食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《埼玉探検隊》鳥見@さくら草公園⇒秋ヶ瀬公園縦断ツアー(^o^)ノ【前編】

先日、はじめて訪れたさくら草公園。

前日の歩き過ぎがたたってお隣の秋ヶ瀬公園にはたどり着けませんでした><

でも、埼玉の鳥見と言ったら、なんといっても秋ヶ瀬公園が本丸!

ということで、今日は事前にある程度ルートを下調べして、さくら草公園⇒秋ヶ瀬公園を続けて歩いてきました(^o^)ノ

 

歩数を温存するために、

Start⇒浦和駅西口からバスで「さくら草公園」下車

Goal⇒「下大久保」からバスで南与野駅

と、行き帰りともバスを利用しました ^^

 

6:50、さくら草公園到着~♪

おはよう、昭和水門(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211211145235j:plain

っと、公園の方を見やると、うわ~!

f:id:naozzz18:20211211145348j:plain

すごい、湯気立ってる!

湯気じゃないか笑

これは朝靄(あさもや)??でしょうか。

 

もやの向こうに、富士山がうっすーーーら。

f:id:naozzz18:20211211145508j:plain

神秘的な夜明けの光景です *^^*

 

前回と同じように、左に入る小道を進みます。

f:id:naozzz18:20211211145551j:plain

っと、あれ?

なんだか前回と様子が違うかも。。

 

ススキ原が刈られていて、見通しが良くなっていました!

f:id:naozzz18:20211211145609j:plain

前回何にも会えなかったススキ原ですが、今日はホオジロに遭遇。

草がボーボーしたところで、視認のみ。

でも、前回よりも更に鳥密度が上がってる予感。。 ♪

 

、、、のはずが、何も撮れないまま、また広場着w

f:id:naozzz18:20211211150125j:plain

前回と同じルートで、水門を目指します♪

 

遠くにホシハジロ隊?

f:id:naozzz18:20211211150159j:plain

なんだか、仲良くおしゃべりしながら朝のお散歩しているみたいで、ほほえましい *^^*

 

水門下には、今朝もたくさんの水鳥がいました♪

f:id:naozzz18:20211211150348j:plain

ホシハジロキンクロハジロマガモオオバンって感じ。

f:id:naozzz18:20211211150411j:plain

 

小鳥ちゃんが何にも撮れない中、やっと遭遇!

いつも君に救われるのよ~、の、

f:id:naozzz18:20211211150525j:plain

シジュウカラちゃん!

朝のお食事中でした ^^

 

ここからは前回覚えた水路沿いのポイントです。

木の上の方に何羽かまとまっていた、ホオジロ

f:id:naozzz18:20211211150653j:plain

やっと撮れた ^^

こちらもお食事中ですね、お口になにやらたくさんついてます。

f:id:naozzz18:20211211150732j:plain

吠えてなくても可愛い ^^♪

 

広場に戻ってきて、ゆっくり水路を、、、と思ったら、あ!

何かの猛禽が降臨しているーーー!!

 

これは、、、ノスリ?でしょうか。

f:id:naozzz18:20211211150833j:plain

広場の木のとっても低いところに止まっていました!

f:id:naozzz18:20211211150951j:plain

おー、お目目きゅるるんで可愛いのに、足が太くて強そうです!!

 

前回と同じ辺りに、シメ!

f:id:naozzz18:20211211151107j:plain

そして、ホオジロだと思って撮ったこの子は、、、

f:id:naozzz18:20211211151129j:plain

あり?お腹が白い(´・ω・`)

ということは、もしやカシラダカ??かなぁ???

ウッドペッカーみたいな顔になっちゃった笑

 

ここまでで、時間は8:00ちょっと過ぎ。

秋ヶ瀬公園に渡れるのかな?と思ったら、そうか、上の道路に出なくても、下からくぐって行けるのですね!

f:id:naozzz18:20211211151408j:plain

続けて秋ヶ瀬公園へ向かいました(^o^)ノ

 

秋ヶ瀬公園は過去に一度だけ来たことがあって、その時は

・さくら草公園バス停から秋ヶ瀬公園への入り口が分からずまず迷子

・川沿いを延々と歩いて、やっとテニスコートにたどり着く(この時点でへとへと)

・場所の名前だけで野鳥園方面に進み、野鳥の森で遭難しそうになる

そして鳥果は坊主、という大変残念な結果でした笑

 

今回はもうちょっとマシだといいなー!

 

ということで、続く(^o^)ノ

naozzz18.hatenablog.com