食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@大和市ふれあいの森・泉の森【上】大きな池で水鳥を見たい!

神奈川を撮り歩くシリーズその3!

今日は、大和市のふれあいの森と泉の森に行ってきました(^o^)ノ

 

大和駅から徒歩10分くらい?

プロムナードという歩道を通って、最初にふれあいの森に入ります。

 

公園入口で早くも今日の1羽目!

エナガの群れに遭遇しました!

だがしかし、動きが速ーーーいっ><

 

ピンボケな1枚からお散歩Startです笑

f:id:naozzz18:20211030125433j:plain

 

おはよう、ふれあいの森~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211030125502j:plain

 

ふれあいの森と泉の森はつながっているのですが、鳥さんはどちらかというと奥地の泉の森のほうが多い印象。

でも、今日はふれあいの森側にも、エナガシジュウカラメジロの群れがいて、もちろんヒヨもうるさいくらいにいて。

鳥密度が濃いな~!って感じでした!

 

公園内を流れる引地川に、キセキレイ

f:id:naozzz18:20211030125757j:plain

 

東名高速のガードをくぐって、泉の森側へ。

f:id:naozzz18:20211030125951j:plain

 

おはよう~、泉の森~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211030130025j:plain

紅葉が始まった葉に朝日が当たって、すごくキレイ!!

 

池では、早速コガモの群れが朝の羽繕いをしていました ^^

f:id:naozzz18:20211030130143j:plain

そうそう、これを求めていました ^^♪

 

このコ、日が当たっているからか、すごい天パ!に見えます笑

f:id:naozzz18:20211030130221j:plain

 

池の右を通る細い歩道を奥に進みます。

めっちゃキレイ~ *^^*

f:id:naozzz18:20211030130356j:plain

 

まだそんなに寒くないし、お天気最高。

気持ちいいー(*^o^)ノ

 

コガモに交じって、カイツブリ

f:id:naozzz18:20211030130513j:plain

 

モズ子が大きな声で、一生懸命縄張りを主張していました ^^

f:id:naozzz18:20211030130549j:plain

 

『遊びの小川』側の池には、ヒドリガモ

f:id:naozzz18:20211030130946j:plain

イイネ~ ^^

 

ん?

一羽だけ、色が違う。。

f:id:naozzz18:20211030131013j:plain

 

泉の森のTwitterを見てみたら、このコだけアメリカヒドリの交雑個体なんだそうです。

ネットで調べると他にも結構あるケースみたいです。

ヒドリガモアメリカヒドリも、どちらもこんなに体白くないのに、不思議ですね~。

 

今シーズン3回目のオオバン

f:id:naozzz18:20211030131528j:plain

そろそろ多摩川にもたくさん来ているかな~ ^^

 

そして、こちらはすっごくお久しぶり!!

遠くの樹の上の方に、オナガ

f:id:naozzz18:20211030131643j:plain

 

鳥の種類、だいぶ増えてきているようです *^^*

 

続く~♪

naozzz18.hatenablog.com