食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《埼玉探検隊》鳥見@さくら草公園⇒秋ヶ瀬公園縦断ツアー(^o^)ノ【後編】

続きです!

 

さくら草公園からそのまま秋ヶ瀬公園へ。

f:id:naozzz18:20211211222454j:plain

お~!前回訪れた際にはお目にかかれなかった「入り口っぽい」看板が!笑

 

マップもありました ^^

f:id:naozzz18:20211211222613j:plain

今、右下にいて、ずいーっと左の端まで歩きます!

Let’s go~(^o^)ノ

 

今回はちゃんと下調べしてきました!

初回に訪れた際、遭難しそうになった(笑)野鳥の森は、ゴルフ場側?を行くと獣道が険しくて迷子になることを知っているので(^^;

教訓を生かして、荒川側の道を真っすぐ進むことに。

 

車が結構通るけれど、歩きやすい道(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211211222727j:plain

 

ただ。

 

公園の「外側」を歩いている?のか?これは。。

地図にある水場は見えなくて、公園に入れそうな横道も現れません(´・ω・`)

 

なんて難しいんだ、秋ヶ瀬公園!><

 

どうしようかなーとキョロキョロしながら進んでいたら、荒川側の木の上に、あ!また!

f:id:naozzz18:20211211223321j:plain

猛禽発見!

トビか?

って、あり?もしやまたノスリ???

f:id:naozzz18:20211211223346j:plain

さっき見たところとはもうだいぶ離れているので、別のコかなぁ??

このあたり、ノスリたくさんいたりするんでしょうか?

ま、嬉しいから、いいか!(^o^)ノ

 

だいぶ進んでそろそろ野鳥園まで来ちゃったなーと思った頃、また看板発見!

看板脇に、やっと入れそうな細い道を発見しました。

f:id:naozzz18:20211211223643j:plain

入ってだいじょぶかなー。。

前に来たときの険しい獣道の記憶がよみがえります。。。(^m^)

 

ずんずん進んでいくと、かの有名な!K森こと、子供の森に出ました(^o^)ノ

わー!これがかの有名な!K森か!

高いメタセコイアの上の方に、ヒヨーズとは違う鳴き声の鳥たちがたっくさん!

 

ちょっと低い木に止まったところをGet!

f:id:naozzz18:20211211224034j:plain

ツグミさんの群れでしたー(*^o^)ノ

わー、おかえりなさーい!!

冬が来た!って実感する顔ぶれの一人ですね♪

なんだか嬉しい *^^*

 

このあたりまできて、だいぶ疲れてきて集中力が切れ気味。。。

テニスコート付近でツグミ、シメ、ハクセキレイたちと戯れたあと、グラウンド側の駐車場を超えたあたりへ。

 

ここでやっと今日はじめての大砲さんに遭遇。

2名のおじさまが、池の葦原?ススキ原?的な方に向けて三脚をスタンバっていました。

何かいるんですか~?って聞いたら、ベニマシコ待ちだとか。

「でも、出るの9時過ぎだよ、昨日なんて11時だったし」

って、毎日撮ってるんか?!Σ(゚Д゚) 笑

ベニさん撮りたいのは山々なんだけど、、、もちろん待っちんぐは苦手ですw

 

話していたらふと足元に何かが。

f:id:naozzz18:20211211224914j:plain

あ!今期二度目ましてのアオジだー(*^o^)ノ

毎年、ピントが合わなくてブレブレ率が高め。。。

でも、今日は結構ちゃんと撮れました♪

 

ひよこ饅頭なアオジくん

f:id:naozzz18:20211211225033j:plain

足、かわいw

 

f:id:naozzz18:20211211225103j:plain

だいぶ人馴れしてきたようで、近くで撮らせてくれました(^o^)ノ

 

先に進みます!

 

マップにある三ツ池がどれのことを指しているのかがわからず、探しながら進むと、その先?のスポーツエリアに出てしまいました。

あり?><

 

たくさんの少年野球チームが朝練中。

f:id:naozzz18:20211211225354j:plain

ん?野球じゃなくて、少年ソフトボール?!

f:id:naozzz18:20211211225440j:plain

今って男子もソフトボールやるんでしょうか?!

 

ざっと見ただけで6チームくらいいました。

わたしの頃は、男子は野球、女子がソフトボールだったな。

時代は変わった?のかなぁ~!!

これも都心では見られなかった光景でした ^^

 

そして、クライマックス、最後のバックストレート!

P森こと、ピクニックの森だーーー!(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211211225541j:plain

秋ヶ瀬公園の中でも鳥撮りメイン会場ですよね♪

うわ~、やた~(^o^)ノ

憧れのP森に潜入だっ

 

だがしかし、キョロキョロしながら歩きに歩いて、集中力は残1割。。。笑

今日のところは、P森がどんなところか眺めて帰ることにしよう。。。

 

すると、ずっと探していた「池」をやっと発見!

f:id:naozzz18:20211211225841j:plain

お~!ステキーーー!!(*^o^)ノ

 

大砲さんが1人だけ、しゃがみ込んで何かを撮っていたのでのぞき込んだら、

f:id:naozzz18:20211211225934j:plain

カワセミ女子でした♪

さくら草公園も秋ヶ瀬公園も、カワセミたくさんいますねー!

声はあちこちから聞こえてました。

会えて良かった *^^*

 

P森の中は、沼地というか。

道と池の区別がはっきりしていなくて、入り込んだ獣道がそのまま池につながっていたりしました。

気をつけないと、足が池ポチャするやつだ><

 

この後、別の池でもう一羽カワセミを見たあと、エナガの群れとしばし遊びました!

結構頑張ったのに、一番マシなのがコレ??

f:id:naozzz18:20211211230331j:plain

く~っ><

スナップをふいに撮られて目つぶっちゃったみたいな顔だ。。笑

 

ちょうど犬の散歩で通りかかったご夫婦が、わたしが撮っているのを見て、たっくさんのエナガがワチャワチャしている光景に気づき、「わ~!たくさん!」って ^^

きっと普段も通っておられるのでしょうが、意識していないと意外と気づかない光景なのかもしれないですね!

 

2度目の秋ヶ瀬公園、初回よりだいぶ位置関係を把握してきました!

秋ヶ瀬公園は、素直に下大久保側から単発で来たほうが良いですね!

 

さくら草公園は、彩湖側に抜けるのがいいのかも。

逆光だから、逆か、彩湖⇒さくら草公園がいいのかな。

今度試してみようっと♪

 

要所で歩数を節約したので、ドア to ドアで18,000歩。

20,000歩を超えずにすみました ^^

楽しいウォーキングでした(^o^)ノ