食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

谷津干潟でオナガガモ、はじめまして(^o^)ノ

憧れのふなばし三番瀬からバスで船橋駅に戻り、そこから西船橋⇒南船橋と移動。

向かった先は、谷津干潟です ^^

 

ここは、他の方の鳥情報ではなくて、Google Mapをなんとなく眺めていて見つけました。

前情報がないところに行ってみるのも、楽しいのです *^^*

 

駅から出ると、大半の方はららぽーと方面へ。

わたし一人だけ、高速道路側へ。

 

へー!ラムサール条約登録地だって。

f:id:naozzz18:20211109075154j:plain

 

良く知らないので調べたら、正式な名称を「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」というんだそうです。

ただ「湿地」だけじゃなくて、「水鳥」が付いているんですね!

なんか、ステキ~♪

 

こんにちは、谷津干潟~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211109075627j:plain

歩道橋の上からもすぐわかるくらいの水鳥の群れ(*^o^)ノ

 

これは、初めて見るカモさんだー!

f:id:naozzz18:20211109075720j:plain

後から、ぐるっと周回の途中で案内図を発見しました。

f:id:naozzz18:20211109075806j:plain

オナガガモ

ホントだ、しっぽが長い(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211109080425j:plain

色がシックですごくステキです!!

 

今、引越し先のインテリアを考えていて。

この色合いがいいんだよな~笑

 

50羽くらいの大きな群れでした ^^

f:id:naozzz18:20211109075949j:plain

 

良く見たら、ハシビロガモの姿も。

f:id:naozzz18:20211109080049j:plain

メスかと思ったけれど、エクリプスの冬羽のようです。

この色合いも、ステキ ^^

 

左回りに観察センターのある場所を目指します。

f:id:naozzz18:20211109080541j:plain

公園部分?の入り口のようです。

 

歩きやすい遊歩道、人の姿はありません。

f:id:naozzz18:20211109080612j:plain

紅葉も美しい ^^

f:id:naozzz18:20211109080658j:plain

こちら側に駐車場があって、親子連れがパラパラといらしてました。

 

谷津干潟自然観察センターに到着。

www.seibu-la.co.jp

 

鳥関係の展示が充実していました!

この看板、見るの楽しいんですよね~ *^^*

f:id:naozzz18:20211109080905j:plain

キンクロさん、ちょんまげww

確かに!

ちょんまげもだけど、三白眼で目つき悪い、っていうイメージです笑

 

コウノトリが来たなんて!

すごーい!!(^o^)ノ

 

時間のせいか、時期が悪いのか、何もいなかったけれど、ワクワクするような観察席が整備されていて、良かったです♪

ぜひ、真冬にまた来たいなー!

f:id:naozzz18:20211109081024j:plain

 

センターを出て、引き続き左回り。

外周は3.5kmだそうです。

ちょっと歩きすぎな気もするけど、がんばろうっ

 

魅力的な赤い実の木に、

f:id:naozzz18:20211109081244j:plain

エナガ

この日初めての小鳥ちゃん。

可愛いー *^^*

f:id:naozzz18:20211109081357j:plain

もっとイイ感じに赤い実と撮りたいのに、

f:id:naozzz18:20211109081418j:plain

だいぶねばって、これが限界でした。。。(´・ω・`)

相変わらず、動き早い><

 

カルガモに混ざって、

f:id:naozzz18:20211109081525j:plain

マガモ、換羽中??

お顔がばっちいです><

 

駅とちょうど反対側に、カワセミがいそうな川がつながっていました。

f:id:naozzz18:20211109081626j:plain

あ、やっぱりいた!

f:id:naozzz18:20211109081638j:plain

上の川の写真、左岸の柵、2本目と3本目の間にちっさーーーく写っている「点」がカワセミでした笑

 

駅の対角線側は、干潮から時間がずれていても浅瀬のようです。

f:id:naozzz18:20211109081934j:plain

ココだけ見ても、豊かな自然が保全されているのがわかります ^^

 

他にもジョウビタキの声と、オナガの姿も。

サギ類はたくさん。

ステキなところで、朝のうちに訪れたい場所リストにさっそく仲間入りです ^^

 

2か所目で4kmは、ちょっと歩き過ぎちゃった><

歩数は19,000歩でした!