食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮りゆるり散歩@舞岡【後編】冬のおかえりなさい!最初はやっぱり♪

続きです!

 

最初の「舞岡公園」の石の標識(多分あれが入り口)を過ぎて田んぼ脇を更に奥へ。

f:id:naozzz18:20211023161036j:plain

美しい!

ここはまだ刈っていないんですね~ ^^

 

しばらく行くと北門に到着。

f:id:naozzz18:20211023161130j:plain

一応アリスイにお会いしたくて来たので、まずはポイントの「きざはし池」を目指します!

 

お~、この感じ、北本に似てる~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211023162149j:plain

 

池には、すでに三脚を構えている方がお一人。

しばらく一緒に待ってみる。

、、、、、、5分経過。

待つの、無理www

 

すぐ近くの水車の脇を下りて、田んぼでスズメを撮っていたら、カラ軍団が ^^

f:id:naozzz18:20211023162418j:plain

ここのカラ軍団は、エナガちゃんがいないなぁ?

と思ったら、ん?

 

はっ

あの後ろ姿は!!

f:id:naozzz18:20211023162639j:plain

うわぁ~!おかえり~(*^o^)ノ

今シーズン初認のジョウビタキ♂です♪

 

あ、同じ木にメスも!!

f:id:naozzz18:20211023162750j:plain

 

オス、ちゃんと撮れた~(^o^)ノ

と思ったら、ピンボケだったー。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:naozzz18:20211023162903j:plain

もう一枚!と追いかけたら、あ、君は違った!

f:id:naozzz18:20211023162928j:plain

モズ子!

 

で、あっちにジョビ子ー!

f:id:naozzz18:20211023162951j:plain

カラ軍団にはヤマガラも!!

f:id:naozzz18:20211023163030j:plain

 

忙しい~ *><*

全部一度に出てきちゃって、嬉しい悲鳴!

周りに人もいなくて、一人であたふたとフィーバータイム満喫♪でした *><*

 

ポイントは、水車下の田んぼ、カラフルタコさんがいるところあたりでした(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211023163236j:plain

 

この後、園内をぐるっと一周。

紅葉は、まだ色づき始めですね!

f:id:naozzz18:20211023163329j:plain

 

回って戻ってきたら、ちょうど『小谷戸の里』が開門したところでした。

f:id:naozzz18:20211023163929j:plain

ココは、農作業をする場所?なのかな?

f:id:naozzz18:20211023164015j:plain

奥には茅葺き屋根の古民家がありました ^^

f:id:naozzz18:20211023164035j:plain

 

今朝撮ったジョウビタキたちが、門を入ってすぐの小さな池の周りを飛び交っているのが見えました!

撮れなかったけど、3羽くらいはいたみたい。

谷戸の里は、カラフルタコさんの田んぼのすぐ上にあるので、きっとこのあたりに居ついたんですね ^^

 

帰りに、朝、横道に気づかず通り過ぎてきてしまったさくらなみ池へ。

f:id:naozzz18:20211023164347j:plain

ココにも大砲さんが2名くらい。

常連さんみたいで、椅子持参でのんびり待っておられました。

遠くから来たもう一人の方に向かって、

「今日はダメだね~!チーともパーとも言わないよー!」って笑

「チーともパーとも」。。(^m^)

池は確かに静かで、カルガモさんが2羽ほど、のんびり羽繕いをしていました。

 

いいですね~、里山

今日は「ふるさとの森」を歩けなかったので、もう一回くらい来れると良いのだけれど。。

あと、冬鳥と言えばのシロハラツグミがまだいないので、本番までもう一声!ですね ^^

 

良い散歩だったな~!

9:30頃には公園を後にして、歩数は14,000歩くらいでした♪