食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

2021年秋~冬鳥七福神祭り!開催中ですよ~(^o^)ノ

っと、遅ればせながら!

鳥ブロ友達のオットさんが『冬鳥七福神』を呼びかけておられまーす(^o^)ノ

doshiroutobirder.hatenablog.com

 

今シーズンの七福神は、

 

ルリビタキ

ジョウビタキ

ミヤマホオジロ

オシドリ

ミコアイサ

ベニマシコ

キレンジャク

 

えー、ハードル高ーい(´・ω・`)

 

この中だと、わたし的には、ミヤマホオジロミコアイサキレンジャクはまだ未達!です><

どこまでいけるかなー><

でも、せっかくだから挑戦するぜっ(*^o^)ノ

 

ちなみにもう一人の参戦者さんは、

中学生バーダーのMusukoくーん(^o^)ノ

tyuugakusei-birder.hatenablog.com

 

鳥の種類がわからないときは、頼りにしてまーす!

いつもお世話になっておりまーす ^^

 

もうお一方!kisukeさーん(^o^)ノ

kisukecam.blog.fc2.com

 

kisukeさんは、何気に夏鳥を六福神までゲットしたんですよね~!

すごーい!

 

と言うことで、わたしも負けていられないっ(なぜ?w)

昨日、舞岡公園で早速一つ目のジョウビタキをGet~♪

f:id:naozzz18:20211023162951j:plain

男子はピンボケだったからおあずけっ

女子で♪

 

そして、二つ目!

今年もオシドリが入ったと聞いて、新宿御苑に駆けつけてまいりましたー(^o^)ノ

午前中は用事があったので、昼過ぎに到着~!

 

って、すごーーーい人だな><

f:id:naozzz18:20211024152826j:plain

 

芝生広場を埋め尽くす人。帰りには更に増えてました!

、、、フェス会場かな?笑

入る時もチケットブースに行列ができてて><

今日は山手線渋谷駅の工事で止まってるし、ちょっと空いているんじゃね?って思ったんですけど、、、甘かったわ~。。

みんな、そんなに大自然好きでしたっけ笑

 

今日はオシドリ到着確認なので、まっすぐに日本庭園へ。

 

いた!!

けど、、、

f:id:naozzz18:20211024153025j:plain

遠ーーーーーーーいーーーー *><*

しかもまだ少なーい!!

警戒心が強くて、池のいっちばん奥から出てきてくれませんでした><

 

めいっぱいズームしていて、色、うっすっ笑

こりゃー、ひどいww

f:id:naozzz18:20211024153149j:plain

 

だがしかし!

ココは、魔法ツールPhotoshop先生登場で、なんとかここまで修復です!

f:id:naozzz18:20211024153242j:plain

いや、先生すばらしいわ~

ほぼ詐欺ですね!笑

 

いつもはちゃんと開園と共に行くのですが、今日は午後。

しくった、上の池のオシドリポイントは、午後は思い切り逆光でした><

f:id:naozzz18:20211024153409j:plain

お日様の光の輪が、キラキラ~♪

 

ダメだこりゃ、ですね!笑

もう少したくさん集まってきた頃に、リベンジしようと思います!

今度こそ、朝一で *><*

 

中の池のほうまで行ったけれど、何せ園内人だらけで。

人がたくさんいると、御苑の池って小さく感じます。

あれじゃ、鳥さん、怖くて落ち着かないかも。。

 

景色は逃げないから、いいな~♪笑

f:id:naozzz18:20211024153658j:plain

 

と言うことで。

 

ルリビタキ

ジョウビタキ

ミヤマホオジロ

オシドリ

ミコアイサ

ベニマシコ

キレンジャク

 

七福神、あと5つ(*^o^)ノ

最後に7枚、写真並べたいな~!!(*≧∀≦*)