食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《埼玉探検隊》2021年鳥撮り納め!はじめての彩湖・道満グリーンパーク【後編】カンムリカイツブリ、エナガ

ブログ記事が年を越す前に、今日からお仕事開始~

今年、休み短っ!!Σ(゚Д゚)

しかも、毎年成人式の3連休はお仕事なのよね~><

ま、でも、せっかくだから楽しく元気に!

今年も張り切ってまいりましょー(^o^)ノ

 

さて、彩湖の続きです!

 

彩湖自然学習センターを探してうろうろ、キョロキョロ。

ようやく建物を発見。

あれか??

f:id:naozzz18:20220104084026j:plain

良く自然公園にあるセンターとちょっとイメージ違うなぁ。

でも、他に建物も見当たらないので、行ってみることに。

 

建物に向かう道の脇に、藪に入っていける感じの獣道発見!

ざくざくと入っていくと、小さな池のほとりに数羽のアオジ ^^

f:id:naozzz18:20220104084601j:plain

上まで行って眺めると、お~、いい眺めです(^o^)ノ

人もいないっ!(嬉)

f:id:naozzz18:20220104084612j:plain

建物側の正しい方から入ると、木道が整備されていました。

木道、大好き♪

行ってみよう~(^o^)ノ

 

観察池は、凍ってました!

朝、寒かったもんねー><

f:id:naozzz18:20220104084621j:plain

思えば、12月に入ってもなかなか寒くならなくて、もしや今年は暖冬なのかな?って思っていました。

年末になって、急に冬らしくなりましたね!

 

あまり高くない木の上の方で、数羽のホオジロが美しい歌声を奏でていました *^^*

f:id:naozzz18:20220104084631j:plain

 

木道をぐるぐると。

あー、この周り、絶対に、、、ベニ。

(ベニにどうしても会いたくて、ぜんぶベニ地帯に見えるw

てか、たぶん鳴き声聞こえてた。。><)

f:id:naozzz18:20220104084734j:plain

 

看板を発見しました。

あ、やっぱりココが自然学習センターの観察フィールドだった ^^

f:id:naozzz18:20220104084751j:plain

ワクワク鳥さんリストを見ると、筆頭にベニマシコ。

うん、大体予想通りの顔ぶれっぽいです。

でも、ベニさんは、なかなかお会いできないなぁ(´・ω・`)

 

建物に到着!

自然観察センターでした ^^

f:id:naozzz18:20220104084945j:plain

センターは年末年始休みで休館。

f:id:naozzz18:20220104085023j:plain

そらそうよね~、今日、大晦日よ。

大掃除と買い物する日ですぜっ

 

引き返して、ちょっと湖の対岸に行ってみようかなと、橋まで戻ることに。

f:id:naozzz18:20220104085153j:plain

あ、カンムリカイツブリ(^o^)ノ

お目目がポチっとしていて、可愛い(^m^)

 

ちょっと行ったところに、別のコ。

f:id:naozzz18:20220104085202j:plain

群れないでバラバラいるんですね。

こちらは、頭のハートが良く見えました *^^*

 

オオバンの巨大な群!

f:id:naozzz18:20220104085313j:plain

直前まで上陸して草地でお食事していました。

近づいて行ったので、みんな慌ててお水にどぼん!

f:id:naozzz18:20220104085357j:plain

お食事の邪魔して、ごめんよ~><

 

マップには「管理橋」って書いてあります。

渡ったところにビオトープがあるみたいだけど、どんなでしょう?

f:id:naozzz18:20220104085453j:plain

 

渡ってすぐ、低い藪にエナガの群れが(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220104085507j:plain

林で会うエナガちゃんの群れもいいけれど、藪にいるエナガちゃんたちは近くで良く見えて、これはまた可愛い! *^^*

f:id:naozzz18:20220104085516j:plain

あ~、今年はお目目が赤リングの若を撮ってみたいな~♪

 

ビオトープ到着。

f:id:naozzz18:20220104085641j:plain

色々いそうだし、辺りの藪からは鳥の気配がたっくさん。

でも、誰も姿を見せてくれませんでした。

時間はもう9:30過ぎ。

時間がちょっと遅いかな。

 

橋を渡った対岸のほうが、散歩やランニングの人が多くて、結構な人出でした。

時間もあるだろうけど、この後、元の観察池の方に戻ってもそんなに人出は増えていなかったので、あちらの方がやっぱり多いんだと思います。

 

ということで、所感は、グリーンパークの観察池周りに長居するのが吉な気がしました!

 

帰り道でもっかいモズ男♪

f:id:naozzz18:20220104085654j:plain

 

良いな!彩湖・道満グリーンパーク!

3月くらいまでにもう1、2回は行きたいです(^o^)ノ

 

これにて、2021年の鳥撮りは終わり!

歩数は、17,000歩でした♪