食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@恩田川(中山駅~田奈駅)【後編】オオバン、コガモ、冬鳥、来い来い♪

続きです!

 

噂では東京にいよいよジョウビタキが戻ってきたとか!

嬉しい~(^o^)ノ

ウェルカムバーーーック♪

春夏が丸っと飛んで、ついこの前冬鳥シーズンだった気もするんですけど、それはそれ。

やっぱり嬉しいのだ *^^*

 

と言うことで、続きです♪

 

雨が上がった恩田川。

の支流の小川の向こうに、うっすらと青空が。

やったー(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211017084550j:plain

 

コンビニで傘をGetして恩田川散策再開。

歩き始めてすぐ、水鳥がわちゃわちゃと集まっているエリアを発見しました!

f:id:naozzz18:20211017084745j:plain

 

お~、たくさん(*^o^)ノ

カルガモの他には、

f:id:naozzz18:20211017084813j:plain

冬鳥先陣部隊のコガモ

前回の六郷では遠目で良くわからなかったのですが、今回はちゃんと撮れました♪

 

コガモにしてはぜんぶ同じ色なのよね~!と思って調べてみたら、そっか!コガモは渡ってきたばかりのときはオスメスがほとんど同色で、エクリプスって言うんだそうです。

ほ~!!!

何もメスばっかり先に渡ってきているわけじゃないんだ笑

また一つ勉強になりました ^^

 

オスかメスかまだ見分けがつかないコガモさんたち。

目が緑になったら、また撮りたいな♪

f:id:naozzz18:20211017085112j:plain

 

ここにもいました、イソシギ

f:id:naozzz18:20211017085257j:plain

この日、イソシギは3ヶ所くらいで見ました ^^

 

こちらも今シーズン二度目ましての、オオバン

f:id:naozzz18:20211017085357j:plain

オオバンの越冬は、範囲も数もすごーく増えているんだそうです。

温暖化の影響でしょうか?

 

日が差してきて、急に暑くなってきました。

変なお天気だなぁ。

f:id:naozzz18:20211017085459j:plain

 

日が当たってやけに「盛れてる」ヒドリガモ

f:id:naozzz18:20211017085526j:plain

メスは、あのオスの額のハゲてるみたいな(笑)白い部分はないのですね。

日が当たってオレンジ色がキレイでした ^^

 

ちょこまかとなかなかきれいに撮らせてくれない、キセキレイ><

f:id:naozzz18:20211017085752j:plain

一度、ドアップでキレイに撮ってみたい鳥です><

 

畑の脇にひっそりと咲くコスモス ^^

f:id:naozzz18:20211017085814j:plain

 

コンビニまで走った分、歩数がかさんで結構疲れてきました><

マップを見たら、500メートルくらい先にドトール発見!

恩田川からいったん支流にそれて、246号を目指します。

f:id:naozzz18:20211017090051j:plain

横浜とは思えない景色 ^^♪

モズがめっちゃたくさんいました。

f:id:naozzz18:20211017090214j:plain

 

無事ドトール到着で、作戦会議。

f:id:naozzz18:20211017090247j:plain

 

この後、恩田川に戻って、横浜高速鉄道こどもの国線恩田駅まで歩いたけれど、特に変わった鳥さんには会えませんでした。

 

最後は、チュウサギさん。

ダイサギコサギと比べなくてもわかるようになりたいんですけど、今回はサイズでわかったかも!(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211017090629j:plain

念のため、後から顔を確かめようと思って、アップで。

f:id:naozzz18:20211017090651j:plain

君、嘴がばっちいよ笑

タオルで拭いてあげたいです♪

 

はじめて歩いた恩田川沿い、田奈町と恩田町。

とってもいいところでしたー!

f:id:naozzz18:20211017090805j:plain

 

できればお天気がいい日に、もっかい歩いてみたいなぁ。

歩数はちょっと歩きすぎたかな。

コンビニまで戻ったぶんがあったので、17,000歩くらいでした!

(夜もっかい出かけたので、この日は21,000歩、歩きすぎ~><)

 

良い一日でした ^^♪