食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

#2 それ同時に行ったらどうなりますか?鳥撮り@荒川大麻生公園~!

Snow Man冠番組『それスノ』風にタイトルコール笑

 

『#1 冬鳥七福神2022』企画のおかげもあって最初の勢いは良かった今期の冬鳥シーズン。

2月に急にマンボーと寒さと花粉症で心がぽっきりと折れて、すっかり引きこもり自堕落生活に陥り、早1ヶ月以上が経っていました。。

 

そんな沼の底にいたわたしを救い出してくれる企画が到着!

『#2 それ同時に行ったらどうなりますか?』

にお声がけいただきました~(^o^)ノ

 

発案者は、鳥ブロ友のオットさんです♪

doshiroutobirder.hatenablog.com

 

いつも楽しい企画ありがとうございます~(^o^)ノ

 

普段バラバラに鳥撮りブログをアップしている仲間が、同じタイミングで同じ公園に行ったらどう書くか?を見てみたい!という企画。

場所は、冬鳥七福神の最後に残っているレンジャクGetを期待できる、埼玉県熊谷の荒川大麻生公園です!

 

よーし!久しぶりに朝早く起きて張り切って行ってみよう~(^o^)ノ

と思ったら、しょっぱなから痛恨のミス。

 

、、、電車、間違いましたw

 

乗っていた電車がいつの間にか変な路線に入っちゃって、慌てて戻ること3駅。

目的地の「ひろせ野鳥の森駅」がある秩父鉄道は30分に1本しかないローカル線。

予定より1本乗り遅れて、現地到着が8時近くに。

なんてこった(´・ω・`)

 

それでも気を取り直して!

半月ぶりのひろせ野鳥の森です(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220312091535j:plain

 

駅から野鳥の森に上がっていく土手で、早速本日のファーストコンタクト。

f:id:naozzz18:20220312091619j:plain

ビンズイ

 

わ~、嬉しい!

実はビンズイは、1回しか会ったことがありませんでした。

前は1羽だけ、しかも一瞬だったので、群れをゆっくり見たのは初めてです *^^*

 

いざ、野鳥の森に潜入!

おっはよう~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220312091844j:plain

 

池の横を通って、まずは鳥の像横の掲示板をチェック。

f:id:naozzz18:20220312091926j:plain

、、むむむ。

レンジャクさんの名前はないなぁ(´・ω・`)

でも、サプライズ登場してくれることを祈りましょう♪

 

掲示板近く、前回来た時と同じポイントで、ジョビ男!

f:id:naozzz18:20220312092125j:plain

おはよう *^^*

相変わらず、あまり近寄らせてはくれませんでした。

野鳥の本来あるべき姿だわ♪笑

 

前回は凍っていて、あまりチェックしなかった池へ。

f:id:naozzz18:20220312092239j:plain

静かだけど、縁をよーーーく見ていると、おお!結構色々出入りしてる!

 

まずは定番のアオジ ^^

f:id:naozzz18:20220312092339j:plain

 

この公園に大量にいる、シメ!

f:id:naozzz18:20220312092425j:plain

公園中あっちこっちでお会いします ^^

 

一瞬だけ、奇跡の証拠写真!ウグイス♪

f:id:naozzz18:20220312092518j:plain

今年初Getです(^o^)ノ

もう、地鳴きから囀りに変わっていますね~

春だなぁ♪

 

そして、わたし的この日のメインイベントが!!

f:id:naozzz18:20220312092636j:plain

クロジ!!

ですよね?

いやーん、はじめまして~!! *><*

ライファーです、嬉しい~(*^o^)ノ

 

ただね、、

泥にクロジって、、同じ色過ぎてピント合わないのですよ。。

f:id:naozzz18:20220312092823j:plain

めっちゃ頑張ったけど、ピン甘フォトが大量に撮れました笑

 

はじめましてだから、良しとするっ(^o^)ノ

 

池をいったん離れて、川に近い側に行ってみることに。

途中、駐車場横の茂みでエナガちゃんの群れ ^^

f:id:naozzz18:20220312093017j:plain

巣材集めている時期ですよね!~ *^^*

 

「野鳥の森」は、その名の通りの「森」

その森部分を抜けて荒川に近い側に行くと、景色も鳥の種類も一変するのがココの面白いところです(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220312094505j:plain

工事中で河原には下りられないけれど、十分に河川敷感あり ^^

前回と同じで、たくさんのホオジロがお迎えしてくれました♪

f:id:naozzz18:20220312094608j:plain

 

河川敷と言ったら、やっぱり猛禽よね?

と、高い木の上をぐるっと見渡すと、、、あ、いた!!

f:id:naozzz18:20220312094806j:plain

超遠くの木の上に、鳥影発見!!

 

だがしかし、またまたミス。

カメラのモード間違えたまま撮ってた~><

設定明るすぎて、色が飛んでますがな。。。

(autoだと暗すぎ問題発生したので結果オーライ。。)

 

それでも、何とか、映っていないこともない?

f:id:naozzz18:20220312094948j:plain

、、、どなた様???(´・ω・`)

相変わらず猛禽に疎いわたくし。

 

帰ってから調べたけど、このお腹の斑点は、、、オオタカハイタカの幼鳥???でしょうか。

すっごい遠くでもこの大きさなので、オオタカかも?

もう少し近くに行きたかったけれど、道がなくて近づけない場所で残念でした><

 

他には?と見回すと、もう少し近い木に、

f:id:naozzz18:20220312095342j:plain

このコは覚えたかも。

ノスリ!ですよね ^^

 

茂みから急に2羽のキジが飛び出してきて、慌てて走り去って行く後ろ姿も見ました。

逃げ足、早っ!

あのよちよち走り、いつ見てもたまらなく可愛いですね *^^*

 

ヒバリはこの日も声のみのご出演 ^^

 

再び、戻って池。

f:id:naozzz18:20220312095603j:plain

 

さっきのポイント(池に向かって右端手前の縁)を見ていると、

f:id:naozzz18:20220312095652j:plain

ベニ子(*^o^)ノ

 

でも、このコもクロジと一緒で、

f:id:naozzz18:20220312095717j:plain

ピントがなかなか合わないのよw

池の縁、難しいなぁ~><

そして、微妙に望遠が届かない><

 

もっと届かない位置、ヒヨの後ろに、アトリだ!

f:id:naozzz18:20220312095751j:plain

遠い。。。笑

 

一見、そんなに距離があるように見えないこじんまりとした池なので、ちょっと悔しかったなぁ~。

あぁ、やっぱり大砲じゃないと、本気撮影はキツイのかしら><

 

時間は、10時半過ぎ。

11:03の電車を逃すと次は一時間後なので、キリのいいところで切り上げることに。

 

お目当てのレンジャクには会えなかったけれど、前回下見に行った時よりもだいぶ豊富なメンツに会えて、大大満足の遠征になりました(^o^)ノ

 

<ひろせ野鳥の森で会えた鳥さん> 2022/03/11

ビンズイエナガシジュウカラ、ウグイス、アオジ、クロジ、シメ、ジョウビタキホオジロセグロセキレイハクセキレイツグミシロハラ、トビ、オオタカノスリ、キジ、ヒバリ(声)、アトリ、ベニマシコ、メジロヒヨドリコゲラ、ガビチョウ、ムクドリ、スズメ、カラス、ハト

 

歩数は、15,000歩でした!

今回の企画を一緒にやった、オットさん、kisukeさんのエントリーは、後日リンクしまーす(^o^)♪