食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮りゆるり散歩@舞岡【前編】はじめましてではあるけれど~><

神奈川の鳥さんを撮り歩くシリーズその2!

アリスイ公園の愛称でも呼ばれる、横浜市戸塚区の舞浜公園です ^^

※あ、最初に書いておくと、アリスイには会えませんでした!

 

アクセスを調べると、駅から徒歩25分。

一瞬遠い~と思うのですが、実は舞岡駅と舞岡公園の間は、舞岡ふるさと村と舞岡ふるさとの森というのがあって、ずーっと公園の中のようになっています。

公園と言うより、里山と言った方がぴったりかな?

田んぼや畑がたくさんあって、素晴らしいところでした(^o^)ノ

 

ブルーラインの駅から出てすぐ、お散歩マップ発見!

f:id:naozzz18:20211023131047j:plain

むむむ。

色あせていて良く見えないw

とりあえず森の方に入るように見える、少し先の道から入ってみることに。

6:40、散策開始~(^o^)ノ

 

歩き始めてすぐ、木のてっぺんに朝日を浴びてひときわ目立つ鳥影!

f:id:naozzz18:20211023131229j:plain

お~!朝から元気だね~!

おはよう、舞岡~(*^o^)ノ

モズって、鳥見を始める前は知らない鳥さんでした。

でも一度意識するようになると、ホントにたくさんいてびっくりです!

 

と、電線にカラス?と思いきや、ん?小さいカラス???

f:id:naozzz18:20211023131627j:plain

えーーーー?!誰~?!

大きさはハトくらい。

ネットで「小さいカラス」とか「黒い鳥 カラス以外」で調べてみました。

なかなか見つからなかったのですが、この後ろ姿。

f:id:naozzz18:20211023132258j:plain

羽の下から、白い部分がチラ見え。。

 

ハッカチョウ!!!!… Σ( ̄Д ̄;)

 

ハッカチョウって台湾と言うイメージが。。。

調べたら、何でも江戸時代前期には、ペット用に輸入された記録があるんだそう。

飼われていたのが野生化したのではないかと。

 

、、、江戸時代じゃ、しょうがないかなー笑

管理のしようがないですもんね!><

 

横浜でも港南区、戸塚区では特に良く見かけるんだそうです。

一応はじめましてさんだから、喜んでおくっ(*^o^)ノ

 

さて、歩き始めてまだ3分しか経っていません笑

やっと公園へ向かいます。

 

お~!駅前なのに、のどか~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211023132459j:plain

ふるさと村とふるさとの森への入り口。

f:id:naozzz18:20211023132544j:plain

どちらを行こうか迷ったのですが、今回はどのくらい遠いのかもわからなかったので、安全策を取って平地の村のほうを選びました。

左折~

 

先週に引き続き、見事な田園風景です ^^

f:id:naozzz18:20211023132719j:plain

田んぼ脇の細い道を歩いていくと、右手にすぐ、マップにも載っている舞岡八幡宮の鳥居が見えます。

f:id:naozzz18:20211023132848j:plain

立派な神社の予感 *^^*

 

わ~!なんて風情のある神社(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211023132911j:plain

今日も実り多き一日になりますように(-人-)

 

境内もめちゃくちゃステキ!

朝の木漏れ日が、気持ちいい~!!

f:id:naozzz18:20211023132937j:plain

 

舞岡、すごくいいところですね!

近くに住んでいたら、毎日歩いちゃうな~ *^^*

来月引っ越す先にも、こんなところがあるといいな♪

 

神社を出てまた小道を道なりに進みます。

途中、立て看板がちゃんとあるので、迷子にはなりませんでした ^^

f:id:naozzz18:20211023133137j:plain

 

小川アメニティって、これかな?

可愛らしく整備された人工の小川が、舞岡公園までずっと続いています。

f:id:naozzz18:20211023133151j:plain

鯉と、ちっちゃいエビちゃんがいました ^^

 

ずーっと歩いていくと、参考になるのかならないのかわからないマップ発見(笑)

f:id:naozzz18:20211023133315j:plain

 

眺めていたら、マップの真裏の林の中から、コジュケイの巨大な鳴き声が!

なんと!お前、めっちゃ至近距離にいるな~っ!

けど、姿は見えませんでした><

コジュケイ、先シーズンのチラ見だけで、写真は未達なんですよね~。。

会いたいっ><

 

鳥さん、、、と思ったら、、、

f:id:naozzz18:20211023133612j:plain

リスがこっちを見てましたー *><*

さては、君もココにいちゃいけないコだな~、、、いやでも可愛いw

f:id:naozzz18:20211023133658j:plain

朝食中。

いや~、可愛い笑

 

もうね、認めてあげてもいいんじゃないかなーってくらい可愛いのですが、やっぱり害獣なのですよね。

数がすごいですもんね。。><

 

キョロキョロしながら40分もかかっちゃった。

7:20、北門から舞岡公園に入りました!

 

続く~

naozzz18.hatenablog.com