食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

【福島】【2】会津田島駅からレンタカーで昭和村へ♪

続きです!

 

鉄印をGetしたらすぐに、会津レンタカーさんへ。

東京から来たと言ったら嫌がられるかな~って、ちょっと心配していたんです。

そしたら、事前のメールで「こちらは田舎で、もう中学生までみんなワクチン終わっています。安心してお越しください。」って。

また泣ける。。。゚(゚´Д`゚)゚。

本当に良くしていただきました!

会津って、とにかく「人」がイイ!!ステキ♪

すっかり惚れ直しちゃいました *^^*

 

運転、超~~~久しぶり!!

だいじょぶかなーと思ったけど、意外と大丈夫で。

体が覚えているものですね ^^

 

昭和村まで峠ドライブ、しゅっぱーつ(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210917182601j:plain

 

街中(?!)は、あっという間に終わってしまって、すぐに田園風景が広がりました ^^

f:id:naozzz18:20210917182654j:plain

会津田島から昭和村までは、国道400号ほぼ一本。

会津レンタカーさんが道を詳しく教えてくれたので、ナビなしでも快適ドライブでした♪

 

途中、一面の蕎麦畑を見つけて思わず停車。

すごーい!満開(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210917182740j:plain

夢中になって写真を撮っていたら、後ろから地元の方?

「蕎麦の花、珍しいのかねぇ??」って会話のネタにされてました笑

「珍しいんですよー!」(心の声)

と言うか、人生で初めて見ました♪

f:id:naozzz18:20210917182912j:plain

繊細で華麗な花ですね *^^*

f:id:naozzz18:20210917182957j:plain

蕎麦の花の見ごろはちょうど9月の上旬だそうです。

いい季節に訪れたなぁ~ ^^

 

40分くらいでしょうか。

目的地の『道の駅 からむし織の里しょうわ』に到着!

f:id:naozzz18:20210917231206j:plain

なんて自然たっぷりで人がいない道の駅なのだ!笑

もう、これだけで最高~(*^o^)ノ

この広いスペースを独り占めです。贅沢~♪

 

お食事処『苧麻庵(ちょまあん)』でお蕎麦をいただくのだー!

f:id:naozzz18:20210917231432j:plain

、、、と思ったら、お蕎麦もう売り切れちゃってました(泣)

昭和村のそば粉で打ったお蕎麦、食べたかったー、残念無念。

別のお蕎麦屋さんを探す間に飢え死にしそうだったので、おうどんを注文しました。

 

おうどんと天ぷらセット♪

f:id:naozzz18:20210917231706j:plain

うどん、もしかしてこれも、手打ち??

コシがあって、もっちもち!

めっちゃ美味しかったです!

 

そして嬉しいのが、天ぷら。

f:id:naozzz18:20210917231856j:plain

そう、会津の天ぷらは当たり前のように地元野菜なんですよね。

東京じゃ絶対に味わえない魅力です。

それにしても、この一番手前のは、、、なんでしょう??

緑のような紫のような「葉っぱ」

 

帰りに厨房の人(村のお母さんたち)に聞いたら、「金時草」というんだそうです。

はじめて食べました!

美味しかったです ^^

 

食後は付近をしばし散策。

実りの秋ですね(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210917232140j:plain

 

虫もたくさん。

バッタやコオロギ、蝶、トンボは赤とんぼや大きな、、あれはオニヤンマかなぁ。

f:id:naozzz18:20210917232203j:plain

 

電線にキレイなキセキレイ発見 ^^

f:id:naozzz18:20210917232319j:plain

なんて豊かな自然なんだろう。

同じ日本とは思えない豊かさ><

 

道の駅の地図を眺めていたら、少し走ったところに湿原があったので、向かってみることに。

対向車が来たらどうしよう?!と思うような細い山道を走ることしばし。

 

矢ノ原湿原に到着。

f:id:naozzz18:20210917232544j:plain

 

カワセミちゃんがいそうな池です ^^

f:id:naozzz18:20210917233235j:plain

 

大きなカメラを持った男性が1人。

何を撮っているのかと思ったら、スイレンの一種「ひつじぐさ」

f:id:naozzz18:20210917233411j:plain

なるほど、普通のスイレンより少し小さいかも?

f:id:naozzz18:20210917233451j:plain

キレイ!

 

帰ってから調べたら、羊の刻(14:00)頃に花が咲くから羊草なんだそうです。

確かに、時間は15:00ちょっと前。

またまた偶然、咲いているところを見れました ^^

 

国道に戻って、交流・観光拠点施設 喰丸小(くいまるしょう)へ。

f:id:naozzz18:20210917233915j:plain

昭和初期に建てられてその後廃校になった小学校を、公民館のように使っているみたいです。

中はまさに昔の小学校そのまま。

f:id:naozzz18:20210917234035j:plain

教室で地元の女性たちが何か作る集まりをしていました。

f:id:naozzz18:20210917234106j:plain

時間が止まってるみたい ^^

 

この日の相棒と蕎麦畑。

日が傾いてきました。

f:id:naozzz18:20210917234243j:plain

 

昭和村には地元の方が営む民宿がたくさんありました。

本当は泊まりたかったけれど、こんなご時世なので。

この日は駅近くのビジネスホテル泊。

 

夕食はコンビニ飯です笑

鉄腕ダッシュを見ながら部屋でもそもそ食べましたw

 

おやすみ、会津

f:id:naozzz18:20210917234857j:plain

 

旅の思い出はまだ続きます♪

naozzz18.hatenablog.com