食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

多摩川六郷橋緑地でセイタカシギ、バン、イソシギ♪

コロナになってから、野鳥観察のほとんどを多摩川にしています。

が、河口付近は行ったことがありませんでした。

 

先日、NHKかなー、テレビで観たんですよね。

ずっと行ってみたいと思ってました!

多摩川六郷橋緑地です(^o^)ノ

 

六郷土手駅から徒歩数分。

おはよう、多摩川~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211003162536j:plain

っと、このあたりは河川敷が広くて、川は見えませんでした><

中流域とはだいぶ景色が違います。

広々として、気持ちいいーーー!!

 

川沿いの遊歩道に出たら、下流に向かって歩きます。

途中でグラウンドを突っ切って、川側の歩道へ。

f:id:naozzz18:20211003162726j:plain

サイクリングやRunの人たちはみんな遊歩道上なので、こっちはあまり人がいません ^^

 

この道の右側を気を付けて進むと、時々、植え込みが途切れて獣道が現れます。

f:id:naozzz18:20211003162845j:plain

入った突き当りが干潟です!

(ときどきブルーシートの邸宅に当たるのでご注意!笑)

 

そうそう、干潟は時間を気を付けないとですね!

釣りをする人は良くご存知なのでしょうが、干潮の時間を狙って行かないと、干潟に会えません。

本日の川崎の干潮、8:51。

お昼っくらいの時もあるので要注意です。

ネットで調べるとすぐ出てくるんですね~!便利 ^^

 

さて、六郷橋緑地の鳥見スポットを調べると「テトラポット付近」「水門付近」と出てきます。

どちらも同じ道沿いを下流方面に行った並びにあります。

 

最初にテトラポットのポイントへ。

(2か所ありました)

f:id:naozzz18:20211003163514j:plain

7:40着。まだ水が少しあります。

 

がらーんとしたところに、

f:id:naozzz18:20211003163606j:plain

ダイサギコサギ

長い、、笑

こうやって並んでくれると、チュウサギと迷わなくてわかりやすいですね!

 

他に鳥の気配がないので、水門方面を偵察。

徒歩数分、すぐ近くです。

(と言っても、自転車が欲しくなるくらいの広さ><)

 

f:id:naozzz18:20211003163749j:plain

おー、立派な水門 ^^

ここは釣りスポットでもあるようです。

 

ちょっと遠いけれど、

f:id:naozzz18:20211003163916j:plain

オオバン

久しぶりです(^o^)ノ

 

すぐ隣の、これは、、、??

f:id:naozzz18:20211003163935j:plain

調べてもすぐにはわかりませんでした><

形はクイナ系なんだけどなー。

で、なんとか突き止めました!

バンの幼鳥ですね(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211003164105j:plain

遠くてだいぶボケてますが><

 

そういえば、バンはまだ今のカメラで撮ったことがありませんでした。

と言うことで、後で見つけた成鳥。

f:id:naozzz18:20211003164151j:plain

こちらもなかなか遠かったけれど、無事Getできて良かった♪

 

テトラポットに戻ったら、水がだいぶ引いていました。

カニさんがたくさん *^^*

f:id:naozzz18:20211003164254j:plain

 

本物の「干潟」を見たのは実は初めて。

テレビでしか見たことなかったけど、生き物の気配が全体から伝わってきて、素晴らしい自然を感じることができました(^o^)ノ

 

カモがたくさん。

これは、コガモでしょうか。

それにしては、色がみんなおんなじ。。

季節で色が変わったり、、、します???

f:id:naozzz18:20211003164410j:plain

水鳥はまだまだ、たくさん勉強することがあります><

 

カモを眺めていると、あ!

f:id:naozzz18:20211003164528j:plain

はじめましてさん、発見~(*^o^)ノ

セイタカシギです♪

日本では絶滅危惧種なんですね。

でも、この干潟では、良く見られるようです ^^

f:id:naozzz18:20211003164637j:plain

お魚Get♪

2羽いて、しばらくしたら飛び去ってしまいました。

 

もう一度、水門へ。

一瞬だけ、イソシギ

f:id:naozzz18:20211003164749j:plain

 

ベンチ(自前?)でくつろぐおじさんたちとおしゃべりしていたら、目の前をセイタカシギテトラポット方面に飛んで行きました。

 

急いで駆けつけると、今度はだいぶ近い *^^*

f:id:naozzz18:20211003164921j:plain

目の前をとことこ、大行進。

 

近い(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211003165011j:plain

手前がオス?でしょうか。

足、長い!

f:id:naozzz18:20211003165440j:plain

 

段々と速度を上げて

f:id:naozzz18:20211003165513j:plain

 

飛んだ!

f:id:naozzz18:20211003165527j:plain

 

飛んだ先には仲間がいて、10羽ほどの群れになりました ^^

f:id:naozzz18:20211003165602j:plain

は~、ゆっくり見れて、大満足です *^^*

 

遠くにチドリが2羽。

f:id:naozzz18:20211003165642j:plain

、、、と思って撮っていて、帰宅後に確認したら、奥の一羽はイソシギでした。

手前は、、、なんでしょう?

 

コチドリの冬羽っぽいのですが、ココはハジロコチドリの越冬もあるようで。。

三番瀬のハジロコチドリ(冬羽)をアップしている方がいて、そっくりなんですよね~。。

どっちにしても、顔が良く写っていないので、謎です><

冬羽だとこんなに地味なの、知りませんでした!

 

おまけ。

チュウサギさんにばかり気を取られていて、良く見たら、、

f:id:naozzz18:20211003170006j:plain

うわーーー!後ろ、カニだらけ!笑

こんなにたくさんいると、ちょっとキモイw

 

干潟は餌が豊富ということですね(^o^)ノ

思ったよりもシギ、チドリの数は少なかった気もします。

時期的なものかなぁ?

でも、すごく楽しくて、10時過ぎまでいちゃいました!

 

水門とテトラポットを行ったり来たりして、歩数は12,000歩。

良い散歩でした♪

 

ここはぜひまた行こうっと(^o^)ノ