食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

【群馬】【1】前橋プチ旅@嶺公園で鳥撮りその1

年末仕事がちょっと落ち着いてきたので、突然思い立って1泊プチ旅に行ってきました(^o^)ノ

行ったのは、前橋!

お目当ては前から行ってみたかった嶺公園です *^^*

 

<今回のミッション>

1.嶺公園で鳥撮り!

2.大きなお風呂入る!

3.高いところから景色見る!

 

行ってその足で嶺公園に向かいたかったので、まずバスの時刻表とにらめっこ。

前橋駅8:10発の始発バスは間に合わなそうなので、2本目の10:05を目指します!

大好きなグリーン車に乗って、しゅっぱーつ(^o^)ノ

 

混み具合はこんな感じ。

すかすか、快適でした♪

f:id:naozzz18:20211225192148j:plain

車窓がこうなってくると、旅感出てきます *^^*

f:id:naozzz18:20211225192259j:plain

最高~(^o^)ノ

ぼけーーーっと窓の外を眺めているうちに、あっという間に前橋駅着です。

f:id:naozzz18:20211225192351j:plain

通学の学生さんが多かったかな?

 

前橋駅前。

お店はそんなにたくさんなくて、ビジネスホテルがたくさんありました。

お仕事で訪れる街なんですね、きっと!

f:id:naozzz18:20211225192414j:plain

 

着いてからバスの時間まで少しあったので、バス停のすぐ横にあるPRONTOで充電Time♪

別エントリーで書きますが、ここのPRONTO、最高!

行った日は、2回行っちゃいました(^m^)

 

さて、前橋駅前の6番乗り場からバスに揺られること30分。

終点「嶺公園」の一つ手前、「嶺公園管理事務所」で下車しました。

 

片道560円也。

運転手さんが裏技を教えてくれて、車内で1,000のバスカードを買うと1,100円ついてくるから、帰りに不足分の20円を現金で足すと100円お得ですよ!って ^^

お得もだけど、下りるときに両替でお金じゃらじゃら触らなくて良いのが良かったです(^^)v

(あ、SUICA使えないので!)

 

嶺公園

 

はじめまして、嶺公園~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211225193009j:plain

ちなみに嶺公園は霊園と合体している?ので、お墓がたくさんあります。

その分、良く整備されていて、キレイな公園でした ^^

 

最初の分岐でまずは左、公園南端のつり池から探検開始です!

1.嶺公園で鳥撮り!

スタート~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211225193158j:plain

池はすぐ見つかりました。

ちっちゃい、調整池っぽい感じ?

f:id:naozzz18:20211225193315j:plain

遠くにダイサギさんと、いつものあの元気な声が!

 

お~!1羽目はやっぱり君でしたか ^^

f:id:naozzz18:20211225193359j:plain

いつも最初に現れて、坊主の不安から救ってくれるね♪笑

 

池から、丘を少し上がると、

f:id:naozzz18:20211225193527j:plain

植え込みでガサガサ隊がうごめいている。。。

近くに寄ると、一斉に何羽も飛び立ちました。

 

あ!これ!事前にブログの記事で読んだやつだ!

f:id:naozzz18:20211225193614j:plain

カオジロガビチョウ

普通のガビさんと同じ、外来種のようです。

 

でも、はじめましてだから、いいかな!

f:id:naozzz18:20211225193802j:plain

この霊園では、おなじみのようです。

 

近くの竹が混じった林のところまで行くと、近くからヒタキの声が。

うー、ルリさんだよね?!><

でも、見ることは叶わず><

残念。。

 

他に鳥の気配もなかったので(畑にセキレイがいたかな?)

元の管理事務所前の道まで戻りました。

 

遠くにすごくキレイな雪山(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211225194020j:plain

富士山っぽいけど、頭がちょっとつぶれてます。

帰りに管理事務所に寄ったら写真が飾ってあって、「浅間山」でした(^o^)ノ

 

黒い山並みの後ろに雪山がのぞいている風景って、すっごく感動します *><*

f:id:naozzz18:20211225194152j:plain

ステキ~(*^o^)ノ

東京にはまずなかった景色です♪

 

ここからは、いよいよ公園のメイン部分へ!

駐車場と調整池の間の林道を奥に入ります。

 

林に踏み込んですぐ、

f:id:naozzz18:20211225194332j:plain

アカゲラさん(^o^)ノ

顔の部分だけブレる、キツツキさんあるある。。笑

 

更に進むと、沢?っぽいところに出ました。

f:id:naozzz18:20211225194522j:plain

 

ふと動く鳥影を見つけて慌てて撮る!

f:id:naozzz18:20211225194552j:plain

臨場感ww

色でルリ子かと思ったら、これは、、、ウグイス?かなぁ??

 

更に進むと、急に、シジュウカラだらけ!の場所に出ました!

とにかくカラだらけ!!

f:id:naozzz18:20211225194738j:plain

1歩進むたびに何羽もわーっと飛び立って、シジュウカラにまみれている感じ。

きゃ~、なんか幸せ♪ *^^*

 

って、まぁ、ただこの後、帰り際に理由が判明するわけですが、、、

お察しください笑

 

シジュウカラと一緒に、こちらも大量のヤマガラちゃん!

f:id:naozzz18:20211225194909j:plain

 

どうも、他の鳥たちが釣られている感じはないので、この2種類が、なんでしょう、とびきり素直ちゃんなんでしょうか?笑

 

一通りカラにまみれたあと、公園中央の沼あたりに到着。

ネットで良く見た看板発見です ^^

f:id:naozzz18:20211225195240j:plain

今、カラちゃんたちがいたのは、11番(第1ブロック)の上の青く色がついているところですね。

この沢が、鳥撮りメイン会場の1つのようでした。

 

到着が遅かったので、ここで時刻は12時。

この後、この日のフィーバータイムが~♪

(って、はじめましてさんではないけれど!)

 

来て良かったよ♪

続きます(^o^)ノ

naozzz18.hatenablog.com