食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《埼玉探検隊》鳥撮り@浅羽ビオトープでイカルの大群!

今年は埼玉の鳥スポットを調べつくそう年間!

冬鳥七福神で遊んでいるので、本当は秋ヶ瀬公園や北本自然観察公園に通い詰めたい!ところなのですが、同じくらい未開の地を探索したい気持ちもあって。

どうして週末は2日しかないのかしら><

 

どれにしようかな、で、今日は坂戸駅から徒歩20分。

高麗川沿いにある『浅羽ビオトープ』に行ってきました!

七福神の残り、レンジャクさんを狙いに行く下見も兼ねました ^^

(レンジャク時期は多分もう少しあと、3月なのかな?)

 

坂戸駅は初上陸~♪

f:id:naozzz18:20220205122259j:plain

そんなに大きくはないけれど、程よくお店がある良さげな駅ですね ^^

 

『浅羽ビオトープ』が正確にどこの位置にあるのかがわからなかったので、とりあえず高麗川を目指します!

 

途中の住宅街で、大好きなロウバイを発見(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220205122451j:plain

わ~、見れて良かったー!

埼玉の花事情をまだ把握できていないので、今シーズンは見れないかなって思ってました。

嬉しい *^^*

 

住宅街をひたすら歩いて行くと、土手に上がれそうな入り口発見 ^^

f:id:naozzz18:20220205122615j:plain

 

はじめまして、高麗川~(^o^)ノ

、、、っと!

f:id:naozzz18:20220205122639j:plain

ありゃー><

大量にお休み中だったダイサギの群を飛ばしてしまいました><

ごめんよ~!

 

7:10、散策開始~(^o^)ノ

鳥の気配はあちこちから。

まだ朝日の色が強すぎてちゃんとは撮れないけれど、アオジホオジロがあちこちに。

そして、

f:id:naozzz18:20220205122838j:plain

ツグミ ^^

 

対岸の木の上に、カワラヒワがたくさんとまっていました。

f:id:naozzz18:20220205122938j:plain

 

ちょびっとお久しぶり?のアオサギさん。

f:id:naozzz18:20220205123006j:plain

 

大量のホオジロに囲まれながら、河原をずんずんと下流へ。

f:id:naozzz18:20220205123100j:plain

遠くに山が見えるのがまたいい!

当然、人影もなし。

マスクを下ろして歩けるの、ありがたいです ^^

 

木の上でモズが元気に鳴いていました。

f:id:naozzz18:20220205123216j:plain

 

600~700メートルくらい?川沿いを歩いて、やっと『浅羽ビオトープ』の看板を発見!

f:id:naozzz18:20220205123356j:plain

ワクワク看板その1は、こんな感じ ^^

f:id:naozzz18:20220205123434j:plain

 

半分干上がったような小川と、高麗川の間が雑木林のようになっています。

前方に何かの大きな群!

ムクドリかなって思ったら、

f:id:naozzz18:20220205123633j:plain

イカルが降臨していました(^o^)ノ

 

うわー、大群!! Σ(゚Д゚)

f:id:naozzz18:20220205123656j:plain

イカルのなる木が3本くらいあって、ホントにたくさん。

イカルってこんなに群れるものなのですね!!

f:id:naozzz18:20220205123818j:plain

3度目ましてくらいかな?笑

f:id:naozzz18:20220205123841j:plain

とりあえず、本日の収穫♪です ^^

 

ワクワク看板その2

f:id:naozzz18:20220205123920j:plain

 

ビオトープ公園の反対側は、畑が広がっていました。

こういう光景、大好き(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220205124132j:plain

ここにも大量のホオジロが。

f:id:naozzz18:20220205124150j:plain

かわゆい *^^*

 

折り返して戻る途中、今シーズンはまだあまり会っていないジョビ子!

f:id:naozzz18:20220205124235j:plain

一瞬で見失っちゃいました><

もっとゆっくり撮りたかったな~。。

 

シメも結構たくさん見かけた気がします ^^

f:id:naozzz18:20220205124350j:plain

近い ^^

 

やっと、川沿い周辺のマップを見つけました♪

f:id:naozzz18:20220205124403j:plain

坂戸駅から西込道公園?あたりを過ぎて橋の左側に出たようです。

そこからずっと左に歩いて、○の3と4がビオトープ公園。

まっすぐ目指せばもう少し早く着けそうでした。

 

イカルの大群がいた辺りに、3月頃レンジャクが入るらしいのですが、、、

さて、今シーズンはどうかな!

来月、行けそうだったら行ってみたいです ^^

 

2時間くらい散策して、歩数はドア to ドアで17,000歩。

時間的には午前中に家に帰りついてしまって、えー、まだ半日丸っと何しよう~!って。

歩ける歩数ってどうして上限があるのかしら~><

でももう一ヶ所行っちゃうと、筋肉痛という名のプレゼントがいっぱい届いて明日出かけられなくなっちゃうので、我慢しまーす><