食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

【鳥取】【6】浦富海岸で低山ハイキング!遊覧船で見た風景を上から撮る ^^

やっと終わりが見えてきました(笑)2泊3日の鳥取旅の記録。

続きです!

 

自分が旅に出るとき、人のブログを参考に読ませていただくことが多いです。

なのでわたしも、と付け始めたこのブログ。(鳥撮りも同じ理由で)

本当はね、海外旅行のレポ書きたいの。

だって、自分がもし行くとなったら、最新の日本語の情報、欲しいですもんね、やっぱり。

海外旅行、前みたいに行けるようになるといいな~(´・ω・`)

 

話が脱線しました!

浦富海岸

海鮮丼⇒遊覧船の次は、低山ハイキング。

浦富海岸自然探勝路』を歩きます!

 

遊覧船のりばから自然探勝路の入り口までは、のんびり歩いて10分ほど。

途中、何隻ものイカ釣り漁船が停泊していました!

f:id:naozzz18:20220417082059j:plain

さっき食べたあのトロトロのイカを釣っている船なんだな~ *^^*

 

途中、獲物の魚を捕まえたトビが至近距離に降臨。

それを狙うカラスとの攻防に見とれていて、また鳥タイムロス発生w

 

看板を発見しました!

f:id:naozzz18:20220417082331j:plain

この『浦富海岸自然探勝路』特に反対に抜けられるわけではなくて。

ガイド本によると、片道が全長3km、約2時間とあります。

往復で6km?

行っただけ、同じ道のりを戻ってこなくてはいけないので、どこまで行くかが難しいところです><

 

とりあえず、行ってみよう!

f:id:naozzz18:20220417082558j:plain

 

登り始めてすぐ、ずっと聞こえていたさえずりの主発見 ^^

f:id:naozzz18:20220417082632j:plain

イソヒヨドリ(^o^)ノ

近くに男の子もいました♪

 

なかなかの山道を登って行きます。

f:id:naozzz18:20220417082721j:plain

 

あっという間に視界が開けて、わー、気持ちいい(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220417082813j:plain

さっき船から見た白粉の断崖ですね!
水も、上から見るとめっちゃキレイ!!

 

上から見た千貫松島(せんがんまつしま)

f:id:naozzz18:20220417082939j:plain

周りにだーれもいなかったので、娘に送ろうと自撮りを試みる、、笑

日に焼けそうな日差しと向きもあって、景色を後ろに上手に撮るの難しかったです><

なんとかそれっぽい写真を撮り、家で配信アプリのイベント大詰め中(VLiverって言うの?)の娘に送信 ^^

イベント、頑張れ~(^o^)ノ~~~

 

最初の休憩ポイントに、ジョビ子(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220417083834j:plain

ジッと海を見つめる。。

今回海で見たかったイソヒヨドリジョウビタキ、達成です♪

 

右下に見えているのが、さっきのジョビ子ポイント。

f:id:naozzz18:20220417083939j:plain

集落の家、崩れている家があって。

でも、この後、おじいさんが同じ道を登ってきて入って行くのが見えたので、普通に人が住んでいる家あるみたいです。

すごいところに住んでるなぁ!!

足腰強くなりそう。。

 

絶景の遊歩道をどんどん進みます!

f:id:naozzz18:20220417084231j:plain

 

展望台だって!

f:id:naozzz18:20220417084330j:plain

寄ってみたら、岩のてっぺんにベンチがありました。

位置的に、白粉の断崖の上?かなぁ??

f:id:naozzz18:20220417084341j:plain

 

対岸に、目指す灯台

あとちょっとだー!!

f:id:naozzz18:20220417084519j:plain

 

更に歩くこと、15分くらい。

灯台に到着~♪

f:id:naozzz18:20220417084625j:plain

可愛らしいサイズです ^^

f:id:naozzz18:20220417090917j:plain

f:id:naozzz18:20220417091015j:plain

 

夜、これを目指して漁船がみんな帰ってくるんでしょうか *^^*

 

同じルートを、片道20分って書いている方がいらした気がします。

わたしは途中のジョビ子タイムや自撮りタイムもあったので、片道30分くらい?

ここで折り返して戻ることにしました。

あ~、程よきコースだった~ ^^

 

麓の公園で出会った別のジョビ子♪

f:id:naozzz18:20220417091400j:plain

 

思った以上に楽しかった、充実の浦富海岸探索を終えて、バスで鳥取駅に帰還。

駅前に名産の二十世紀なしの花が咲いていました!

f:id:naozzz18:20220417091647j:plain

ちょうど咲く時期なんですね(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220417091816j:plain

 

二十世紀、梨の中でいっちばん好き!

関東だと幸水の方が圧倒的に人気だけれど。

二十世紀の甘すぎないのが、たまらなく好きです。

今年はお取り寄せしようかな *^^*

 

さて、この後、JR特急スーパーまつかぜに乗って、2日目の宿泊地、米子に向かいました!

ちなみにこの日の歩数は16,000歩。

いい運動した ^^

 

最終日、3日目に続く~♪