食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《埼玉探検隊》鳥見@芝川第一調整池でベニマシコ祭り~♪

見沼たんぼ歩こうチャレンジ2回目で訪れた芝川第一調整池。

素通りするはずが、、、罠にハマってがっつり鳥見しちゃいました!

 

 

午後の穏やかな芝川第一調整池 ^^

f:id:naozzz18:20220213085305j:plain

ホオジロがたくさん飛び交っていました。

少し離れた目の前の穂の上に鳥影が。

証拠写真を1枚撮ってコースに戻ろうとファインダーをのぞく、、、

 

え?

f:id:naozzz18:20220213085439j:plain

は?

あれ、ホオジロじゃないΣ(゚∀゚ノ)ノ

f:id:naozzz18:20220213085555j:plain

ベニマシコ(^o^)ノ

こんな!目の前に、あっさりと!

しかも男子!

 

っと、そのすぐ近くに、、、

f:id:naozzz18:20220213085641j:plain

オオジュリン?!

あっちには、、、

f:id:naozzz18:20220213085702j:plain

至近距離にエナガちゃん!!

 

もうダメだ。

 

これは、、、素通りなんてできません笑

あきらめて調整池を一周することにしました。

距離、すごくあるのだけれど><

いや、でも、行く!!(^o^)ノ

 

芝川第一調整池、良く見るとすばらしい干潟が広がっているのですね!

f:id:naozzz18:20220213090152j:plain

これは、夏場に来ても面白そうかも ^^

遠くに見える水鳥たちは、お昼休み中でした。

 

東側から入って時計回りに歩き始めます。

遠くの立ち木の上に、ジョビ子!

f:id:naozzz18:20220213090415j:plain

最近、アップじゃなくて遠くに止まっているのを景色ごと撮るのがお気に入り ^^

 

ぐるっと西側に差し掛かるあたりに、モズ。

f:id:naozzz18:20220213090605j:plain

芝川第一調整池はモズが本当にたくさんいて、この日も軽く10羽は会いました ^^

 

メジロの群れ。

そろそろ梅ジローの季節ですもんね♪

f:id:naozzz18:20220213091059j:plain

 

確かもう少し行くと、ベランダみたいになっている鳥スポットがあったはず。

f:id:naozzz18:20220213090636j:plain

 

実は、はじめて来たとき、このベランダにいた大量の常連さんたちにちょっとした洗礼を受けてしまって。。

怖いところだなって印象がずっとあったんです。

(皆さん場所が決まっていた?みたいで、「はいはい、そこちょっとごめんね~」ってどかされてしまって、、、^^;)

 

この日は、時間が中途半端だったからか、大半はもうはけた後で、6名のみ。

あちらから「こんにちは~!なんか撮れた?^^」ってフレンドリーに声をかけてくださったので、無事ジョインすることができました♪

皆さん良い人で、良かったー(*^o^)ノ

 

「反対岸でベニマシコのオス、撮りました!」

「えー、いいな~、見せて~」

なんてやっていたら、ちらりと鳥の姿が。

 

オオジュリン

f:id:naozzz18:20220213091416j:plain

 

あ、あっちにも!と思ったら、

f:id:naozzz18:20220213091441j:plain

またベニマシコ!

今度は女の子?ん?若オスかな??

 

ここから、ベニマシコ祭り開催(^o^)ノ

次から次へ、バラバラと入ってきて、全部で6、7羽くらい?

もっといたかな。

群れが目の前でお食事会をやってくれました!

時刻は14:00。

思えば数年前、はじめてベニを撮った北本も、時間は13:00頃だった記憶。

ベニの昼食Timeなのでしょうか ^^

 

正面顔w

f:id:naozzz18:20220213091717j:plain

f:id:naozzz18:20220213091735j:plain

なぜか真っ赤なコがいないかも?

女の子と若オスだけの群れだったようです。

 

ベニマシコは、個人的に茶色い女の子の方が好きだったりするので、わたし大喜び♪

f:id:naozzz18:20220213091851j:plain

 

こちらの若いオスは、コンクリートの岸壁にも下りてきたりして、大サービスしてくれていました ^^

f:id:naozzz18:20220213091942j:plain

 

しばらく撮影会を楽しんでから、ご挨拶をして先へ。

今日のボーっとタイム♪

f:id:naozzz18:20220213092041j:plain

静か ^^

ぽかぽか陽気に、何の音も聞こえなくて、すごく穏やか。

飛行場も基地も幹線道路も何もないと、こんなに静かなんだ。

 

少し足を休めて、もう半周。

入ってきた東側の門まで戻ります。

(ココからバス停に向かうのが、本当は正解。。。)

 

ジョビ男♪

f:id:naozzz18:20220213092651j:plain

 

門を出てすぐの遊歩道の水たまりでアオジが水浴び中 ^^

f:id:naozzz18:20220213092740j:plain

 

水路沿いの柵にもジョビ男!

f:id:naozzz18:20220213092822j:plain

 

この日のジョウビタキは、オス2羽、メス3羽。

たくさん会えました(*^o^)ノ

 

この後、元の見沼たんぼウォーキングコースに戻りました。

もう、完全に歩きすぎ><

距離は、結局全部で11km~12kmくらいだったんじゃないかと思います。

散歩は8kmくらいがちょうどいいな~。

欲張りすぎに気をつけよう><

 

穏やかな陽気の中、思いがけずステキな鳥散歩でした♪