食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《埼玉探検隊》鳥見@さくら草公園で、水門と今期初のシメ(^o^)ノ

日曜日。

 

前日の土曜に20,000歩も歩いちゃって「歩きすぎだよなー」って思ったけれど、どうせ丸一日は家にいられない性分なので(^^;

さわりだけサクッと偵察に行きました。

埼玉の鳥事情を早く把握しなくては♪

 

向かった先は「さくら草公園」

前に一度だけ、秋ヶ瀬公園を訪れた際、バス停を利用したことがあります。

公園自体は初訪問。

 

歩きすぎやめとけっていうのに、西浦和駅から徒歩で向かいます笑

なーんにもない駅、西浦和を6:40 Start!

f:id:naozzz18:20211129082518j:plain

高速道路をくぐり、バス通りをひたすら直進。

 

お散歩に向いている道ではないなぁ。

ただ、地図で見る限り、そんなに遠くなさそう。

f:id:naozzz18:20211129082723j:plain

15分くらい歩くと遠くに見覚えのある水門が見えてきました(^o^)ノ

前に来たとき、バス停目の前の水門の大きさに「おーーーっw(*・o・*)w」ってなったのを思い出しました♪

 

昭和水門!

立派です(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211129082856j:plain

下をのぞくと水鳥がちらほら。

オオバンと、

コガモ

f:id:naozzz18:20211129083016j:plain

-----

<追記>

もとい!!ヨシガモ

また間違えちゃった!

またMusukoくんに教えてもらっちゃいました!

私の大先生です!いつもありがとうーーー(^o^)ノ

tyuugakusei-birder.hatenablog.com

-----

 

そして、ここでも富士山がどーんとキレイに見えます(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211129083105j:plain

 

入り口のマップを見ると、へー、こんなに広い公園だったんですね!!

f:id:naozzz18:20211129083152j:plain

ポイントとか、前情報まったくなし。

とりあえず行ってみよう!(失敗するパターン笑)

 

田島ヶ原?地図でサクラソウの自生地となっているところは、今のシーズンは見事なススキ原でした ^^

ふと、左に入る小道を発見。

f:id:naozzz18:20211129083410j:plain

これは、入っちゃうでしょう~!

まっすぐ行くと段々迷路みたいになってきました。

息をひそめたような鳥さんたちの気配だけはあるけれど、誰にも会えないまま前進。。

f:id:naozzz18:20211129083527j:plain

何なく、反対側の広場に抜けてしまいました><

f:id:naozzz18:20211129083611j:plain

遠くにもう一つの水門!

おそらくはあっちの水門のほうがこの公園のトレードマーク的なものだと思われます。

目指して進みます!

 

さっきの小道のようなところを進んで、またまた何にも会わず水門付近まで。。

f:id:naozzz18:20211129084905j:plain

アオジの気配はたっくさんするんですよねー。

気軽に採餌に出てくる時期ではまだないのか、はたまたポイントが外れているのか。。。

 

水門と、武蔵野線?が良く見えます。

やっと今日の初鳥さん、モズの姿を見つけるも、撮れず><

 

水門までたどり着いてしまいました。

さくらそう水門(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211129085256j:plain

でっかーい!

かっこいいー(*^o^)ノ

 

上から池みたいになっている水場をのぞく。。

f:id:naozzz18:20211129085530j:plain

うわ、高くて結構こーわい!

 

遠くにマガモ

f:id:naozzz18:20211129085421j:plain

あと、たぶんスズガモがたくさんいた気がするのですが、遠すぎてピンボケ><

 

まさか、こんなところまできて坊主か?!とあきらめかけた頃、モズが登場してくれましたー!

f:id:naozzz18:20211129085751j:plain

救世主(゚ノД`゚)゚。

枝かぶりだけど、今期まだちゃんと撮っていない男の子だからイイ!

ありがとうー(^o^)ノ

 

川沿い(見えないけど。。)を公園の駐車場に向かって戻ると、広い芝生広場に人がだいぶ増えていました。

f:id:naozzz18:20211129090134j:plain

と、遠くにやっと!

今日はじめてのバーダーさんはっけーーーんっ!!!

やたー(^o^)ノ

 

近くまで行ってみると、植え込み越しに小さな水路がありました。

f:id:naozzz18:20211129090257j:plain

カワセミや他の鳥たちの声が!

なーんだ!!!この公園のポイントは、こっちだったのかー *><*

すんごく遠回りしちゃいました><

 

バーダーさんにちょびっとお話をうかがったら、この水路沿いと、さっき行ってきたほうにアリスイの止まる木があるとのこと。

ぅわー!撮りたい!

アリスイは、モズと間違えてたまたま撮った奇跡の1枚しかありません><

 

でも場所聞いたら、一ヶ所はJRの高架をくぐって彩湖側まで行ったところだとか。

遠いーーー!><

 

「あと、あの鉄塔のてっぺんにハヤブサが止まるよ」

って、、、これも高ーーーい、遠いーーー><

 

早速水路をのぞいていると、さっきの声の主が登場です!

f:id:naozzz18:20211129090700j:plain

枝かぶり!

カワセミは、もっと撮りやすいところ、たくさん知ってるー(゚ノД`゚)゚。

でも、Getできて良かった♪

 

そして、やっとやっと来た甲斐があった一枚!!

今シーズン初のシメ(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211129092803j:plain

またまた枝かぶりだけど、嬉しいからイイ(*^o^)ノ

 

結論!

さくら草公園の鳥見ポイントは、枝かぶりがち!

ただ、もう少ししたら、もうちょっと落葉するのかなぁ??

これは、再訪決定です ^^

さくら草公園⇒彩湖のコースを行ってみなくちゃ。

次回はぜひ前日に20,000歩も歩いていないときに、、、><

 

歩きすぎ注意報で帰りはバスで。。

バス停から富士山が朝よりもさらにキレイに見えました!

f:id:naozzz18:20211129093840j:plain

山に登らなくてもこんなに大きく見えるって、素晴らしいー^^

 

そして、紅葉がキレイな秋ヶ瀬公園。

f:id:naozzz18:20211129093926j:plain

こっちも攻略しなくちゃ!

レンジャクシーズンで人が大勢になる前に><

 

歩数は、ちょっと節約モードで10,000歩でした!

パワーMaxのときに、また来まーす(^o^)ノ