食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

【鳥取】【8】郷土料理のいただき&JR境線の鬼太郎列車で米子空港へ。

ただでさえ長くなったのに、最後間が開いてしまった><

2泊3日の鳥取旅、最後です!

 

米子水鳥公園で鳥撮りを楽しんでから、ランチのお店へ。

まだ、旅のミッションで食べたい「いただき」が残っています!

 

颯爽と自転車で走り出すと、先ほどと同じ畑の真ん中道。

広いなー!

気持ちいい(^o^)ノ

 

周り中から、やっぱりヒバリの声。

自転車を止めて探してみたら、、、

 

あ!え?!

すごい遠いけど、、

うわ、めっちゃいる!!

 

ズームめいっぱいで、証拠写真だけ *><*

ひばりってこんなに群でいるものなの?!

 

行く先の道路にも。。

 

うわー、ずっと撮りたい *><*

 

だがしかし、今日はもう帰る日。

おまけに自転車返却の時間が13:10。

先を急がなくては><

 

超~後ろ髪を引かれながら、お店に向かいました><

 

ランチは、事前に調べておいた手打ちそばのお店『昌庵』さんです ^^

tabelog.com

 

白いかの天ぷら蕎麦&いただき

天ぷら蕎麦が、海老天じゃなくてデフォルトで白いかなの、面白い(*^o^)ノ

鳥取は「いか」も名物なんですね!

 

とっても食べたかった、いただき!

 

おいなりさんみたいに後から詰めるのではなくて、お米の状態で入れて、一緒に炊き上げるんですね!

甘すぎなくて、すごく美味しかった!

地元の方も、お持ち帰りでわざわざ買いに来ている方がたくさん出入りしていました!

これは、買いに行っちゃうかも ^^

 

美味しくいただきました(-人-)

最後のミッション『4.郷土料理を食べる!「いただき」(ののこ飯)』達成です♪

やたー(^o^)ノ

 

自転車を返却して、いよいよ旅も終わり。

飛行機の時間まで少し余裕があったので、空港前駅を通り過ぎて、終点の境港に寄ってみることにしました。

 

ホームには、早速鬼太郎列車!

ねずみ男だー(^o^)ノ

2両編成のもう一台は目玉おやじ

乗り込むと、中にも目玉おやじ

椅子にも目玉おやじ

 

、、、ちょっと気持ち悪いかも。。。 ( ̄▽ ̄;)

わたし、妖怪とか苦手だった。。。笑

 

車窓は最高だけど、、、

なんか見られてる~( ノД`)゜。

 

終点が近づいてもう一つの車両が空いてきたので移動。

こっちの方が可愛かったー!><

 

途中、子泣きじじい列車ともすれ違いましたw

デザインは全部で6種類あるそうです ^^

 

境港駅から少し歩いたところにある「すなば珈琲」で一休み。

お土産屋さんにもたくさんあったから、鳥取の名店なのね?!って思ったら、これってギャグ?自虐??

スタバとスナバをかけているんですね!!笑

そういうことかー!

 

でも、暑い中たくさん歩いたあとのカフェオレ、美味しかったです *^^*

 

米子空港で最後に二十世紀ソフトクリームをいただいて、楽しかった旅は終了。

 

飛行機に乗るために勢いで場所を決めて予備知識は直前のガイド本だけだったけれど、みっちり楽しめました、鳥取(^o^)ノ

関東に比べると人も少なくて、気持ちもゆったり過ごせる感じ。

 

良い旅でした♪