食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

【鳥取】【2】若桜鉄道の隼号と昭和レトロなお洒落列車&鉄印Get!

続きです!

 

鳥取駅、到着~ ^^

f:id:naozzz18:20220410155043j:plain

駅ビルみたいにはなっていないけれど、なかなかなラインナップのお店が入っていて、イイ感じ。

駅前も、程よい賑わいでした。

f:id:naozzz18:20220410155251j:plain

 

翌日に乗るバスの停留所を確認してから、再び駅へ。

ミッション2.の鉄印を購入しに、若桜駅に向かいます!

 

あ!早速「隼」のラッピング列車だー(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220410155442j:plain

 

バイクは詳しくないけれど、若桜鉄道の隼駅がSUZUKIの隼と同じ名前で、ライダーさんの間では有名な聖地なのだとか。

なるほど~。

もし自分がSUZUKIの隼に乗っていたら、、、もちろん、写真撮りに行っちゃうよね~笑

 

2両編成で、片方は緑色の車体がレトロ可愛い若桜号でした ^^

f:id:naozzz18:20220410155928j:plain

 

内装がまたすっごくステキで!

食堂車のようなテーブル付きの4人掛けと、

f:id:naozzz18:20220410160040j:plain

レトロ感漂うソファー風の長椅子。

f:id:naozzz18:20220410160125j:plain

地元の学生さんが結構乗っていました。

こんなお洒落な列車で通学するんですね(^o^)ノ

 

若桜号に乗車して、16:30 鳥取駅を、いざ出発!

f:id:naozzz18:20220410160242j:plain

 

ちょうど走り出した頃、小雨が降り始めました。

f:id:naozzz18:20220410161036j:plain

通り雨っぽいから、着く頃には止んでくれるといいな~。

 

途中、隼駅を通過!

f:id:naozzz18:20220410161115j:plain

駅前は何もなかったけれど、ザ!ローカル線の駅!という感じ。

バイクで立ち寄るのがめっちゃ似合いそうな駅でした ^^

 

17:22、終点の若桜駅に到着!

お客さんが全員降りてから、写真を1枚パシャリ。

f:id:naozzz18:20220410162250j:plain

 

さっきの駅で撮れなかった隼号。こちらもかっこいい ^^

f:id:naozzz18:20220410162410j:plain

 

乗ってきた数人は、窓口で鉄印を購入して、再び、数分後に折り返す車内へ。

わたしは50分弱後の次の便に乗って戻ることに。

 

窓口が空いてから、鉄印を無事にGetです(^o^)ノ

、、、忘れた鉄印帳も一緒に。。(´・ω・`)

f:id:naozzz18:20220410162645j:plain

駅員さんが親切で、家に持っているならイイよ、って言ってくださったのですが、次にもう一駅行きたかったので、ちゃんと買わせていただきました。

鉄印は配布型で、今まで使っている手帳に貼れるので、良かった *^^*

 

『2.若桜鉄道智頭急行の鉄印をGetする!』若桜鉄道クリアです♪

 

帰りの便まで、駅周りを探検!

レトロ車両の内装に負けないくらいステキな駅舎でした(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220410163312j:plain

f:id:naozzz18:20220410163455j:plain

 

外には、切り離されて残された隼号が。

f:id:naozzz18:20220410163358j:plain

木製の昭和っぽい内装とのコラボが不思議です *^^*

 

椅子に座ると、右に駅の窓口、正面にはお洒落なカフェスタンド『わかさカフェ retro』

f:id:naozzz18:20220410163853j:plain

あ、名前もレトロって付いてるのね?笑

後で飲もうっと ^^♪

 

雨が止んだので、駅舎の外へ。

f:id:naozzz18:20220410163943j:plain

 

線路の反対側にSLが停まっていました。

近くまで行くのは300円かかりますって言われてやめました笑

f:id:naozzz18:20220410164056j:plain

桜、鳥取駅周辺はもう散り始めていたけれど、あれ、ここはもしかしてまだこれから?かも??

 

雨上がりの桜も可愛い ^^

f:id:naozzz18:20220410164202j:plain

 

待合室に戻って、コーヒーを注文。

たのんでから大事に入れてくれる、本格派。

f:id:naozzz18:20220410164436j:plain

苦めが好きと伝えたらトラジャがおすすめとのこと。

待合室でまったりと待つこと10分ほど。

 

この時間。

最高過ぎる *^^*

f:id:naozzz18:20220410164603j:plain

とっても美味しい珈琲でした(^o^)ノ

体に染みる~

 

再び隼号に乗って、この日の宿泊地、鳥取駅に戻ります。

 

続く♪

naozzz18.hatenablog.com