食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

【福島】【3】レンタサイクルで南会津を散策☆

続きです!

 

ビジネスホテルに一泊して、翌朝。

チェックアウト後、Mapで見つけた近所の神社へ。

 

田出宇賀神社(たでうがじんじゃ)

会津、快晴~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210918084422j:plain

 

f:id:naozzz18:20210918084508j:plain

時代劇から飛び出てきたような趣のある神社です。

今日も一日、よろしくお願いします(-人-)

 

9:00開所の観光案内所に飛び込んで、自転車をお借りしました。

電動アシスト自転車、2時間で600円です。

 

自転車で最初に向かったのは、旧南会津郡役所。

f:id:naozzz18:20210918084904j:plain

明治初期の洋館を、取り壊さないで隣からコロコロ引っ張って移動させて保存したのだそうです。

 

ここがもう、想像以上にすごく良くて!!

受付の女性がわたし一人のためにガイドをしてくださいました ^^

 

二階は丸っと大広間。

f:id:naozzz18:20210918085003j:plain

地元の偉人たちを紹介するコーナー。

f:id:naozzz18:20210918085043j:plain

郡長席からの景色。

郡長さんがこういう景色の中でお仕事をされたのですね ^^

f:id:naozzz18:20210918085052j:plain

 

そして、メインディッシュは、江戸時代に起きた大きな百姓一揆を紹介する紙芝居。

f:id:naozzz18:20210918085430j:plain

年貢の軽減を巡っての騒動で、6人が処刑された南会津歴史上の事件です。

 

ガイドさんの語りがあまりにも上手で、つい涙が出てしまいました><

地元の小学校では6年生になると全員、社会科見学で訪れて南会津の歴史として学ぶのだそうです。

大好きな地について、一つ勉強になりました!

遠い夢の地だったのが、少し身近になった感じ *^^*

訪れて良かったー!

 

感慨に浸りながら入り口のMapを眺めると、すぐ裏の山の頂上に神社が。

なかなかな登山の予感。。

でも、ちょうど運動不足解消の低山ハイクに飢えていたので、登ることにしました!

東京近郊の山はどこも密ですからね><

f:id:naozzz18:20210918085753j:plain

 

登り口は旧南会津郡役所のすぐそば。

f:id:naozzz18:20210918090149j:plain

鴨山城址かと思ったら鴫山城址(しぎやまじょうし)でした!

一本道で迷うことはなさそうです ^^

f:id:naozzz18:20210918090225j:plain

なだらかな草地から

f:id:naozzz18:20210918090530j:plain

すぐに山道に。

f:id:naozzz18:20210918090624j:plain

こ、これは。。

f:id:naozzz18:20210918090651j:plain

なかなかなんでないかい??><

 

ひーひー言いながら登っていたら、久しぶりの鳥気配!

とっさに撮りました。

f:id:naozzz18:20210918093516j:plain

クロツグミ???にしては嘴もアイリングも真っ黒。

調べたら、幼鳥のようです。

(いつものSpecial ThanksはMusukoくん!いつもありがとうございます!)

わー、クロツグミさん、はじめましてー(*^o^)ノ

 

それにしても、山だよ。。

そろそろギブアップして下りようかしら><とヘタレてきた頃、門が見えました!

f:id:naozzz18:20210918093845j:plain

やったー(*≧∀≦)ノ゚

 

愛宕神社、入り口には立派な木彫りの仁王さまがいました。

意外と本格的!

f:id:naozzz18:20210918094016j:plain

到着~(^o^)ノ

がんばったー!

 

愛宕山、低山といっても740m超ありました。

高尾山より高いではないかー><

 

f:id:naozzz18:20210918094152j:plain

 

頂上からの眺め。

隙間から地元の集落が見えました。

f:id:naozzz18:20210918094457j:plain

上から見ると、結構家があるんですね ^^

f:id:naozzz18:20210918094556j:plain

 

下りは途中からそれて、旧南会津郡役所の裏手に下りるルートで。

f:id:naozzz18:20210918094643j:plain

何かがいそうな沢(^m^)

湧き水でしょうか。

 

南会津郡役所の裏手にある、百姓一揆で犠牲になった6人を祭るお地蔵様。

f:id:naozzz18:20210918094754j:plain

f:id:naozzz18:20210918094849j:plain

1720年と言えば、江戸時代、時の将軍は八代 吉宗さんですね。

語りの中に目安箱が出てきて気づきました。

暴れん坊将軍剣客商売鬼平犯科帳

あちこちつまみ食いしているものたちが、歴史上でだんだんつながってくるのが楽しいです。

「仁 -jin-」も(笑)

 

江戸時代の魅力を感じるプチ登山でした ^^

 

続きます!

naozzz18.hatenablog.com