食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@大和市ふれあいの森・泉の森【下】コガモ、カワセミと今シーズン初アオジ♪

続きです!

柿ジローを楽しんだあと、泉の森のずーっと奥の方をはじめて歩きました。

あの公園、あんなに奥行きがあったのですねー!

前に一度訪れたときは、ルリビタキスポットの滝まで行って、すっかり満足して帰ってしまいました><

 

奥の林エリアは特に良き写真は撮れなかったのですが、林がずっと続いています。

高い木の上にヤマガラの群れがいて、しばらく遊んでもらいました *^^*

 

再び池に戻ってきて、もっかいコガモ

f:id:naozzz18:20211101135555j:plain

早朝よりも日が良く当たって、イイ感じです *^^*

 

あ!あのコ!!

f:id:naozzz18:20211101135749j:plain

エクリプスから繁殖羽に換羽中の男の子発見~(^o^)ノ

こうやって、段々とまた冬の池が賑やかで豪華になっていくのですね♪

 

撮ろうと思った瞬間、こちらに向かって飛んできたコサギさん。

f:id:naozzz18:20211101140011j:plain

すごい、厳つい!!笑

タイミングww

 

朝、暗くしか見えなかったモズ子も、明るくキレイに映えました♪

f:id:naozzz18:20211101140127j:plain

モズ子は今シーズンもう4、5羽撮ったけれど、男子まだキレイに撮れないな~

もうちょっとかな ^^

 

神奈川全般に言えそうですが、ココの公園のバーダーさん、本当に品が良くて!!

まったくノーストレス♪

これだけで、ありがたいです *^^*

 

ジョビを狙った小鳥ちゃん専科の部隊と別に、池のほとりに、

f:id:naozzz18:20211101140345j:plain

カワセミ部隊の皆さま ^^

 

ちょうど、小川から池に飛んでいくカワセミが見えたので、わたしもジョインしました(^o^)ノ

朝からずーっと、姿は見ていたんですよねー。

水路を2羽が追いかけっこ?バトル??しながらすごい勢いで登って行ったり、泉の森からふれあいの森の方に飛んで行ったり。

 

やっと池の見やすいところに登場です♪

f:id:naozzz18:20211101140438j:plain

って、この枝、ずるい笑

公園内に何ヶ所か、こんな感じの止まり木がありました(^m^)

 

男の子ですね ^^

f:id:naozzz18:20211101140703j:plain

 

皆さんは、飛び込み待ち。

わたしは、止まっている方が好きです ^^

f:id:naozzz18:20211101140831j:plain

クルっと反対向き *^^*

f:id:naozzz18:20211101140758j:plain

モフい *^^*

 

別の杭へ。

f:id:naozzz18:20211101140859j:plain

 

ん~、満足♪

声だけじゃなくて、姿をとらえることができて良かったです(^o^)ノ

 

カワセミは、しらかしの池のステージ側。

小鳥ちゃん部隊は、ステージの対岸です。

 

ジョビ子がいないかな~と見に戻ったら、今シーズン初の!

f:id:naozzz18:20211101141141j:plain

アオジ(*^o^)ノ

おかえり~♪

まだ1羽だけが、高い木の上にいて、この後、モズ子に追い払われていました><

 

夕方から用事があったので、そろそろ帰るかな~と、もう一度ふれあいの森側へ。

泉の森を出る直前の高い木の上に、この日初のジョビ子発見~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211101141359j:plain

赤い実をくわえたところは撮りそびれてしまったのですが、無事に会えてよかったー(^o^)ノ

 

そして、この日の最後はふれあいの森で、エナガの群れ!

f:id:naozzz18:20211101141506j:plain

んー、真上にいて、お腹っ笑

 

こっちも、お腹っ

f:id:naozzz18:20211101141532j:plain

 

エナガ冬の妖精 *^^*

やっぱりめちゃくちゃ可愛いですね♪

 

朝、日があまり当たらない川に、暖かな日差しが注いでいました。

f:id:naozzz18:20211101141618j:plain

 

あ~、実りある大和遠征だった~ ^^

歩数は、14,000歩でした!