食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

【千葉】【1】2年ぶりの小湊鉄道♪

緊急事態宣言が明けて、はじめての越境ちょび遠出です *><*

いすみ鉄道の鉄印をいただくため、2年ぶりに千葉に日帰り遠足行ってきました!

 

五井駅で『房総横断乗車券』1,730円を購入して、7:12の小湊鉄道で出発(^o^)ノ

小湊鉄道いすみ鉄道の片道乗車券で、戻れないけれど途中下車はOKです ^^

 

五井駅のホームから、小湊鉄道の車庫が良く見えます!

f:id:naozzz18:20210627074725j:plain

f:id:naozzz18:20210627074938j:plain

f:id:naozzz18:20210627074950j:plain

は~、可愛い!!!*><*

この古っぽい感じがたまりませんっ *><*

 

2019年6月(このブログを付け始める前)には、JR改札内の渡り通路から、コンデジジオラマ風モードで撮影して遊びました ^^

f:id:naozzz18:20210627080311j:plain

コレ人が写っているともっと可愛いんだけどな~

残念!

 

ホームの時計もやたらレトロです笑

新しいの買えば良いのに~w(わざと?)

f:id:naozzz18:20210627075052j:plain

時間はあっているみたいだけど、見えない笑

 

乗車する車両が入ってきました!

うっ、意外と人がいる。。。

f:id:naozzz18:20210627075135j:plain

前回は平日だったからすごく空いていました。

やっぱり平日がいいなぁ。

でも、座ったら先頭の4~5人がけの向かい合う長椅子2つに3人。

わたしの他、カメラを手にしたお兄さんが2人笑

 

出発すると、すぐに車窓は田園風景に *><*

はーーー!たまらん><

これが大好きなのですよーーー><

f:id:naozzz18:20210627075346j:plain

窓の、上じゃなくて下が開く造り、最高!

風をぶんぶん顔に受けて、髪の毛が山姥みたいになりながら、満喫です!!

 

他の2人のカメラさんは車窓を撮る気配はなし。

撮り鉄さんって、狙いがピンポイントですよね笑

景色+電車を三脚で狙いに行く方でしょうか ^^

 

あぁ、最高すぎる!

f:id:naozzz18:20210627081316j:plain

 

途中、リアル『ウエスタンリバー鉄道』みたいなところも通ります!

f:id:naozzz18:20210627081411j:plain

水が滴る岩場などもあって、迫力満点です。

小さな鹿?狐???顔がシュっとした小型の動物が前を横切ったのが見えました。

鹿にしては小さくて、小鹿だったら親も一緒のはず。。

もしかして千葉で爆発的に増えていると言うキョン?かも?!

 

他にも、慌てて走って逃げ去るキジの後ろ姿も。

内股?よちよち走り、可愛い(^m^)

 

2年前に下車した月崎駅を通過。

「もりらじお」の建物が見えます。

f:id:naozzz18:20210627081830j:plain

 

前回撮った『森ラジオ ステーション』

f:id:naozzz18:20210627081922j:plain

美術家の木村崇人さんが、鉄道保線員の詰所だった小屋を改造して手掛けたアート作品です。

 

小屋を埋め尽くす植物たちは食べられるんですよ~って、前回たまたまお会いできた木村さんがむしって食べてました笑

f:id:naozzz18:20210627082722j:plain

撮影にもよく使われるようです。

すっごくステキなので、興味のある方は、ぜひ!

 

本当は途中下車して「いちはらクオードの森」に寄りたいところですが、この時期はヤマビルが多すぎて近づけません((;゚Д゚)))

 

さて、いすみ鉄道との乗り継ぎ駅、上総中野に到着する頃には、お客さんは6人に。

f:id:naozzz18:20210627083404j:plain

 

8:30 上総中野着!

乗り継ぎのまでの時間は15分。

駅前は、ほとんど何もありません。

f:id:naozzz18:20210627083940j:plain

今乗ってきた車両 ^^

 

いすみ鉄道に乗り換えて、鉄印を販売している大多喜駅に向かいます!

続く♪

naozzz18.hatenablog.com