食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@恩田川(中山駅~田奈駅)【前編】カワセミ、イソシギ、セグロセキレイ♪

急な話なのですが、今住んでいる東京から埼玉に引っ越すことになりそうです!

今、賃貸の審査中。

提出書類が分かりにくくて、思った以上に手間取っていて超ストレス(*o*)

今住んでいるところは、不動産屋さんも大家さんもすごくすごくいい人たちなので、こんなストレス感じたことなくて!!

早く決まってすっきりしたいです~><

 

なぜ引越しの話を書いたかと言うと、埼玉に引っ越すと神奈川方面に行きづらくなるので、この1ヶ月は神奈川専科で鳥見をしようかと思って!

まだ行きたくて行ってない、後回しになっていたところがたくさんあるので、今月中にいろいろ行ってみたいです ^^

 

と言うことで、今日は、中山駅から恩田川沿いを歩いてきました(^o^)ノ

ノビタキで調べていたら、このあたりは田園地帯だということなので。

中山駅で降りるのは、たぶん初めてです ^^

 

おはよう、恩田川ー!

6:30、散策開始です(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211016134449j:plain

駅から川まですぐの割に、周りは畑と田んぼに囲まれていて、本当にのどかなところでした!

f:id:naozzz18:20211016134738j:plain

良い(*^o^)ノ

 

んまそうな秋ナス発見 *^^*

f:id:naozzz18:20211016134838j:plain

街中にこんな立派な野菜がわさわさ実っていて、盗まれない日本って素晴らしい笑

 

川沿いを歩き始めてすぐ!

f:id:naozzz18:20211016134936j:plain

お~!お久しぶりのカワセミちゃん登場です♪

f:id:naozzz18:20211016135007j:plain

男の子でした!

じゃ、カワセミくん ^^

f:id:naozzz18:20211016135027j:plain

早くもボウズは免れました!

ありがたい(^o^)ノ

 

っと、幸先は良かったのですが。。

あら?雨降ってきたかも?

霧雨だったので、先に進みます。

 

カルガモちゃん。

f:id:naozzz18:20211016135156j:plain

カモ(鳥全般?)ってアップで見ると外人顔ですよね!

瞳の色がそう感じさせるのかな?

 

これまた超お久しぶり!の、セグロさん♪

f:id:naozzz18:20211016135307j:plain

前に浅川でセグロさんと秋の木の葉の写真を撮りました。

なので、わたしにとっては、とっても秋を感じさせてくれる鳥です *^^*

 

最近よくお会いするイソシギ

もう覚えたよ(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211016140737j:plain

 

、、、っとこのあたりに来た頃には、雨が本降りに。。

こ、これは結構まずいのでは???><

 

いかーん!傘、持ってきてない><

天気予報の嘘つき~!って思って、そういえば港区の予報を見ていたと気づきました。。。

く~、横浜は遠かった!><

 

ちょうど駅と駅の間、街道からも少し離れていて、周りは畑と田んぼ。。

行くか?戻るか?!

絶体絶命のピンチです!!

 

マップで調べて一番近いコンビニまで500メートル!

向かう途中のマンションの玄関口に飛び込み、雨宿りさせていただきました。

結構ー、ずぶ濡れ笑

 

10分ちょっとしたら一旦止んだので、いざコンビニへ!

傘をGetして、また恩田川に戻りました。

30分のタイムロス><

 

さて、景色は畑から田んぼが多くなってきました。

f:id:naozzz18:20211016141510j:plain

あら?

もう稲刈り終わっちゃっているのですねー><

農業の知識がないので、うっかりっ

ノビさん探したかったら、きっと稲刈り前に来ないとダメですよね??

(ノビさんの知識もナシ!)

今日は色々ダメだー笑

 

でも、近場でこんなにのどかなところで、時々マスクなしで美味しい空気吸えて。

やっぱり来て良かったのです ^^♪

 

ずっと鳴き声が聞こえていたモズが、やっと現れて慰めてくれました *><*

f:id:naozzz18:20211016141926j:plain

 

大量!のハクセキレイたちも♪

f:id:naozzz18:20211016142003j:plain

 

ドタバタの恩田川沿い鳥散歩。

【後編】に続きます!

naozzz18.hatenablog.com