食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

【福島】【4】阿賀川沿いサイクリング&会津産のお蕎麦でランチ♪

会津の旅、ラストです!

前回はこちら。

 

サイクリングの最後は、阿賀川へ。

川沿いを伝ってぐるっと駅に戻ってこれるのかと思ったのですが、行き止まりでした><

でも、キレイに舗装された川沿いの道に、周りはどこを見ても美しい山々。

さわやかな秋風を感じるには最高!

 

駅方面から橋を渡って『びわのかげ運動公園』へ。

f:id:naozzz18:20210918214449j:plain

前回、千葉の旅で味を占めた電動アシスト自転車

f:id:naozzz18:20210918214534j:plain

なんだ、この気持ち良さ!!

最高ーーー(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210918214620j:plain

写真は撮りそびれたけれど、このあたりはチュウサギさんが多いみたいです。

駅近の田んぼにもいました ^^

 

自転車、気持ちいいなぁ!

 

さて、今回のミッション

ミッション2:レンタカーで昭和村に行ってお蕎麦を食べる!

の後半。

「お蕎麦を食べる」をまだ達成していません!

これだけ蕎麦畑を見て、食べずに帰るなんてもったいないっ

 

駅前にお蕎麦屋さんが2軒あって、前日はどちらもお休み。

1軒は日月の2日とも閉まっていました。

もう1軒は、あ、開いてる、良かった(^o^)ノ

 

駅のロータリーにある『柏屋』さん。

f:id:naozzz18:20210918215038j:plain

tabelog.com

 

南会津町産そば粉」これこれ(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210918215158j:plain

 

鴨南蛮を注文しました♪

f:id:naozzz18:20210918215305j:plain

んまそうー!

f:id:naozzz18:20210918215322j:plain

包丁の跡かな、麺がくっついてて、切ったばっかり感!笑

あー、これを求めてました♪

美味しい!

 

ミッション2、やっと達成です ^^

ご馳走様でした(-人-)

 

自転車を返して、帰りの電車までまだ時間がありました。

朝行った神社の隣にある「南会津ふるさと物産館」に徒歩で行ってみることに。

今朝は、まだ開店前だったのです。

 

まちの駅「南会津ふるさと物産館」

f:id:naozzz18:20210918215716j:plain

おー!東北名物?!

コイン精米機が!!

って、東北じゃなくてもあるものなのかな。

ないの、東京だけだったりして?(^^;

 

物産館の中は、お土産屋さん的なのを想像していたけれど、どちらかと言うとJAっぽかったです。

f:id:naozzz18:20210918215847j:plain

地元野菜やお米、味噌、お漬物などがたくさん!

 

会津特産のUFOかぼちゃがココにも *^^*

f:id:naozzz18:20210918215955j:plain

 

野菜たちは持って帰るのが大変なので、見るだけにしました。

地元に住んでいたら、しょっちゅう来ちゃいそう ^^

 

神社を挟んでお隣に、公園の入り口がありました。

f:id:naozzz18:20210918220121j:plain

真ん中に鶴の像がある池の庭園。

ちょっと日比谷公園っぽい?

ただ、違うのは、人がいない!

そして、臭くない!!笑

f:id:naozzz18:20210918220133j:plain

クサガメさん?かな??

f:id:naozzz18:20210918220143j:plain

 

公園を反対側に抜けて、駅までの道すがら田舎景色をめいっぱい補充!!

次、いつ来られるかわからないですからね><

f:id:naozzz18:20210918220152j:plain

f:id:naozzz18:20210918220201j:plain

f:id:naozzz18:20210918220210j:plain

農村、最高ー!!(*≧∀≦)ノ゚

 

朝登った愛宕山が駅前から見えました。

いい山だったな~ *^^*

f:id:naozzz18:20210918220232j:plain

 

そうそう、初日の夕方。

駅に寄ったときに発見しました。

日本酒の試飲販売機!

f:id:naozzz18:20210918220242j:plain

隣の地酒屋さんで200円のコインを1枚買うと、70cc(高いのは50cc)の地酒を試飲できます。

早速、駅長さん今月のおすすめ、『花泉』いってみよう~!

f:id:naozzz18:20210918220252j:plain

駅の外側に立ち飲みコーナーが設置してあります。

もちろん人は誰もいませんでした笑

 

充実の一泊二日。

お土産を買って、帰りは特急で真っすぐ帰路に着きました。

 

感謝と願いを込めて、なるべくお金を落とすことを心掛け!

買ってきたのは、恒例の地酒飲み比べセットと、地元の桃のお菓子、お蕎麦の詰め合わせ。

帰宅後に余韻を楽しみました ^^

f:id:naozzz18:20210918220302j:plain

 

今回4年ぶりの会津訪問でした。

4年前は、三島町観光協会が行っている田舎暮らし体験ツアーに参加しました。

www.mishima-kankou.net

 

土日を利用して、朝、会津若松までマイクロバスで迎えに来ていただいて、一泊二日を奥会津三島町で過ごします。

2回行ったことがあって、すごくいいんですよー(^o^)ノ

 

それが、コロナ騒ぎでおそらく中止になっているかと。。

本当に残念なことです(゚ノД`゚)゚。

 

このツアーに参加された50代のご夫婦がいました。

たまたま家が東京のとってもご近所だったのですが、なんと奥さまが長年勤めた会社を辞めて移住してしまったんです。

それが今回訪れた昭和村でした。

お会いできたワケではないけれど、元気にされているといいな~

もう東京に帰ってこられているのかな?

連絡先を聞いておけば良かったと悔やまれます><

 

移住後「仕事がないのがネック」とおっしゃっていました。

幸い、完全在宅勤務になってしまった現在のわたくし。。

移住、行けるんじゃね?と夢見ていたりするんです *><*

 

ただ、そのためには一番厳しい冬の時期を体験しなくては!

絶対にまた行きます!!

 

がんばれ、会津!!
がんばれ、福島!!!!
大好きだよー!!(^o^)ノ