食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《埼玉探検隊》低山ハイキング(天覧山・多峯主山)西武鉄道の飯能駅ぐるっとハイクだよ♪【前編】

埼玉の初心者向けハイキングコースをいくつか開拓したくて、前から行きたいところリストに入れていた天覧山多峯主山に行ってまいりました~(^o^)ノ

 

コースは、西武鉄道のホームページを参考に。

西武鉄道で行く ハイキングコース24選』の中の「山峡に歴史を訪ねるコース」

飯能駅Start - Goal、8.7km、2時間40分のコースです。

www.seiburailway.jp

 

天覧山多峯主山に登るのが中心ですが、神社やお寺、川なども含まれていて盛沢山でした ^^

 

駅から最初のポイント、観音寺までの標識が見つからず。

7:20、Google先生片手にハイキングStart~!

6、7分歩いて、観音寺前に最初の標識を発見しました!

f:id:naozzz18:20220206162859j:plain

道を渡って、観音寺の奥?向かって右脇に入り口のある細い道を入ります。

f:id:naozzz18:20220206162953j:plain

分かりにくっ

 

目印は、のの様 ^^

f:id:naozzz18:20220206171446j:plain

今日もステキな一日になりますように(-人-)

 

途中、神社、博物館、市民会館などの横を通って、中央公園にコースのわかりやすいマップを発見しました!

f:id:naozzz18:20220206163218j:plain

登り口までもう少しのようです。

 

『OH!!!』というすっごくお洒落なレストラン?のような建物の脇に、天覧山の登山口がありました。

f:id:naozzz18:20220206164503j:plain

 

折り返して戻ってくるコースだったら、『OH!!!』でランチしたかったな~!

飯能といえばハイキング!~ 半日癒しコース ~ | OH!!!~発酵、健康、食の魔法!!!~ Our Home Hanno | 埼玉県 飯能の”発酵のテーマパーク”

 

今日ははじめてで、西武鉄道のコース通りに行ってみたかったので、次回のお楽しみにしたいと思います ^^

 

登り始めた~!と思ったら、ものの数分でいきなり広場みたいなところが。

f:id:naozzz18:20220206164534j:plain

おお、すでに結構良い景色 *^^*

f:id:naozzz18:20220206164625j:plain

天覧山の中腹にあたるようです。

f:id:naozzz18:20220206164656j:plain

 

で、ここからが一瞬よくわからなくて!

二股で「見返り坂」というのを避けようと思ってうろうろ。。。

少し進むと、分かれ道が。

f:id:naozzz18:20220206164851j:plain

、、、見返り坂とは書いてないなぁ。。

 

標識を見ると、多峯主山方面と、右にそれて巾着田(別のハイキングコース)を目指す方面の分かれ道っぽい?

多峯主山に登りたかったので、そちらに進みました。

 

※後から地図をよくよく見返してみたら、どうやら、天覧山の山頂に寄って下りてきてココに出ないとダメだった模様><

ありゃ~、山頂行きそびれちゃった><

 

ま、いいか。

(ちなみに天覧山は標高197メートルだそうです。)

本命の多峯主山を目指します!

 

木々の間から尾根が見えてました ^^

f:id:naozzz18:20220206165141j:plain

森はうっそうとした感じではなくて、日が良く届いていて気持ち良かったです。

(夏はそうはいかないか!)

 

先ほどの分かれ道から30分くらい。

林の中を歩いて、最後に急な階段を登って、

f:id:naozzz18:20220206165401j:plain

お~、結構モモにくる!のよっ ><

 

8:40頃、無事に多峯主山の山頂に到着~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220206165601j:plain

 

視界が開けていて、気持ちいい!!

低山だとたまに何も見えない山頂、ありますもんね><

f:id:naozzz18:20220206165617j:plain

遠くに富士山も見えました(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220206165644j:plain

あ~、キレイ!*^^*

冬の低山ハイキング最高!

 

こちらは新宿の街並みだそうです。

f:id:naozzz18:20220206165734j:plain

遠くてだいぶガスっていたので、どのビルかの形まではちょっとわからないな~。

f:id:naozzz18:20220206165810j:plain

 

記念の三角点 ^^

f:id:naozzz18:20220206170019j:plain

f:id:naozzz18:20220206165820j:plain

標高は、271メートル。

わたしに最高にちょうどいい低山を一つ発見です♪

これはいいぞっ

 

山頂はモニュメントと展望台、ベンチくらいしかないので、早々に先に進むことにしました。

 

折り返して戻る選択肢もあったけれど、今日は何となくもっと歩きたくて!

来たのと反対側、マップ通りに下山します。

f:id:naozzz18:20220206170121j:plain

下りも急な石階段だ。

 

立て看板のマップだと近くに小さな池がありそう。

目指してみることにしました ^^

 

続きます♪

naozzz18.hatenablog.com