食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@秋ヶ瀬公園と田んぼでビンズイ、セッカ、キジ

おはようございます!

毎年恒例、年度末の消えゆく有給休暇消費で金曜はお休み。

久しぶりに秋ヶ瀬公園に行ってきました(^o^)ノ

 

まだ全然攻略できていないけれど、なんとなーく公園の造りがわかってきたかも?

気のせいかも??笑

 

今回は、さくら草公園バス停から鴨川沿いを北に向かって15分くらい歩き、公園真ん中あたりから入るコースにしました ^^

 

おはよう、鴨川~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220326081402j:plain

 

お~!人がいない(^o^)ノ

マスク下ろせる~♪って一瞬下ろして、、、

すぐに元に戻す。。(´・ω・`)

か、花粉ヤバイ。。。w

 

ファーストコンタクト!

遠くの鉄塔の上に、モズ!

f:id:naozzz18:20220326081613j:plain

モズって、この横から見たときの嘴の先が、ちょこんと下を向いていて可愛い *^^*

 

公園の真ん中あたりから、テニスコートに向かおうと思ったら、土手の上から広々とした田んぼが。

f:id:naozzz18:20220326081808j:plain

草がぼーぼーしてるところに大砲さんが1人いらしたので、ちょっと行ってみることに。

 

土手から田んぼ脇の道に下りる途中、行く手にたくさんの茶色い鳥が飛び立って逃げてゆく~

f:id:naozzz18:20220326081942j:plain

ビンズイ!(ですよね?)

このコ、眉毛がちょっと変わって見えるかも?

たくさんいたけれど、敏感に察知してサッと逃げられてしまいました。

 

大砲さんがいた草ぼーぼーエリア。

「おはようございまーす!」(小声で)

 

ところどころにチラチラと鳥影が。

f:id:naozzz18:20220326082151j:plain

わ~、すごく久しぶりのセッカ(*^o^)ノ

かわいい~ *^^*

f:id:naozzz18:20220326082255j:plain

 

居合わせた大砲さんが、もう少し菜の花がたくさん咲く頃には、もっと数が増えて営巣もするよ ^^ って教えてくれました!

菜の花+セッカ、憧れ~ *><*

ヒバリもいたし、もうちょっとしたら、またぜひ来てみよう♪

 

遠く、秋ヶ瀬公園のほうから、別の大砲さんが歩いてきました。

f:id:naozzz18:20220326082502j:plain

 

わたし「この先から公園内に入れますか?」

大砲さん「まっすぐ行くと三ツ池というところですよ ^^」

 

おお!前回、地図で見てどこが「三ツ池」かわからなかったエリアだ!笑

早速行ってみることに。

 

カラス地帯>< を抜けて、

f:id:naozzz18:20220326082819j:plain

 

秋ヶ瀬公園内にIN!

うわ~、新緑(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220326082925j:plain

景色はすっかり春だな~ *^^*

ワクワク♪

 

そしてマップを見ながら気づいた。

「三ツ池」って池が3つあるんじゃなくて、もしやこの葦原?的なのが実は池?なのか???

そんな気がしてきました。

 

手前の葦原の裏から、キジの鳴き声。

そろ~りと回ってみる。。

 

いた!

f:id:naozzz18:20220326083156j:plain

写真に収めたのは2回目!

見かけたのも入れると5回目くらいです ^^

 

多摩川の河川敷ではじめて見たときは、こんなに大きな鳥がその辺にいるんだ!ってびっくりしました。

ニワトリやクジャクと同じようなイメージだったから、不思議な感じ。

 

ツグミさん、まだいました ^^

f:id:naozzz18:20220326083423j:plain

 

あ、ジョビ男も、まだいた(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220326083443j:plain

 

テニスコート脇から、こどもの森⇒野鳥園方面へ。

さぁ、わたし的迷子エリアだ!><

 

テニスコート脇の木のてっぺんにカワラヒワたち

f:id:naozzz18:20220326083655j:plain

あっちこっちのてっぺんでさえずっていました!

春だね ^^

 

こどもの森で、エナガ軍団

f:id:naozzz18:20220326083730j:plain

 

こどもの森、はじめてちゃんと歩けました!

そっか、これが有名なK森なのか。

めっちゃステキな森♪

カメラさん3人くらいいらっしゃいました ^^

 

魅力的な森の中を進むと、「野鳥園」の看板が。

f:id:naozzz18:20220326083919j:plain

なんだか、スムーズだぞ!

秋ヶ瀬ではじめてまだ迷子になっていない笑

 

シジュウカラたち以外は何にも会わないまま、荒川側の道に合流しました。

この森あたりを冬鳥シーズンにせめるのがいいんですね、きっと(^o^)ノ

来期はぜひ来よう♪

 

先日同じ場所を通ったときとは変わって、美しい新緑色 *^^*

f:id:naozzz18:20220326084157j:plain

 

秋ヶ瀬公園の桜は、3/25時点でこんな感じ。

f:id:naozzz18:20220326084250j:plain

ほとんどはまだつぼみでした。

 

気が早いコ、発見 *^^*

f:id:naozzz18:20220326084331j:plain

もうすぐですね~ *^^*

秋ヶ瀬公園もさくら草公園も、立派な桜並木が多かったから、きっと混むんだろうな~><

 

秋ヶ瀬橋まできてこの前のマップ確認。

f:id:naozzz18:20220326084521j:plain

 

あ~!やっと野鳥園迷子にならなかったと思ったのに、野鳥の森はまたスルーしてきたじゃん><

ただ、野鳥の森の道はゴルフ場側っぽいので、そちらのルート通るとさくら草公園には出られなそう。

 

とにかく広いところなので、どのコースでいくか、毎回迷いますね!

 

秋ヶ瀬公園はココで終了~

このあと、少しだけさくら草公園を通ってから、バス停に戻りました ^^♪