食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《埼玉探検隊》鳥撮り@荒川大麻生公園はいつメンだった~!

ここ最近、日曜はジムのダンスクラスを受けていたですが、コロナ拡大でしばらく自粛!

今日は高崎線秩父鉄道を乗り継いで、前から行ってみたかった熊谷の荒川大麻生公園に行ってきました(^o^)ノ

www.pref.saitama.lg.jp

 

もしかして初めましてかも?!の秩父鉄道~ *^^♪

f:id:naozzz18:20220130162907j:plain

Suica使えない小さな電車なのですが、早朝から登山客が結構乗っていました!

と言っても、長いシートに2、3人ずつくらい。

混雑はなかったです ^^

 

熊谷から3つ目、「ひろせ野鳥の森駅」で下車。

f:id:naozzz18:20220130163234j:plain

駅の周りは住宅街で、お店は全然見当たりませんでした。

でも、一応有人駅。

1時間に1、2本しかないので、帰りの電車の時間をチェックするのを忘れずに♪

 

駅出てすぐにマップありました ^^

f:id:naozzz18:20220130163345j:plain

 

ひろせ野鳥の森駅から一番近い入り口は、正門みたいになっていなくて、脇道から入る感じ?

土手を上がると小さな看板が1つだけ。

f:id:naozzz18:20220130163517j:plain

 

7:30、いざ探検開始~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220130163557j:plain

踏み入れてすぐは、なんていうんだろう、、、

多分カラス?のフンだらけ。

カラス自体はあまりいなかったので、夜、ねぐらになっているのかも!

明治神宮新宿御苑にもこんな感じのところがあって、カラスのねぐらテリトリーって、結構不気味なんですよね。。

周り中から見張られてる感じ。

ココも、夕方以降は近づかない方がいいと思いました><

 

少し奥に進むと、雰囲気は少し改善。

f:id:naozzz18:20220130164042j:plain

高い木にエナガシジュウカラかな?

ガサガサ隊もいたみたいだけど、お目にかかれず。

 

視界が開けたところに、鳥の像発見。

f:id:naozzz18:20220130164130j:plain

この像の周りが、まず一つ目のポイントっぽかったです ^^

と言っても、変わったコがいなくて、いつメン。

 

最初に見つけたのは、ジョビ男~ *^^*

f:id:naozzz18:20220130164233j:plain

あまり人馴れしていないのか、近場にずっといる割に、寄らせてはくれず。

 

皆さん、地上に降りて朝食に夢中。

筆頭はやっぱりアオジ

こういうの、似合います(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220130164413j:plain

f:id:naozzz18:20220130164516j:plain

 

スズメを見かけない代わりに大量にいた、ホオジロf:id:naozzz18:20220130164614j:plain

 

近づいたら飛び立って近くの木に避難した、カッシーズ ^^

f:id:naozzz18:20220130164552j:plain

まん丸お腹、可愛い *^^*

f:id:naozzz18:20220130164635j:plain

 

ツグミさんも、たっくさん ^^

f:id:naozzz18:20220130174233j:plain

 

鳥の像のところに、生き物情報掲示板なるものがありました!

f:id:naozzz18:20220130174859j:plain

隅から隅まで探せばこんなにいるのかぁ~!

でも、広いのよ、、、><

 

荒川に向かって奥に進む道すがら、ジョビ男が道先案内してくれました(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220130174404j:plain

 

途中でワクワク看板みっけ♪

f:id:naozzz18:20220130174730j:plain

アオゲラアカゲラ、トラちゃんあたりに会えたら万歳だったけど、残念ながら会えませんでした><

 

もう少し荒川方面へ。

f:id:naozzz18:20220130183738j:plain

火入れの跡地には、大量のホオジロツグミハクセキレイ

f:id:naozzz18:20220130183818j:plain

 

川沿いには出られないのかなぁ?と思ったら、河原の草地っぽい箇所の上空に、ヒバリが!!

ただ下草がもさもさ過ぎて、降り立ったところを発見できず><

f:id:naozzz18:20220130183949j:plain

残念~!

ヒバリ、好きなんですよね~♪

相変わらずうるちゃかったですw

 

シメちゃんも結構見かけました ^^

f:id:naozzz18:20220130184019j:plain

 

やっと河原に出たと思ったら、ネットで行き止まり><

f:id:naozzz18:20220130184103j:plain

あーーー、工事中><

そういうことか~><

これは、とっても残念っ

 

結論。

結構埼玉奥地まで行ったけれど、公園の広さや鳥密度的なものを考えると、八王子や、秋ヶ瀬あたりの方が全然効率良いかも。

ただ、ほっとんど人がいなくて、お会いしたCMさんは1人だけ。

行き帰りの電車も空いていて。

人に会わないようにさまよい歩きたいときは、道も歩きやすいので良いのかなって思いました ^^

 

帰りも熊谷まで秩父鉄道

f:id:naozzz18:20220130184520j:plain

 

ジム自粛で、久々良く歩いた♪

歩数はドア to ドアで16,000歩でした!