食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《埼玉探検隊》見沼たんぼ散策(見沼自然公園、加田屋川、見沼代用水)【前編】

引越し後、だいぶ落ち着いてきました(^o^)ノ

いよいよ埼玉をあちこち探検してみようと思います!

 

埼玉って、ウォーキングのコースを紹介するページがたっくさんあるんですね。

その中でも、見沼たんぼのホームページが魅力的!

www.minumatanbo-saitama.jp

 

HOMEのリンクが死んでるのがイマイチですが笑

散策コースはとっても参考になります ^^

記念すべき1回目は、『5. 農と見沼代用水の原風景コース』を選んでみました(^o^)ノ

(実際には道に迷ったりして半分しか歩けませんでしたが。。><)

 

6:20、大宮駅東口からバスでStart!

30分ほど走って、締切橋バス停で下車。

(締切橋って、フリーランスの人は胃が痛くなりそうな名前ですねw)

 

割と何にもない街道沿いで降ろされる。。

f:id:naozzz18:20211127143448j:plain

バス停から見沼自然公園は、すぐでした ^^

 

おはよう、見沼自然公園~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211127143544j:plain

うわ、もしかして紅葉がキレイなのでは?!(*^o^)ノ

 

目の前に大きな池がどーんとあって、遠くからでも水鳥がたくさんいるのがわかりました!

f:id:naozzz18:20211127143656j:plain

まだ薄暗い+逆光+日影。。。

 

近くによってみると、なんとこの距離!

f:id:naozzz18:20211127143801j:plain

「餌をあげないでください」の看板があったので、人馴れしちゃってるんでしょうね。

今日は餌をあげてる人はいなかったけれど、とっても近くで撮れました ^^

(喜んでいい、、、のか???;)

 

ヒドリガモオオバンコガモカルガモと、

つい先日はじめましてだった

f:id:naozzz18:20211127143955j:plain

オナガガモ(^o^)ノ

覚えたよ!

f:id:naozzz18:20211127144015j:plain

キレイ~ ^^♪

やっぱりこのシックな色合い、好きだな~ ^^

 

メタセコイアラクウショウ???の鮮やかなオレンジ色が水面に映る中を、たくさんの水鳥たちがスイスイ~

f:id:naozzz18:20211127152443j:plain

ここから、池の左側を通って、公園の反対側を目指します。

 

池沿いの小道を入ると、カタカタと聞き覚えのある音が。

f:id:naozzz18:20211127152611j:plain

ジョビ子だ~ *^^*

あー、この瞬間が冬の鳥見の醍醐味!

「今日も会えたね!」って毎回嬉しくなります♪

f:id:naozzz18:20211127152700j:plain

これだけで来てよかったな~って思っちゃう *^^*

 

いつもの水面シンメトリー

f:id:naozzz18:20211127152810j:plain

紅葉はキレイだけれど、池の中に並んでいる杭(?)と、背面の電線がちょっと残念><

 

公園を奥に進みます。

f:id:naozzz18:20211127152900j:plain

木道を抜けると、このあたりは私有地なのかな。

人がいない、舗装されていない場所に出ました。

f:id:naozzz18:20211127153014j:plain

少し歩くと小さな川が。

f:id:naozzz18:20211127153023j:plain

お散歩マップだと「見沼代用水」沿いを歩くはずが、すぐお隣の川に出ちゃったみたい。

地図を見ると、加田屋川のようです。

見沼代用水は、完全に人工に舗装された水路なので、鳥好きさんは、むしろこっちの川の方が楽しいかも。

そんなに色々はいなかったけれど、対岸にホオジロカワラヒワ、あと写真は撮れなかったけれど、今期はじめてのツグミさんがいました(^o^)ノ

 

少し先で、もう一度ホオジロさんに遭遇 ^^

f:id:naozzz18:20211127153454j:plain

お~、ココでも会えるんだね~!

嬉しい♪

f:id:naozzz18:20211127153522j:plain

相変わらずさえずりが美しかったです *^^*

 

ふと遠くを見やると、あ!!

f:id:naozzz18:20211127153600j:plain

富士山見えてるーーー!!

そうだった!地平線に普通に富士山が見えるのは、埼玉のステキポイントの一つでした(^o^)ノ

前に芝川第一調整池を訪れたときも、すっごく感動したのを思い出しました。

 

間違えて加田屋川沿いを通らなかったら、気づかないところでした!

f:id:naozzz18:20211127153724j:plain

富士山、今日もありがとう~(*^o^)ノ

 

ちょっとルートは違ったけれど、今度こそ見沼代用水。

f:id:naozzz18:20211127153911j:plain

ウォーキングマップを見ながら「何々、左岸を行くのね?」とずんずん進む。

f:id:naozzz18:20211127153953j:plain

んーーー、対岸はちゃんとした遊歩道なのに、こちらは草地。。。

f:id:naozzz18:20211127154017j:plain

なんか、段々道がなくなってきたんですけど。。。(不安)

 

それでも、倒れた木をまたぎ、蜘蛛の巣をよけながら、険しい道を進む。。。

f:id:naozzz18:20211127154113j:plain

えーーー!

行・き・止・ま・り!

 

、、、道、間違えたー><笑

 

ゲームオーバー。

セーブポイントまで戻って、15分のタイムロスです><

 

く~っ

後編に、つづく><

naozzz18.hatenablog.com