食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《埼玉探検隊》見沼たんぼ散策(見沼通船堀、芝川第一調整池、川口自然公園)

去年の11月に埼玉に引っ越してきて、早3ヶ月。

手始めに見沼たんぼを歩き倒すぜ~!!と思っていたのですが、他に浮気しまくってちっとも進んでいませんでした~><

 

だってだって、埼玉の鳥事情を早く把握しないといけないし、スポーツジムで踊らないといけないし、埼玉の低山ハイキングコースを物色しなくちゃいけないし!

忙しいのであります(*^o^)ノ

 

去年行ったのは、見沼たんぼ散策コースの『5. 農と見沼代用水の原風景コース』でした♪

naozzz18.hatenablog.com

 

今回は第二弾!

武蔵野線東浦和駅からStartする『6. 見沼通船堀と水風景コース』です。

www.minumatanbo-saitama.jp

 

このコース、鳥見をこよなく愛する我々のような者には、大きなトラップがあります!

、、、芝川第一調整池のすぐ横を通るのです。。

こんなんさ、素通りできるわけ、ないじゃ~んっ!笑

 

本来のコースは、調整池脇を抜けて川口自然公園から大崎公園に向かうのですが、、、まんまとトラップに引っかかり芝川第一調整池をぐるりと一周。

結果、コースマップの半分までしか行けませんでした><

でかいのよ、芝川第一調整池。。

 

ま、いいか!

ということで今回は、東浦和駅見沼通船堀~芝川第一調整池~川口自然公園で折り返して東浦和駅に戻ってくるコースとなりました(^o^)ノ

 

鳥見じゃない(つもりだった)ので朝はだらだらリン♪

ブランチを食べて、昼からStartです!

f:id:naozzz18:20220212182602j:plain

東浦和駅から、また見沼代用水脇を通ります。

f:id:naozzz18:20220212182701j:plain

コース最初のポイントはこの見沼代用水のすぐ横、「見沼通船堀公園」。

美しい竹林の中に遊歩道が設置されています ^^

f:id:naozzz18:20220212193444j:plain

なかなかステキ♪

 

竹林を反対に抜けて、見沼通船堀に沿って進みます。

f:id:naozzz18:20220212193531j:plain

昔は船を通す水路だったようですが、今は、

f:id:naozzz18:20220212193552j:plain

枯れてます><

上流でめっちゃ工事していたので、もしかしたら通常はもっとちゃんとお水があるのかも??

 

この堀を進んで、途中で車道に出ると、コース二つ目のポイント、鈴木家住宅。

f:id:naozzz18:20220212193741j:plain

立派なお宅で船などの展示もあるようなのですが、個人宅ということで今回は前を通過のみ。

 

芝川を渡って

f:id:naozzz18:20220212194053j:plain

角に、水神社という小さな神社がありました ^^

f:id:naozzz18:20220212194121j:plain

今日もステキな一日になりますように(-人-)

 

神社脇の河津桜が芽吹いていました!

f:id:naozzz18:20220212194208j:plain

わ~、なんか少しずつ、春の訪れを感じますね *^^*

 

見沼通船堀を更に進み、突き当たる少し手前の畑の脇に、あ!

f:id:naozzz18:20220212194302j:plain

狸!!

畑に入って何やら物色していました。

f:id:naozzz18:20220212194338j:plain

皮膚がカピカピしていて、皮膚病かな~><

心配です。

このあたりは野良猫も結構いて、動物地帯なのかも。

 

畑がだんだん増えてきました。

f:id:naozzz18:20220212194435j:plain

農作業をする人たちの楽しそうな話声が聞こえてきて、その横を武蔵野線が。

f:id:naozzz18:20220212194457j:plain

のんびり風景です ^^

日差しもぽかぽか♪

 

線路下のガードをくぐると、いよいよ!

f:id:naozzz18:20220212194703j:plain

どーん!

芝川第一調整池です(^o^)ノ

前に一度、来たことがあります。

 

久しぶりだ~(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220212195044j:plain

いつだったかな~と調べたら、2019年の12月でした。

そのときは夜明けと共にきて、気温は確か2℃とか。

朝靄の中を、水鳥の隊列が次々に飛来する様子は大迫力で!!

すごく感動したのを覚えています *^^*

 

ちょっとチラ見して先に進もうと思ったら、、、なんと、いきなりばったりと「彼」に会ってしまったのですよ!

真っ赤な彼に!(^o^)ノ

 

午後の変な時間だし、鳥はそんなに期待していなかったのに、まさかの!

で、このあと普通に鳥見に突入しました笑

鳥さんは、別エントリーでまとめます ^^

 

芝川第一調整池をぐるりと一周したあとは、コースに戻り川口自然公園へ。

f:id:naozzz18:20220212195526j:plain

ここは駐車場と児童公園があって、多くの人が訪れていました ^^

 

小さな釣り堀風の池が奥の方につながっていて、

f:id:naozzz18:20220212195628j:plain

その先には木道の自然観察エリアが。

f:id:naozzz18:20220212195646j:plain

木道好き *^^*

調整池からもほど近く、早朝には鳥さん結構いるんじゃないかと思いました。

 

ベンチで一休みしてから、折り返して再び東浦和駅を目指します。

結構距離ある!!

多分4km弱、1時間くらい?

調整池がめっちゃ大きいから、さすがに足が棒だよ~><

でも、場所が駅と駅のちょうど真ん中で、近くにバス通りらしきところもなさそう?だったので、頑張って歩くことに。。

本当は、芝川第一調整池を半周して反対側に抜け、バスで浦和駅に戻るのが楽だと思います。

次に行くことがあったら、今度はぜひそうしよう><

 

足が棒過ぎて、途中の狸エリアまで戻ってコーヒー休憩><

「喫茶 花あかり」さん。

f:id:naozzz18:20220212200152j:plain

ごく普通の家で、たぶんご夫婦でやられているんじゃないかな?

 

玄関から靴脱いで上がりました笑

f:id:naozzz18:20220212200235j:plain

ハンドドリップの冬珈琲、400円也 ^^

f:id:naozzz18:20220212200316j:plain

ふ~っ、温まる *^^*

置いてあった見沼たんぼのパンフレットを見ながら一休みさせていただき、頑張って駅まで戻りました!

 

歩数は、19,000歩。

いいウォーキングになりました(^o^)ノ

 

<おまけ>

駅が見えてきたら何やらカメラを構えている人が。

何か来るのかな?と、便乗して上からパシャリ。

f:id:naozzz18:20220212200530j:plain

貨物列車でした ^^

牽引しているのは、EF65電気機関車というんだそうです♪