食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@多摩川(中野島)で、ミサゴさんはじめましてー(^o^)ノ

秋の猛禽祭り~♪

すごく久しぶりに、朝の多摩川に鳥撮りに行ってきました!

お目当てはノビタさん。

結論、お会いできなかったのですが、十分楽しいお散歩になりました♪

冬鳥本番に向けて、はりきってリハビリしなくっちゃ(^o^)ノ

 

朝焼けの~♪

f:id:naozzz18:20211002104300j:plain

昭和のジャケ写みたいになっちゃった笑

5:50am お散歩開始~♪

 

出発は登戸だったのですが、特に何にも会えず。

マンションのアンテナの上にイソヒヨドリくらい?

 

6:40中野島に到着。

f:id:naozzz18:20211002104355j:plain

あらー、やっぱり葉がもさもさ><

でも、真夏よりは何とか、獣道が多少見える状態でした。

台風でぬれた草地を、足元びしょびしょになりながらかき分けて進む。。。

 

っと、早速、リハビリに最適な被写体が現れてくれました!

f:id:naozzz18:20211002104535j:plain

ホオジロ ^^♪

追いかけまわしてたら、ブロマイドみたいなの撮れた笑

f:id:naozzz18:20211002104601j:plain

おすましさん ^^

 

遠くから今シーズンまだ会っていないモズの声がたくさん聞こえてました。

ぼーぼーの草をよけながらなんとか近くまで行くと。

 

ん?

f:id:naozzz18:20211002104732j:plain

枝の先っぽに、何かの猛禽発見!!

 

おー!なんだかわからないけど、超かっこいいーーー!(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211002104802j:plain

夢中で、何枚も撮る!

f:id:naozzz18:20211002104841j:plain

猛禽は、本当にわからなくて。

チョウゲンボウと違うのはわかる。

チュウヒ?ハヤブサ?(は、顔が違った気がする。。)

わからないまま、撮りました。

 

帰宅後調べて、ミサゴだということが判明!

やったー、ちゃんと撮れたのははじめましてだー(^o^)ノ

 

なんせ、今まで撮った唯一のショットがトリミングしてコレ↓

f:id:naozzz18:20211002105015j:plain

ですから笑

 

f:id:naozzz18:20211002105037j:plain

嘴の先とかぎ爪!!

するどいですね!

 

リラックスして毛繕いをしていたので、実はこんな↓写真が一番たくさん撮れました。

f:id:naozzz18:20211002105201j:plain

首がにょろにょろしてます笑

 

いやー、満足満足。

って、違った、モズだった!

 

こーんな木のてっぺんに、ぽつんとモズ発見!

左上のちょっと飛び出している枝の先っぽ。

f:id:naozzz18:20211002105308j:plain

遠いー><

けど、なんとか初モズGet!

f:id:naozzz18:20211002105404j:plain

一生懸命に高鳴きしていました *^^*

女の子ですね♪

これからもっとちょくちょく会えるかな♪

 

戻るとき、ホオジロ、again!

f:id:naozzz18:20211002111618j:plain

またノートリ、ドアップ(^m^)

f:id:naozzz18:20211002111637j:plain

モフモフも可愛いけれど、ホオジロはやっぱり

f:id:naozzz18:20211002111708j:plain

吠えている方が「らしい」ですね!

「がおーーーっ!!」

 

遠くに堰が見えてきました。

f:id:naozzz18:20211002111739j:plain

ススキは生えど、ノビタさんの気配はなし(´・ω・`)

f:id:naozzz18:20211002111808j:plain

 

電灯にトビ。

人工物が似合います ^^

f:id:naozzz18:20211002112117j:plain

 

ダイサギと鴨たち。

f:id:naozzz18:20211002112207j:plain

あー、なんか水鳥をゆっくり見るのも、久しぶりかも!

会津ではチラ見でした。

 

水路をじっと見つめるコサギさん。

魚が通るのかな?

相変わらず黄色いお靴が可愛い *^^*

f:id:naozzz18:20211002112246j:plain

あまりに近くて逃げないので、ドアップで撮ってみました笑

f:id:naozzz18:20211002112351j:plain

人慣れしすぎですw

 

堰の上にアオサギ

f:id:naozzz18:20211002112420j:plain

www

絶対なんかのキャラクターに似てます笑

 

カワセミの姿はなさそうだったので、引き上げようとしたとき、何かの鳴き声が。

f:id:naozzz18:20211002112555j:plain

あ、なんかのシギ!(^o^)ノ

 

足が黄色いのは全部キアシシギだと思ってましたが(笑)

これはイソシギ?のようですね。

前に葛西臨海公園のスタッフさんが、「イソシギは羽根の付け根の白い三角が特徴」って教えてくれました。

f:id:naozzz18:20211002112910j:plain

羽の付け根が白いから、そうかなって ^^

多摩川イソシギを見たのは初めてでした♪

 

お目当てには会えなかったけれど、ばっちりリハビリになりました ^^

まだ山の鳥たちと戦える気はしないですけどねー><笑

 

台風一過の良いお天気に恵まれた朝散歩。

歩数は、12,000歩でした♪