食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

【鳥取】【3】地元料理が揃っている居酒屋『鳥取だいぜん』で地魚と地酒♪

続きです!

 

毎回、旅のミッションでは、郷土料理を食べることにしています!

鳥取名物は何でしょう?

調べたら、日本海で獲れた新鮮な魚介類がいいみたい。

ガイド本にも美味しそうな海鮮丼がたーくさん載っていました♪

 

この日泊まるホテルにチェックイン&荷物を置いて、駅まで戻ろうと思ったら、すぐ近くに良さげなお店発見!

 

『スーパー居酒屋 鳥取だいぜん』

f:id:naozzz18:20220411192331j:plain

 

www.tottori-daizen.com

 

うわ、めっちゃ良さそう(^o^)ノ

初日の夜は、ココに決めました♪

 

店内には、ちゃんとアクリル板で仕切られた一人用のカウンター席あり。

店員さんがこまめに消毒もしていて、かなり安心度高め!

定食のメニューが多くて、普通に地元の一人暮らしらしき方も、夕食を食べに来ていました。

 

まずは、地酒ですよね!

辛口でおすすめを聞いたら、

f:id:naozzz18:20220411192741j:plain

一番上の『瑞泉(ずいせん)』がおすすめとのこと。

じゃ、これで!

 

冷やでいただきます♪

f:id:naozzz18:20220411192859j:plain

んまいっ!

 

お食事は、これ。

f:id:naozzz18:20220411192948j:plain

『さば塩麴漬けのあぶり丼』1,650円也

地元産の塩さばのあぶり丼。

そうそう、こういうのを求めていました!

 

ちびちび飲みながら、待つこと、しばし。

f:id:naozzz18:20220411193131j:plain

 

お~(*^o^)ノ

本当に海の香りたっぷり!

自分でごりごりした胡麻を醤油でといて、

いっただきまーす(^o^)ノ

 

すっごく美味しかったです!

ボリュームもあって、大満足♪

 

ホームページに、
-----

出張でホテルに泊まるが、夜は地元のおいしいものが食べたい

-----

人におすすめって書いてあるけど、まさに!

今回のように一人旅でビジホに泊まるときにも、超おすすめ!です(*^o^)ノ

 

お店のある商店街。

f:id:naozzz18:20220411193632j:plain

 

ほとんどのお店が閉まっていて静かなのですが、3、4軒、元気に営業しているお店があって、ここで事足りてしまいそうでした!

 

旅のミッション『4.郷土料理を食べる!』の海鮮丼その1、達成(^o^)ノ

 

2泊3日の鳥取旅、初日は鳥取駅で、落ち~♪

2日目に、続きます!

naozzz18.hatenablog.com