食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

【栃木】日帰り日光@小倉山森林公園・史跡探勝路で鳥&ハイキング♪【後編】

続きです!

 

雨もすっかりあがって、時刻は10:00前。

稲荷川橋を渡って東照宮の手前を右に折れ、史跡探勝路を歩きました!

 

山登りほどじゃないけれど、なかなかの登り坂。

道沿いのいたるところに、水が流れています。

日光って、本当に水が豊富なところなんですね(^o^)ノ

 

登り始めてすぐ、左手に見えてくる開山堂

正面の観音堂には、将棋の駒がたくさん並んでいます。

あ、しかも香車ばっかりだ。

 

お堂の裏手にある切り立った岩壁と仏さま。

 

史跡探勝路に戻って案内標識を撮ろうと思ったら、む。

【ヤマビルにご注意ください】

 

えー、やっぱりそうですよねー><

だってこんなにウェットな環境で、鹿の飛び出し注意標識あったりするんだもん。

そりゃいますよね~><

 

意識しだしたとたんに、あっちこっちがむずがゆくなってくる。。。

むずむずむず。。。w

 

開山堂の次は、北野神社

 

このあたりは、道の右側がずっと沢になっています。

 

人もいないのでマスクを外して歩けるのは、本当に気持ちがいい!!

あ~、もう少し早朝に歩いてみたいな ^^

 

あっという間に折り返し地点の滝尾神社に到着。

東照宮から1kmくらいでしょうか。

道中、ずっとゆるーい上り坂でした。

実際の神社までは、ここから結構長い階段を上がります。

 

またヒル看板><

注意書きを見てからどうにも落ち着かなくて、山の上の方に上がる勇気なし笑

階段の下まで行って、引き返すことにします。

 

階段下には、小さいけれど勢いがあって水がキレイな滝が。

これが白糸滝かな?

 

そして一瞬だけ、日が差してきました ^^

苔と新緑が本当にキレイ *^^*

 

道を渡った向かいの瀧尾高徳水神社

「1羽でいいので、夏鳥の姿が見れますように(-人-)」

 

手を合わせて下り始めてすぐ。

近くでキビちゃんの声。

 

「あの出っ張った木の先くらい目立つところに止まってくれないと、見つけられないのよねー(´・ω・`)

 

あの出っ張った木の先 ↓

いた!!

えーーー!いた!!(*≧∇≦*)

 

ピン甘!だけど、いい!

嬉しい!(*^o^)ノ

もちろん、今シーズン初キビタキ

なんなら去年も確か一度しかまともに撮れていないので、大歓喜です *^^*

来た甲斐がありました!

 

麓まで下りてきて大谷川沿いで、本日の河原で一休み。

目の前をツバメたちがびゅんびゅん飛んでいきます ^^

 

対岸に動くものを発見!

コチドリだ~ ^^

と思って、帰ってから調べたら、アリ?もしかして、イカルチドリなのでは?!

だとしたら、うわー!はじめましてだ(*^o^)ノ

そうだったら嬉しいなー *^^*

どなたか、おかわりになる方、ぜひ判別を *><*

 

ランチは、日光駅近くの『みるきーはうす』さん

tabelog.com

 

舞茸天ぷら蕎麦、1,200円也

舞茸の天ぷらが巨大!!

超~美味しい(^o^)ノ

お店は地味な感じなんですけど、ホントに美味しかったので、おすすめです!

お腹いっぱいになりました *^^*

次に日光行ったときも、また行こうっと♪

 

今回は、日光駅から全部徒歩でした。

東京はゲリラ豪雨がすごかったと聞いたので、思ったよりも天候が悪化しなくて良かった!

歩数はドアtoドアで23,000歩オーバー。

 

よき森林浴&ウォークでした!

頑張った(^o^)ノ