愛い *^^*

f:id:naozzz18:20210620120422j:plain

 

あら?さっきの場所にササゴイちゃんがいなくなってる!

近くを探すと、池のちょうど真ん中にぽっかりと浮かぶ人工島に、

f:id:naozzz18:20210620120431j:plain

いた!!

f:id:naozzz18:20210620120440j:plain

見えるのはこの1羽だけだったけれど、何やら奥のほうで何かが何羽か、騒いでいる気配。

もしかしたら複数いるのかも!

f:id:naozzz18:20210620120448j:plain

知らなかったけれど、サギってペリカン目サギ科なんですねー!

羽を繕って顔を動かすたびに、首のあたりがタプタプしていました。

確かに、何となくペリカンっぽい^^

f:id:naozzz18:20210620120456j:plain

そして顔はサギなのに、首がないww

無事に会えて良かったです!

 

公園のすぐ裏手から、荒川の遊歩道に上がることができました。

f:id:naozzz18:20210620120505j:plain

 

うっわ~!

ひろーーーい!!

すごい解放感(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210620120515j:plain

多摩川に比べると、断然広い!

そして人が少ない ^^

 

河川敷がちょうどゴルフ場になっていて、その向こうに(多分)川口の街並みが見えました ^^

f:id:naozzz18:20210620120525j:plain

ゴルフ場からは、いつものギョシギョシがたくさん!

(でも、中には入れず。。残念!)

 

河川敷から下りてすぐのところにある氷川神社

f:id:naozzz18:20210620120534j:plain

新しい神社なのかな。

すごくキレイでした ^^

f:id:naozzz18:20210620120542j:plain

今日もステキな朝をありがとうございます(-人-)

 

あー!久しぶりの知らない公園散策で、心すっきりリフレッシュ(^o^)ノ

 

お友達の中にも、ワクチンを受け始めた人がパラパラと出てきました。

少しずつ、自由が戻ってきたら、そんなに嬉しいことはないな~♪

 

歩数は9000歩でした ^^